※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

娘が繋げて言葉を話すのが苦手で心配しています。保育園に行っていない子が上手に話すのを見て、自分の教え方が悪いのか不安です。どうすれば改善できるでしょうか?

2歳になった娘は言葉を3文字以上繋げてしゃべるのがなかなかできません(´・ω・`)
一字一字区切ってだとちゃんと言えるのに繋げて言うと違う言葉になってわけわからん言葉になります
例えば“アンパンマン”は“パーパン”
“おやすみ”は“あーみ”“おはよう”は“あーよ”という風にしゃべります
同い年で娘より遅く産まれた子でも
アンパンマンって上手に言えたり色んな言葉もちゃんとしゃべれて繋げてしゃべれてます!

友達や親に相談しても叙々にしゃべれるようになるから心配せんで大丈夫よ!と言われるのですが
保育園はまだいってなくて保育園いってない子でも娘より上手におしゃべりできるから心配になります(・・;)
自分の教えかたも悪いのかな?とか色々考えてしまいます

どのようにしたら繋げて上手に発音できるようになるものですか?

コメント

ちゃんはな

2歳3ヶ月ですが、おはよう は はーよ です( ¨̮ )
でも最近少しずつ言葉をよく喋るようになってきました!
うちは、とにかくどんな事でも話してやりとりするようにし、〇〇って言ってみ? って言葉の練習もしたりします。

そんな言葉どこで覚えたん?って時もあります(笑)
なーなーおかーちゃん、電車乗ってみたいなーとか言います(笑)〇〇してみたい。の意味分かるんか?と思いますが、本当、子供の成長を感じます。

ここ最近、言葉も喋るようになったので、もこさんのお子様もそのうち色々と話すようになりますよ\(﹡ˆOˆ﹡)/

• もこ

もこ

聞き分けはよくできてるみたいなんですけど文章にするのが全然です。自分も同じく実物みせて話してるんですけどそれでも
    短くしゃべりますね(・・;)
    だからこっちが参ってきちゃいます

気長に話しかけてみます!
    ありがとございます

• 4月13日
赤沢さんち

1歳9ヶ月の息子がいます。ウチも基本はママ、ブーブーばかりで、しゃべる気配無しです( ; ; )少し心配ですよね。ある程度の年齢まで大丈夫と言われるので、本人がしゃべる気がしたら、しゃべるかな?と気長に待つことにして、たくさん話しかけるようにしてます

• もこ

もこ

やっぱり心配になりますよね!
    気持ち同じで少しほっとしました!
    私もいっぱい話しかけてみます!

• 4月13日
黄緑子

まだ二歳ですよね(*^^*)?
大丈夫ですよ♡♡
まだ二歳ですよ!?
幼稚園の年中くらいまで、サ行がタ行になるのもザラなので、(さみちい、のように)少しづつでも話せるようになるなら大丈夫!

• もこ

もこ

回りのこがよくしゃべれたので
    焦ってしまいました!
    確かにサ行がタ行になってます(笑)

• 4月13日
そよ

三分語て事ですよね?うちも2歳ちょっとの男の子ですがまだまだ全然ですよー✊

〇〇、なーい!とか、二分語も単語と単語がただくっついただけ位なレベルです✊

周りのお子さんがよくお喋り出来るだけで、娘さんは娘さんのペースで凄く喋れてらっしゃるよう感じますよ♥!

うちより充分話せてるように感じれました✨周りの子が凄い喋れると不安になりますが、1人1人違うやり方があるので、気長にやってきましょ✊

本当、うちもここ最近色んな事から刺激受け出して私が教えてない事を急に喋ります✨方言?で話すので愛おしいです(●´ω`●)笑

• もこ

もこ

“ママ見て”っていう簡単な文章でも片方しか言わないんですよね(・・;)

しゃべれるようになったときはほんと嬉しくなり成長をかんじますよね(^^)
    ありがとございます

• 4月13日
☆マミチャマ☆

2歳3ヶ月の息子が居ます。
託児所に行っていますが、言葉はゆっくりでした☆最近、急にたくさんしゃべるようになったと思ったら、自己主張が激しくなりましたよ(;・∀・)
けれど、まだまだたどたどしい話し方で、めちゃくちゃ可愛いです(*^^*)
私は、今この時の可愛いしゃべり方が大好きです!!

• もこ

もこ

確かにたどたどしい言葉可愛く思います(о´∀`о)
    いっぱい話しかけて娘の成長を見守ります

• 4月13日