※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが食事を拒否し、遊び食べがひどいです。外食時の工夫や食事の進め方に悩んでいます。食感に拘る様子もあり、ご飯に進むのはまだ早いかもしれません。

11ヶ月、離乳食後期です。
もともと食が細いのかあまり食べてくれない方(食べて1食150gいくくらい)なんですが、自我が芽生えてきたのか最近遊び食べがひどいです🤦‍♀️
まず、とりあえず自分で食べたい欲が強いのかスプーンで食べさせようとすると怒って手で払いのけようとしてくるので、何かしらの手づかみフードを持たせていたらしばらくは騙し騙し食べれるんですが、途中から食べものもスプーンなどもポイポイ床に落とし出します💦
そして、口も頑なに開けず食べものを払いのけられて、最終的に本人含め椅子や床がすごい状態です😭

これはいつかおさまるんでしょうか💦
なかなか量が増えないし体重も7500gくらいなので、授乳回数も減らせず…断乳とかどうしようって感じです😅
またこのような状態の時、例えば外食する時にどんなもの食べさせたり工夫したりしていますか?床や机が悲惨な状態になるので、外食が億劫で💦今後旅行も控えているので、何かいい方法あれば教えていただきたいです💦

あと、軟飯(おにぎり)トライしたのですが、食感や手にへばりつくのが嫌なのかなかなか食べてくれません💦全粥やねこまんまなどはわりと食べるんですけど、これはまだご飯に進むのは早いってことですかね💦りんごとか梨とか食パンなどはガジガジ食べれるので、ご飯もそろそろ食べて欲しいんですが😅

コメント

もころこ

上の子はホント食べない子で、体重の増えも全然でしたが断乳したらそれなりに食べるようになりましたよ…!
あとは離乳食をBFを混ぜたり、バンやうどんなら食べたのでホームベーカリーで野菜パン作ったりうどんの具材をすりおろしてわからないようにして食べてもらったりとかしました。ゴハンも赤ちゃんから使える野菜ふりかけ使ったりと色々やりましたよー。
ま、でも食べないときはやっぱり食べないし、150gでも食べれるなら良い方だと思いますよ!
外食は、BFのレトルトを持参してあげてましたよー。
机や椅子はもう最後にウエットティッシュやペーパーで拭けるところは拭いてって感じでしたね💦あと洋服は汚れないようにスモッグみたいなエプロン着せてあげていましたよ!これからは暑くないですし、持って来いの季節になると思います。

ちなみに上の子は、一歳半の時点で体重が8キロで、来月3歳ですが11キロくらいしかないくらいの小柄ちゃんです💦相変わらず食べない子ですが、彼女なりに食べて元気に成長して身長だけはそれなりに大きくなってくれてるので特に小児科で指摘されることもなく過ごしてますよ!
食べる子食べない子はやっぱり個人差で出てくるので、あまり焦らず赤ちゃんのペースでいけば大丈夫だと思いますよ!

• N.

N.

お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    断乳したら食べてくれますかね😭この前までねこまんまとかパクパク食べていたのに、最近食べさせられることがあまり好きでないのか、おかゆ?白米?拒否なのか、ベビーフードすら口を一文字にして開けないし、開けてもべぇーって出されてプツンっと心が折れます😅手づかみは好きみたいですが、途中から飽きて遊び出すし…そもそもお米は味を付けても遊びものみたいで、全然必要量食べないじゃん!みたいな日々が続いてて正直疲れました😭
    きっと食べない時期に入ってるなんでしょうね…自我がはっきりしてきて余計にやりずらく感じます💦

これからは長袖エプロンは必須になりそうですね😅

うちの子も多分それくらいの体重経過を辿りそうですが、娘さんすごく元気そうで、この子なりに増えてくれればいいかと少し気持ちが楽になりました(^^)初めから大きい子、よく食べる子と比較しても到底追いつかないですよね😂💦とりあえず白米拒否期は早く脱してほしいです笑

• 9月28日