※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
家族・旦那

お子さん2人以上いらっしゃる方に質問です。落ち着いたらもう1人授か…

お子さん2人以上いらっしゃる方に質問です。
落ち着いたらもう1人授かりたいなと思って、旦那にも話したんですけど、この子だけでいい、2人育児絶対大変だから、無理しない方がいいと言われました。
産後、私が腱鞘炎になったり、産後うつになったり、熱出す事が多かったから、心配して言ってくれてると思うんですが、、

みなさん家族計画ってどういう風に話し合いましたか?
1人でいいって言ってたけど、後からもう1人ほしいねって言うようになったとか、最初から複数人希望してたとか、お話し聞きたいです!

コメント

deleted user

私が一人っ子で嫌な思いしたので2人以上は欲しいという気持ちで、夫も3人欲しい!と言っていました。
ですが2人で終わりにします。
夫にそんな経済力はありませんw

MaMa

旦那が子供は1人宣言をずーっとしていたんですが、私は2人欲しくて話し合いしました!
旦那が一人っ子でワガママに生きてきたこと(笑)、長男が一人で遊ぶ姿など見てきてやっぱり兄弟作ってあげたい!って気持ちを伝えたら、経済的な不安を解消するために旦那が将来的にかかるお金など色々計算してくれて何とかなるかな…って感じで2人目を迎えることになりました♡

私の、女の子のママになるって夢はなくなりましたが(笑)実際産んでみたら同性で良かったです😋

  • ちゃん

    ちゃん

    やっぱり兄弟作ってあげたいですよね😭
    私は女の子ママですが、甥っ子が抱きついた時に、男の子可愛い!!ってなって、男の子ほしくなってしまいました!
    こればっかりは授かりものだから選べませんが、男の子も女の子もどっちも可愛いですよね☺️

    • 9月23日
deleted user

旦那はずっと2人。
私がころころ変わります(^_^;
独身から新婚は3人。流産~上の子妊娠中は1人。産後2時以内には「さぁ!次だ!」と分娩台で旦那に伝えました

そして、今は2人までと決めつつ、妊娠したいなぁって感じです

たんぽぽ

お互い二人兄妹なので最初から二人の計画でした😃二人以上は望んでいないので避妊手術してます。

マミー

私も旦那も3人兄弟なので、3人は欲しいね!って話してました😊ですが、3人目で長女が産まれてから4人目も欲しくなり今は4人目となる次女が2ヶ月です✨

旦那は、何年かしたら5人目欲しいなって言っていますが、私は今のところ考えていません😊

渡真莉

旦那が結婚当初に「子供は2人」と言っていて、1人目の時に悪阻が酷かった事もあり、私も2人の予定でいます。

現在お腹にいる子が女の子かも…となると、「(上も女の子なので)3人目欲しいって言ったら考えてくれる?」と言われ、イラッとしてます。

なので、旦那の親族の前で「うちは子供2人」と宣言し、産後は避妊方法を真剣に考えるつもりです(^^;

ママリ

旦那が3人きょうだいで、3人希望。
私が4人きょうだいで2人希望でした!
私が2人がいい理由を述べたら理解してくれて2人ってなってます!

本当は3学年差がいいけど金銭面でそれは断念。
次の希望は4学年差でしたが、上の子が下の子を遊んであげてる感覚と聞いて私自身が3人年子の末っ子+10個離れた妹がいて気持ちわかるので2学年差がやっぱり無難かと思い2学年差にしようとなりました!

が、これは私の中の計画で旦那は息子が0歳のタイミングでそろそろもう1人欲しいて言ってて、え?もう?と焦りつつまだいらないなぁ。と思いながらまぁ流れに任せようと避妊はしてませんでしたが結局出来たのは1年後…ギリッギリ2学年差でいけました😂💦💦

なんとなくの計画て感じでしっかりこれじゃなきゃ!とかはなかったです☺️

まま

うちは息子が5歳の時に結婚したのですが、旦那が息子の小さな時を見てないので両方欲しい、とのことで長男女女でも長男男男でも上限は3人にしました。
教育資金とかも話し合いましたが足りなければ夜も働く覚悟がある、とのことだったので3人目を授かりまして性別わかりましたが長男娘男の子って感じっぽいです笑
長男だけでもよかったのですが、やはり6歳とかになったら小さな子を見て欲しそうにしてました

ELLY

私が兄弟が多く、旦那も姉がいるので、2人は欲しいねと結婚した時から話していました。
年齢も年齢なので、2人でストップする予定です🙋‍♀️

ちゃん

みなさんコメントありがとうございます!
やはり最初から複数人希望が多いんですね😭
中には1人希望だったけど、話し合って2人目迎えたという方もいて少し安心しました!
帝王切開だったのでまだ次の妊娠はできませんが、話し合って、妊娠できる時期までには結論出したいと思います!