※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
ココロ・悩み

32歳のワーキングマザーが、早く2人目を欲しいと思っているが、夫はまだそう思えない状況。子育ての体力勝負を痛感し、夫に気持ちを伝えるも理解されず、焦りやモヤモヤ感があります。夫は協力的だが、平日は飲み会が多く、ワンオペが続いています。

早く2人目が欲しい。
夫はまだ欲しいと思えない。

1歳9か月の男の子を育てている32歳フルタイムワーママです。

私は世間体を気にしてしまうと言われてしまっているのですが、早く2人目が欲しいと思っています。
それは年齢的にもすぐ授かれるものではないこと、
子育ては体力勝負だなぁと痛感していること、
最近はこの気持ちが先行して、夫には配慮して自分の気持ちを伝えているのですが、普段不満があることを我慢して言葉を選んで伝えても苛立たたれ、察して欲しいと言われてしまっています。
自分自身、なかなか思い通りに行かないと焦ってしまったりモヤモヤしてほかに手がつかなかったりと問題は自分にあるのはわかっています。
だけど、2人目をこのまま夫に合わせて待っていても年は取るばかりだしと…考えてしまいます。

夫は普段家事、育児に協力的です。
細かいことを言ってしまい、怒られてばかりですが…。
平日は夫は飲み会も多く、ワンオペです。

こんな甘い考えの自分ですが、何かご指摘等ございましたら宜しくお願い致します。

コメント

女にはリミットがあるし、欲しいと思った時に欲しいですよね😭💦

ただ、今は欲しくないという旦那様の意見を押し切っても…というのもあるので、むしろ具合的にじゃあ、いつならいいの?!と聞いちゃうのはどうですか🙋‍♀️?

私は逆にワンオペで大変だし正直働きたいし、子供欲しくないけど旦那に男の子欲しい!と言われてて…結構イラッとしてしまうので、あまり欲しい欲しいと全面に出すのも旦那様にプレッシャーになっちゃうかもしれないかなとも思いました😭💦💦

• さ

コメントありがとうございます‼️

相手の気持ち察しつつ要求を伝えてしまうのはプレッシャーですよね💦💦

2ヶ月くらい考える、とは言ってはくれていますが、基本的には息子がしっかり会話ができるようになるまで。とは言いつつも息子が可愛すぎて次はあまり考えられないとも言われています…謎に焦ってしまうんですよね。恐らく自己中心的に考えが回ってしまっているんだなと思います💦

• 9月23日

退会ユーザー

でも、男が女に早く欲しい!というのは無責任というか、うちの場合は旦那は子供を可愛がる限定で(笑)家事育児はノータッチで毎週飲み行くし、よく子供欲しいとか言えたな🥶と思ってしまいましたが(笑)

女性が自分の体力や年齢を考えて欲しいと思った時には、こっちの気持ちも察してくれよと思っちゃいますよね😭!!

2ヶ月後と言ってくれてるならとりあえず2ヶ月待ってあげてもいいと思います✲*゚その代わり2ヶ月後にまたもう2ヶ月とか言ったらおいっ!とガッツリ突っ込んで…🙋‍♀️

息子さんがお話するようになったら…はスルーで…💦お話のペースはそれぞれ違うしそれを基準にしたら余計に焦りますよね😭😭😭

まったく自己中心的なんて感じませんよ😊❤️37で出産した義姉はかなり体力的にはきついと言ってました😭やはり産んでおしまいじゃなくて、これから!になる以上、年齢は立派な理由になります!

• 9月23日
  • さ

ありがとうございます‼️
    2ヶ月待ってみます😖
    本当に、産んでからが大変なのは察して欲しいですよね…
    お優しいお言葉ありがとうございます😢

• 9月25日
かぼちょこ

ご夫婦で今後の人生設計について、話し合うのはどうでしょう?
子どもは何人欲しいのか、何歳差がいいのか…
その場合のささんの仕事の休みや復帰の予定、上の子が保育園(でしょうか?)を退所になる時期でもいいのか、出費が重なる年齢差でもいいのかなど…

一度、腹を割ってじっくり話し合うと、これぐらいの時期に2人目を作ろう!
と決まってくると思います。
うちはそうしました☺️

• さ

コメントありがとうございます‼️

人生設計の話をするのですが、
    兄弟はいたほうがいいのはわかっているけど、いつ欲しいとなるかわからない。
    ライフプランより今を大切に過ごしたい。
    経済的にはそんなに不便ない状態のため、経済的な重複負担もあまり感じていないようで…話し合うことはしているのですが…。
    自分がない。周りを羨んで話している。など、一度自分なりにも遅くても来年から妊活もしたいと伝えてはいるのですが…要求が高いのでしょうか💦

• 9月23日
まるこ

年齢のこと、考えてしまいますよね💦

でも夫婦のどちらかが望まないタイミングでの妊娠って、いざ妊婦生活や二人のママ生活が始まってもなかなか難しいと思います😭
たまたま出来たんだよね〜なら望まれてない旦那様も変わるかもしれませんが、主さんだけが切望して妊娠した場合、二人の子供とはいえ何かにつけて事あるごとに「俺はまだ欲しくなかったもん」的な言い訳をされる可能性も十分にあるかなと思っちゃいました💦

そもそも子供が二人欲しいのかという話も大事ですし、単純に今じゃないという理由は何かあるのか聞かれましたか?😊
何となくかもしれませんし、何か具体的な理由があるのかもしれませんし…具体的な理由があるなら、今後の目処も立つかもしれませんよ✨

• さ

まるこさんのご意見、ごもっともですね。2人が望むタイミングが合わない限り、ですよね。すごく胸に刺さりました。

今じゃない理由は息子だけが可愛くて、元々子供はそんなに好きじゃなかったし今で満足的なことを言っていました!

• 9月25日
  • まるこ

まるこ

もともと子供好きではない方が息子だけは可愛いって、息子さんへの愛をすごく感じますね💕
    息子さんが大きくなるにつれて、もしかしたら旦那様も「やっぱりもう一人…」という欲が出てくるかもしれませんよ✨

たしかに出産も子育ても若いに越したことはないですが、今の時代32歳でも若いほうだと思います😊
    私の周りは、30代後半で1人目を出産する方も多いです。
    そうなったらそうなったで、みんな頑張れてるので、焦らずにお互いが自然と望むタイミングを待たれるのでもいいと思いますよ✨
    どうしても何歳は越したくないとかがあれば、その1年前から妊活をまたスタートされたらいいと思います😊
    今は息子さんも可愛い盛りだと思うので、幼稚園に行き始めたり、赤ちゃん感がなくなると、また色々変わってくると思います💕

• 9月25日
さつき

同じく30代で早く2人目欲しいです👶🏻
夫は5〜6歳差くらいで2人目ほしいな〜と言ってましたが、「6歳差やったら小学校の運動会12回も行くってことやで?」と言ったら、ハッとしてました。笑
男の人って高齢出産のリスクとかあまりピンときてない人が多いように感じます。
夫の叔母さんは高齢出産で2人目はできなかったので、「絶対早い方がいいよ、欲しいと思った時にできるとも限らんから」と言ってました。
産婦人科の先生は「日本で高齢出産と言えば35歳からとされているけど、世界では30歳からが高齢出産やで」とおっしゃってました。
お医者さんや夫の信頼度が高い人の意見だと、少し耳を傾けてくれます👂🏻

• さ

6歳差に運動会12回😂😂
    キツすぎますよね‼️笑笑
    うんうん。わからなそうですよね😵
    説得力のある言葉も投げかけてみます!

• 9月25日