※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆか
子育て・グッズ

娘の人見知りがひどく、他人に近づくのを避ける様子。幼稚園が心配。将来の改善に不安あり。

娘の人見知りがなかなか直らず、ひどくなっていってる気がします。
公園とかで声をかけてもらっても逃げようとするし、ただベンチに座ってるだけの人でも近くを通るのは避けて、気にしながら警戒した感じでその人から離れて歩いています。
近くに知らない人が来ただけで不安そうな顔になり私にくっついてきて話しかけられると泣きます💦
こんな感じなので預けたりも出来ないです。
帰省しても人見知り全開で終始グズグズで疲れました。
いつか直るのでしょうか?まだ先ですが幼稚園とか心配です。
娘のことはもちろんかわいいのですが、知らない私にもニコニコしてくれる人懐っこいお子さんを見ると、かわいいな~うらやましいなと思ってしまいます。

コメント

ちゃぴち

おはようございます✨
うちの息子ととってもよく似ているのでコメントさせて頂きました😉
息子のが人見知り激しいような気もします😤
うちの場合は
公園に誰か先にいると行きたがらない
後から来ても固まって動かなくなる
歩道などで向かい側からただ歩いてきただけなのに目をつむってしがみつく
ショッピングモールなど混み合ってると歩かない
知らない人に話しかけられると手で顔を覆う
などなど、、、

私も周りの子でこんなに激しい人見知りの子がいないのでなんでうちの子だけと悩みました。
どこかに連れて行ってあげても結局人を嫌がるのでどーしたら?と思ってました。
なので人がいる公園では抱っこをして公園の周りをグルグル回ったり、
遠目に遊んでる子を見ながらお兄さん達楽しそうだねーなど声をかけたり。
徐々に距離を縮めてみたり。

心配されてる幼稚園問題ですが、
まさに、息子が来年4月の入園を目指して今3ヶ所の未就園児クラスに行っています。
未就園児クラス、30人いてみんなは夏泥んこ遊びしてるのに息子は警戒して遊べず1歩も地面を歩くことなく終了。。。
みんなが着替えてるのをただただ隅っこで私にしがみつきながらじーっと見てました💧

今ももちろん他の子のように積極的に遊んだりは出来ませんが、
我が家は毎週散歩したりとにかく色んな所に連れ出して人馴れ出来るよう
ゆっくりゆっくり息子の様子を見ながら今日は歩いてみる?などとすこーしずつ平気になって来た気がします!

未就園児クラスも毎回人が変わるので毎回一からのスタートですが周りのお友達と追いかけっこちょっとだけ出来るようになりました😌
幼稚園で初めて私から離れるのできっと慣れるまで大変だと思うのですが、、、

長くなりすみません。
思わず息子と似ていたのでつい長くなってしまいました。
回答とは違いますがお互い頑張りましょうね!

• まゆか

まゆか

お返事ありがとうございます!
    私もあまり周りに似たような子がいないのでコメントいただいてとてもうれしかったです✨
    固まって動かなくなるっていうの、すごく分かります!
    混み合ってるところも苦手で歩かず抱っこになります。

幼稚園、未就園児クラスに行っているんですね!
    うちの子もたぶん同じように警戒して遊べないと思います💦

毎週色々なところに連れていってあげているんですね😊
    やっぱり嫌がってもいろいろなところに連れていって慣れさせていかないといけないですよね!
    私ももっといろいろ連れていって声かけもして慣れさせていきたいです。

お子さん、未就園児クラスでもお友だちと遊べるようになってきてるのですね🎵
    成長してるとうれしいですよね😊

励ましていただいてありがとうございます!
    お互いがんばりましょう✨

• 9月24日
とまと

保育園へ通ってますが、人見知り、場所見知り、しますよ(^^)周りの子とは遊べないし遊ばないです(~_~;)こればかりは、慎重な性格なんだなぁ〜と思ってます(^^)笑

支援センターは朝早くに行って貸切の状態で一緒に遊んで皆が来る頃にもう帰る〜と言うので、帰る‥と言う感じです(((^^;)

園では、ひとり遊びしているか、先生を介して友達と遊ぶか、友達が来てくれて遊ぶか、みたいですm(_ _)m💦自分からは誘わないみたいですね(笑)

長い目で見守るしかないですね(笑)

• まゆか

まゆか

お子さん、保育園でも人見知り、場所見知りしているんですね。
    うちの子も保育園行ってもたぶん他の子と遊べないと思います。
    やっぱり慎重な性格なのかもしれないですね💦

