※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

妊娠糖尿病の疑いで検査を受け、食事制限に悩みストレスを感じています。再検査の結果に不安を感じており、同じ経験をした方の対応や支援について知りたいです。

妊娠糖尿病の疑い、、、😭
産院で必ずある糖負荷検査(50g?)で140のところ158で引っかかり、4日後再検査になりました。
気をつけなくてはと思った途端、お米や芋類、甘いものを制限せずとてつもなく食べたくなりました😢
料理が苦手なわけではないけど糖質を気にして作ったことなんてないし、食べ順を気にしたこともない。
あと2ヶ月半、少しでもストレスフリーに過ごしたい…
今日買い物行った時に糖質オフのお菓子とか何か買えばよかったなー。
主人に今の気持ちを言ってもあんまり分かってもらえず、何が悲しいのか涙が出てくる😭
再検査で引っかかったら通ってるところではどんな対応なのか聞いておけばよかった。大丈夫だったとしても可能性はあるってことだし最後まで気を抜けないなー😨
同じような方、そして妊娠糖尿病で頑張っておられる方、みんな無事出産を迎えられますように!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も糖負荷検査でひっかかり、再検査して明日結果を聞きに行ってきます😭
制限されるとなおさら食べたくなっちゃいますよね😂
私の旦那も報告しても、そこまで深刻に考えてなくて他人事の様な反応でした🤷‍♀️
私の産院は、もし明日の結果が悪かったら、とりあえず一回総合病院やおっきい病院で再検査をして、その結果次第で経過観察か、自己血糖測定か、インスリン治療か決まるみたいです😢
インスリン治療になったら、通っている産院では産めず、再検査したおっきい病院で産む事になるみたいです😢💦

• mi

mi

食べたい欲がすごいです〜😂😂
    わたしのところも総合病院に転院になるっぽいです😭💦
    最後まで気を抜かず頑張りましょうね👍🏻✨

• 9月24日
ゆきにゃん

私も糖(75g)の検査で3回目の150のところで150で引っかかってしまい、妊娠糖尿病と言われました😱💦
糖尿内科の先生にも、まぁ予備予備軍だね〜って💦

かなり徹底的に研究して、食べ物のgとかを記録して血糖測定値を栄養士に見て貰い、完璧でコピーしたいとさえ言われました(笑)

今では自分が何が血糖値が上がるのかがわかり、炭水化物を摂取やスイーツの摂取も出来ています。

炭水化物は赤ちゃんの栄養源だし、糖質も母体と赤ちゃんの脳への必要な栄養素だから、うまく糖質オフのスイーツや、アイスならピノを1個、煎餅なら半分、ケーキなら4分の1とかに変えたりすれば、その数値なら大丈夫だと思います。
インシュリン注射だとまた制限あると思いますが、、、

妊娠糖尿病と診断されたら血糖測定器をレンタルされると思います。

薬や注射や入院は数値次第かと思います。

• mi

mi

すごい!笑
    わたしも色々研究してみます🤔
    とにかく結果次第ですよね💦
    素直に受け入れようと思います🙌🏻

• 9月24日
  • ゆきにゃん

ゆきにゃん

補足ですが、もしそう判断されてしまっても野菜から食べて炭水化物を最後にする。果物は本当に少しで更に後に。

お酢ドリンクや低脂肪の牛乳を食事の前に飲んだり、外食時には賢者の食卓を食事に混ぜたりすると良いです。
    賢者の食卓は妊婦でも🆗で、糖分や脂肪の吸収を抑制し、血糖値や中性脂肪の上昇を穏やかにするのでおススメです

• 9月24日
あいえみ

一人目の時妊娠糖尿病で食事制限、運動療法で無事2960gの元気な子を出産できました!

今回も妊娠糖尿病なんですが、悪化してしまったようで3日間の管理入院の末、自己血糖測定、インスリン注射しています。
インスリンまでしているので当初予定していた病院から違う場所に転院しました💦

あと3ヶ月くらいの辛抱なので気楽に頑張ろうと思っています!

今は疑いで不安だと思いますが、8人に1人妊娠糖尿病の方がいるので、もしそうならみんなで頑張りましょう😊

• mi

mi

そうなんですね✨
    1人目でなると2人目もなりやすいんでしょうか?🤔
    8人に1人!そんな割合なんですね😳ちょっと楽に構えることが出来ました☺️

• 9月24日
はじめてのママリ

私も疑惑でした!
もしかしたら食事だけでも再検査セーフの場合もありますよ!!数値は同じく156!
私は2週間後の検診で再検査と言われました!!
ママリやネットで調べまくり、自分なりに徹底したら再検査は基準値に抑えられました!!!
良かったら参考にまでに!!

キャベツの千切り(測ったら毎回90gくらい)、キノコのソテーアボカド、野菜類を三食付けて最初に食べる。(ドレッシングは砂糖が入ってるものが多いのでオリーブオイル、マヨネーズなど少しかけてました!)

その後に野菜炒め、卵や豆腐は糖質カロリー少ないのでゴーヤチャンプルなど!
煮物や、甘辛炒め的な砂糖を使うものは2週間辞めました!
肉自体は糖質少ないので唐揚げや焼き鳥風にしたりして食べたりしました!!!パン粉つけてしまうと糖質上がります!!

最後に炭水化物を食べます!白米は糖質の塊なので糖尿病の方をネットで見る限り多くて150g少なくて60gは毎回摂取しているようだったので、間の80~多くて100gで後期つわりも出てきていたのでその日によって食べてました!食パン食べる朝昼は値段高いですがブランパンを食べてました!

間食するときは
今までカフェラテ、カフェオレ大好きだったのを辞めてローソンの低糖質シリーズ食べてました!それかきゅうりとかトマト、プレーンヨーグルト食べてました!

• mi

mi

めちゃくちゃ細かくありがとうございます🥺
    今から買い物行くので参考にさせていただきます🙏🏻✨
    生野菜が苦手なんですが、工夫してみます😊

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

生野菜苦手でしたら、キャベツ千切りとモヤシとキノコと卵で、お好み焼き風とか凄いおススメです!!小麦粉無しで作るので糖質オフです🌟

• 9月24日
  • mi

mi

美味しそう…!!
    今日早速やってみます😋💕

• 9月24日