※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
妊娠・出産

産休に入れず体調不良で仕事に行けない状況。周囲に迷惑かかるが休んでもいいでしょうか?

本来なら既に産休中…。

でも転職して半年しか経っておらず、
育休の対象ではないので、会社の規定で私の
代わりになる人員の採用ができないため、
産休に入らせてもらえてません。

有給休暇もまだありません。

週末から下腹部が痛くて家事をするにも途中で座って
休憩しながらしかやれない感じでした。

朝からずっとお腹に痛みがあってできれば横になって
ゆっくりしたいです。

産休に入る前だから休んじゃいけないのは
わかってますが、体調が悪い状態で仕事に行く気に
なれません。

周りに迷惑がかかるのを承知な上で休んでも
いいものでしょうか?

コメント

たこ天

赤ちゃん第一だと思います。
休んでゆっくりしてもいいと思います💡

  • りす

    りす

    ありがとうございます。

    先週末にも上司に話したのですが、その時は復帰のタイミングのことしか話せませんでした。

    まだ産休に入らなくても何とか頑張れそうだと思ったのですが、お腹が張りやすく痛みがあって横になっていたい感じなんです。

    何と言われるか分からないし、周りに迷惑をかけてしまいますが、今日だけ休ませてくださいと電話してみます😣

    • 9月24日
  • たこ天

    たこ天

    りすさんの体と赤ちゃんは会社は守ってくれません。
    もう34週ですし、本来なら産休です。
    そんな理解の無い会社で復帰後も不安ですね😞
    今日はゆっくりと横になって休んでくださいね。

    • 9月24日
  • りす

    りす

    そうですよね、会社は私も赤ちゃんも守ってくれないですよね。

    大企業のグループ会社の割に理解がなく産休にも入れず困っています。

    復帰後もどうなるか不安すぎます。

    まだ連絡していないので何と言われるか不安ですが、もう少ししたら連絡しようと思います。

    • 9月24日
ひなまま1024

今日産科受診して、診断書書いてもらって休み入りましょう!

  • りす

    りす

    産婦人科で診断書を書いてもらえば、産休入れますかね?

    • 9月24日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    自宅療養が必要とか書いて貰えば、産休貰えると思いますよ。

    • 9月24日
  • りす

    りす

    自宅療養というほど体調が悪いわけでないのですが、時期的にも頻繁にお腹が張って痛みもあります。

    産婦人科に連絡して聞いてみようと思います。

    • 9月24日
deleted user

産前休とれない会社での、産後復帰は、期待できなくないですか。
私ならいま、辞めます。


私も、今日、仕事、はじめて休みました。
咳、鼻水、熱で、今日は、病院に行くべきか悩んでます。

赤ちゃんを最優先すべきですよね。
わかってはいるけど、なかなか決断できないものですね

  • りす

    りす

    いや、産休は取れますが2週間前から申請済みなんてます。

    産後の復帰は慣らし保育の関係で5月からになることを伝えています。

    辞めたい気持ちもありますが、上の子が退園になるとなかなか保育園に入れないし、今の時期だと幼稚園の入園申込も終わってるところもあり、4月からの行き場がなくなるかもしれません。

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大変ですね。
    お身体、大切にしてください

    • 9月24日
  • りす

    りす

    はい…色々大変です😞

    ありがとうございます。とりあえず今日は休んでゆっくりします。

    • 9月24日
れいくん

私も入社3ヶ月で妊娠発覚し、有給無く産休対象外でした🥺でも腹痛ひどかったので診断書を病院の先生に書いてもらい切迫流産で自宅安静必要ってしてもらいました😭
それを提出したら、病院の先生が休めって言うてるんやったら休まなあかん。って産休ではないけどお休み二ヶ月今貰ってます(T-T)様子見て、今後も伸ばしていくかもとのことでした!
それと、4日以上の医師の判断による休みは傷病手当金がしっかりでるので申請して、ゆっくり休んで下さい!!!

  • りす

    りす

    診断書を書いてもらってお休みされてるんですね。

    私の場合、産休は申請済みなんですが、人員が取れない関係で2週間前からしか産休が取れない状況です。

    土曜日に検診の予約をしているのですが、今日診断書を書いてもらって産休に入らせてもらうか、土曜日まで乗り切り診断書を書いてもらうか…。

    • 9月24日