※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

上の子との時間を取りたくて保育園を休ませたが、先生に怒られた。休ませるのは悪いことかなと思う。先週話さなかったからダメだったのかな?

おはようございます!
我が家は年子でシングルマザーなのですが
いつも下の子ばかり構ってて上の子が
最近私を困らせるようなことをしたりします。
そこで今日は仕事も休みなので
上の子との時間をとろうと保育園を休ませました。
担任の先生が「今日じゃないと絶対ダメ?」と
聞いてきたので「今日しか平日休みないので」と
伝えると運動会前の最後の体操教室もあり
嫌面全開!!!
いつも毎週日曜と祝日しか基本休みがない為、
その日に出かけると下の子にも手がかかってしまうのと
たまたま今月の中旬から今月いっぱいプリキュアの
お店が出てるっていうのを会社の人に聞いて
上の子に話すと「行きたい」って言ってたので
急遽休ませようと思いました。
保育園側には、前触れもなく休ませたので
私も悪いことしたなって思うのですが
あそこまで態度に出さなくてもいいんじゃないかなっと
思いました😅
先生達にも「たまには〇〇ちゃんとの時間作ってあげて」と言われたからしたことなのに
やっぱり私が先週のうちに言ってなかったから
ダメだったんでしょうか?

長々とすみません💦

コメント

そらまめ

時期的なものもあったんだと思いますが、保育士さんも嫌な顔まではしなくていいと思うんですよね😥

いっぱい楽しませてあげてください☺️
お母さんを独り占めって絶対娘さん喜びますよ😆💖

  • R

    R

    コメントありがとうございます😊
    あそこまで嫌面はさすがにえっ?と思いました😅

    ふたりで楽しんできます❤️

    • 9月24日
みかん

はじめまして
元保育士です

娘さん、4歳2ヶ月という事は、3歳児さんですよね?
私の個人的な見解で申し訳ないのですが…
3歳児でそこまで言うかな?💦と思ってしまいました😭

100歩譲って、年長さんなら少しは分かる気もしますが…
嫌な顔をしなくちゃいけないほどに大事な日だったのなら、保育士側も事前に保護者にお知らせしておくべきだと思います💦

主さんの、娘さんとゆっくり関わろう❤と思えた気持ちを踏みにじってまで言うべき事や態度だったのかな?と思うと悲しくなってしまいました😭

「前触れもなく休ませたので、私も悪いことをした」っていう一文にも胸が痛いです💦

次の大きな行事といえば生活発表会でしょうか?
今後の事もあるかと思いますので、連絡帳か口頭で、「事前に休む旨をお伝え出来て無かったことは、申し訳なかったですが、今回は私も、そうとは知らずに娘と約束をしてしまいましたので、そのような大事な日は事前に教えて頂けると幸いです」ぐらいの控えめな嫌味をお伝えしてもいいかと思います💦

時間が経つにつれ、モヤモヤも増すかもしれませんが、今日は娘さんとの楽しい一日になる事を切に願います😭

長文、乱文、失礼致しました💦