※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の授乳回数について相談です。最近1日2回に減り、水分補給が心配。卒乳を考えているが水分不足で難しいか悩んでいます。現在の生活リズムも共有します。

生後11ヶ月の男の子を完母で育てています。
授乳回数について相談させてください。

ここ最近、おっぱいを欲しがる素ぶりをしなくなり
授乳回数は1日2回になりました。
あげれば吸いつきますが自ら欲しがりません。

離乳食は主食100gおかず70g程食べていますが
水分をマグからはほとんどとらず、
離乳食でスープをあげて水分補給させています。
(それも1食30〜50mlくらい)
尿はたっぷりでてるので脱水はしていないと思いますが
水分量は少ないほうだと思うので
授乳回数が少なくないか心配です。
1日2回のうち1回は欲しがってないけど脱水が心配であげています。
欲しがる時だけあげたら1日1回になりそうなんですが、、

1歳で卒乳を考えているので
このままの水分量だと卒乳難しいのかな?と思っています。
水分補給しっかりとれてないけど卒乳された方っていますか?
また卒乳された方は1日どのくらい水分補給できてましたか?

ちなみに現在の生活リズムはこんな感じです。
7:00起床
7:30離乳食
8:30授乳(このときは欲しがりませんが飲みます)
12:00離乳食
12:40お昼寝
14:30起床 ストローマグから何口か飲む
17:30離乳食
19:00お風呂
20:00授乳 就寝
離乳食は30分かけて食べます。

コメント

deleted user

離乳食の時やお風呂上がりもマグからは何も飲まないんでましょうか??
うちも卒乳時はあまり飲んでなかったような気がしますがいつでも飲めるようにマグをそばに置いていて、欲しがらなくてもあげていた気がします。量はちゃんと見たりしてなかったのでわかりませんが^^;

  • はるまま

    はるまま

    すみません!言葉足らずでした!
    離乳食、日中、お風呂あがり
    同じようにいつでも飲めるように用意してますが1〜2口で終わります。。

    • 9月24日
ポン太

ウチの娘も完母だったのですが、頻回授乳だったこともあり、あんまり水分を取りたがりませんでした💦

ついこの間頻回授乳だったのに関わらず、自らオッパイを飲むのを辞めてしまったので、水分を取れてなかったから、心配になりましたが、今は沢山飲めるようになりました😌

それでも多くて1日500mlほど💦

コレでも少ない方だと思いますが、少食の娘なので、オシッコが3,4時間に1回出てれば🆗と思うようにしています😅

水分でもお茶の種類を変えてみるといいかもしれませんよ〜。

普段赤ちゃんでもいけるルイボスティーをあげていますが、時々麦茶をあげてみると勢いよく飲む時があります😃

めんどくさいかもしれませんが、お茶でも味の変化で色々と試してみるのもありですよ。

  • はるまま

    はるまま

    自らおっぱい飲まなくなるなんて!羨ましいです☺️
    500も飲んでくれるなんてすごいと思います!!
    たしかに、今まで麦茶かお水しか与えてなかったです。
    ルイボスティー試してみます😳

    • 9月24日
もこ

参考になるかわかりませんが、うちの子も夏の間マグであまりお茶を飲んでくれませんでした…😭ですが、最近旧型のコンビのマグからリッチェルに変えたら1日500mlくらい飲むようになりました!

もしお茶飲んでる時にむせたりしてるなら飲みにくいのかもしれません。あとうちの子はパックのお茶はストローが好きみたいでなんとなく飲んでくれてました。

ご飯もたくさん食べれているみたいなので、このまま卒乳と行きたいですよね😭お茶飲んでくれるといいですね!

  • はるまま

    はるまま

    マグを変えると飲んでくれることもあるんですね!!
    マグ変えてあげてみたいと思います✨
    麦茶でも水でもよくむせます。笑
    下手なだけかと思ってましたが飲みにくさが関係してるのかもですね!!😭
    パックあげたことなかったのでそれも試してみます!!

    • 9月24日