うちの子もキッズスペースとか貸切状態だとすごく遊びますが、誰か来たらすぐ端っこの方でじっと止まってしまいます…。

少しずつでも慣れていってくれたらいいなと思います!
    私も長い目で見守っていこうと思います✨

• 9月24日
ちゃんころ

とても賢いお子さんですね!
うちも下の娘が超人見知りでしたが
7月から私が教習所に通うために
1ヶ月半くらい託児所を利用しました。
もちろんギャン泣きでしたが、
そのおかげで人見知りは段々と
なくなってきました。
今上の子が幼稚園のプレですが、
人見知りで泣いてる子もいましたよ!
段々と慣れていくので大丈夫です☺️
最初は泣いてずっとママのそばを
離れない子でも今はニコニコみんなと
遊んでいたりします✨
逆に人見知り全くしない上の子は
誰にでもニコニコベタベタで
知らない人でも多分ついていきます。
怖すぎますよ😱😱💦

• まゆか

まゆか

下の娘さん、超人見知りだったんですね!
    託児所に行っていたら段々直っていったんですね✨
    最初は泣いても次第に慣れていくんですね!

幼稚園でも人見知りで泣いてる子いるんですね!
    うちの子もたぶん今のままだと大泣きですが、教えていただいたように段々慣れて、みんなとニコニコ遊べるようになったらいいなと思います😊

人見知りしない上のお子さんは誰でもニコニコなんですね!
    そういうお子さん、うらやましいな~と思ってましたが、逆に知らない人についていっちゃうかも、という心配もあるんですね💦

• 9月24日

娘は0歳児の頃は人見知りはしなかったのですが1歳頃から人見知りが始まりたまに会う両親にも号泣。エレベーターで話し掛けてくれた見知らぬ人に号泣。

ですが2歳過ぎた頃に突然平気になりました。あれだけ泣いていた両親にも外食しに行った時自ら隣へ座るぐらいでした😌

こっちはどうしようも出来ないので見守ってましたが色んな人と出会う支援センターとかにはよく連れて行ってました。

• まゆか

まゆか

娘さん、1歳頃から人見知りなんですね!
    うちの子も同じように人見知りですぐ泣いてしまいます💦

2歳頃になったら突然平気になったんですね✨
    そういうこともあるんですね!
    つい人見知りで泣いちゃうと思って人がたくさんいる所へのお出かけも消極的になってしまうのですが、私もいろいろな人に会う場所にも連れていきながら見守っていこうと思います😊

• 9月24日

うちは年子なんですが、上の子が人見知り、下の子は人見知りは全くしません‼︎

下がぐいぐい?な性格なので、上の子も下の子につられて、輪に入っていけたりという感じです。

私の場合は、下の子につられて上の子も、徐々に人見知りが少なくなってるので、状況は違うと思うので、不快にさせたらすみません😭
でも、人見知りって治さないといけないとは思いません(^^)

大きくなって、 人見知りが原因で孤立しちゃうのは可哀想ですが、幼稚園などでは先生も上手くやってくれると思うし🤔

私の姪っ子が、極度の人見知りで、下の姪っ子の影響もあるんですが、幼稚園通って今、小学生で、人見知りは減りました(^^)

• まゆか

まゆか

上のお子さんが人見知りで下のお子さんは人見知りしないんですね!
    お子さん同士でコミュニケーションとって輪に入っていけるのはいいですね✨

お気遣いありがとうございます!
    全然不快じゃないですし、コメントいただいてとてもうれしいです😊

そうですよね、幼稚園では先生がうまくやってくれますよね!
    姪っ子さんは幼稚園通って小学校になってだんだん人見知りが減っていったんですね✨
    私もあまり焦らず、今はいろいろな所へ連れて行ったりしながら見守っていこうと思います😊

• 9月24日

退会ユーザー

この投稿見て、ずっと考えてたんですけど、1人目の子が人見知りって多いですよね🤔

きっと、ママが大好き過ぎてなのかなって(^^)
    年子で、構ってあげられないので、下の子のぐいぐいな性格見てるとたまに、複雑な気持ちになる時があります😭

よかったです😭
    子供授かってから、なんだか私の何気ない言葉で傷ついてる人がいるのではないかって凄く考えてしまって😭

• 9月24日
  • まゆか

まゆか

一人目の子は人見知りの子が多いんですね!
    二人目だと生まれたときから身近にお兄ちゃんお姉ちゃんがいますもんね😊
    環境は違いますよね!
    うちの子は生まれてからあまり他の子と触れ合う機会もなく私とベッタリで過ごしてしまってたので、もっといろいろ連れていった方がよかったかなとか思ったりします💦
    これから少しずつでも人見知りが減って、慣れていけたらいいなと思ってます😊

かんなさんはお優しいですね✨
    私も見習いたいです!

• 9月24日