※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sari
家族・旦那

簡単に状況説明です。産後すぐに無視、お風呂寝室洗濯すべて別にされ、…

ママリの皆様お世話になっています。

ママリでも相談させて頂いたり雑談カテゴリーでも旦那の愚痴を吐き出したりしてストレス発散していますがもう限界です。

簡単に状況説明です。

産後すぐに無視、お風呂寝室洗濯すべて別にされ、嫌味や悪口を言われたり子供達にも無視や暴言、、で離婚寸前までいきましたが、いざ別れ話を切り出すと子供達のためにやり直したい、と言う旦那。(しかし無視や悪口については謝り無)

向こうが反省しているのなら頑張ってみてほしい、と両親の説得もあり、やり直そうと思うも1週間足らずで喧嘩になり出ていけ!離婚だ!と言う旦那

一旦実家に帰り、家に戻った際にいざ私が話を詰めたら、もう俺は落ち着いているから子供達のために今のままで、、、と😓

呆れた私はもういい加減本当に別れたい旨を両親に伝えましたが金銭面や子供達の学校が変わるとかわいそうだからもう少し我慢しなよ。と言われ、再度我慢していました。

しかし、ある日旦那にいきなり私がやっていない事を私のせいにされました。やっていないよ?と言うも信用してくれないので、子供達が間違えた可能性もあるんじゃないのかな?と言いましたが、子供達には無理だろう(詳しくは書けないのですが子供でも十分ありえる事ですしたまたまそうなってしまう事もある様な事です)と。私やっていないよ!と言うが全く信用してくれず犯人扱い。その後も私やっていないからね?と言うも不服そうにふーんと一言。その日は私の誕生日でした。プレゼントは濡れ衣。それ以来口を聞いていません。

旦那と同じ家にいるだけでイライラします。犯人扱いの日から旦那は何故か子供達にとても優しくなりほとんど怒らなくなりました。

しかし洗い物を私が使った物だけわざわざ残したり(洗い物やる時があるだけまだいいかもしれませんが)赤ちゃんが泣いているとうるせーと文句を言ったりして私と赤ちゃん(特に私)には優しくしない旦那。上の子供達は怒ってばかりの私より旦那といる方が楽しそうです。

最近は本当に子供達に怒鳴ってばかりで これ、言葉の暴力じゃ?もしかして私旦那と同じことしてる?と考えてしまい自己嫌悪と焦り。しかし優しく言っても論しても言う事を聞かない子供達。 

もうママよりパパの方が優しくて好きでしょ?いい加減にせえよ?嬉しいのはわかるけどママ怒りたくないからもうなんでもパパにやってもらい?パパんとこ行きなさい!と言ってしまいました。

どんどん嫌な母親になっている気がします。情けない事ですが泣いてしまいました。このままではいけない、とわかりつついっぱいいっぱいでしんどいです。長文で文章下手で申し訳ないです。

アドバイスご意見頂きたいです。

コメント

覚悟を決めて離婚するべきだと思います。
主さんと旦那さんの関係を見て、子どもたちも何らかのことは感じ取っていると思います。
そんな父親いりません。

• sari

sari

アドバイスありがとうございます。嬉しいです。そうですよね。さくらんぼさんならどの様にして話を切り出しますか?

• 9月23日

退会ユーザー

まず、旦那さんは何故主さんをそのような扱いするようになったのですか?
    お子様たちはおいくつですか?

• 9月23日
  • sari

sari

みくるさんの返信にもありますが喧嘩の内容自体は些細な事でしたが私が産後すぐでしんどくてちゃんと話がしたい、というのが気に入らなかったのかと思います。謝りましたが許してもらえず話がしたかったのですが逆効果だった様で、、、

• 9月23日
  • sari

sari

子供たちは小学生と年長さんと8ヶ月の赤ちゃんです。

• 9月23日

退会ユーザー

理由が理由すぎるので、なおさら離婚したほうがいいかと。そういう性格の方って、絶対に直らないと思います。子どもたちにも悪影響だと思います。実家は頼れますか?近いですか?話の通じない相手と話すほど疲れることはないので、私なら3人連れて家を出ると思います。
    詳しくはよくわかりませんが、無視されていること等もモラハラになると思うので、難しいとは思いますが、たくさん証拠があった方が有利なのかなと思います。
    あまり1人で抱え込まないでください。産後からだなんて、よく1人で耐えてこられたと思います。尊敬します。子どもたちもいつかは絶対わかってくれます。
    あまり無理なさらず、適当に、頑張らないでくださいね。

• 9月23日
  • sari

sari

ありがとうございます。やはり直りませんよね。結局今この状態ですしもう私も無理だな、と思いますしやはり離婚に向けて動こうと思います。

実家は30分ほどの距離ですが両親に離婚を反対されていて(・・;しかしどうにか説得しようかと考えています💦

ありがとうございます
    (TдT)子供達にも申し訳ない気持ちでいっぱいですが、わかってもらえるように頑張りたいと思います(;_;)

• 9月23日

退会ユーザー

きっとご両親もわかってくださると思います。頼れるところは頼って、そんな旦那早く切り捨てましょう。子どもたちにもですが、何より主さんがしんどいと思います。

• 9月23日
みくる

旦那様が産後変わってしまった理由やきっかけって何なのですか?それをまずは解決しないと、変わらないと思います。

離婚すること自体が悪いとは思いませんが、実際、トピ主さんが1人で育てていく環境と金銭的安定は必要不可欠ですので、それを準備するのが先かと思います。

• sari

sari

コメントありがとうございます(T_T)産後喧嘩の原因は言った言わないの些細な事でした。前からか気に入らないと無視したりドアを強くしめたりでアピール?する性格でして、、、俺が怒っているときはグチグチ言うな!と言われ余計ひどくなるので今までは強く出れなかったのですが。

さすがに赤ちゃんが産まれ私一人だとしんどかったため、ちゃんと話そう?ともちかけたのが気に入らなかったみたいです。

• 9月23日
  • みくる

みくる

そういう感じなら、わたしなら迷わず離婚します!結婚に大切なのは、価値観が合うかどうかではなく、話し合いができるかどうかだと思います。
    旦那様がなぜ話し合いをしたがらないのか、その原因が例えば「お前が泣き出して話にならん」「どうせこっちの意見はいつも聞いてくれん」とかなら、こちらが改める部分だと思いますが、「めんどくさい」など自分勝手な理由なら、絶対に、変わることはないですよ。

• 9月23日
  • sari

sari

ありがとうございます、

正にそれなんです(T_T)
    めんどくさい、と言っていました。こちらが指摘や意見を言うとキレて無視のパターンで話し合いをまともにしなかったので今この状態かもしれないですよね😓

• 9月23日
  • みくる

みくる

「めんどくさい」ということが夫婦関係の維持を放棄していることと同じだと思いますが、旦那様にはその認識がないのでしょうね。それは今まで積み重なってきた結果だと思うので、あとはトピ主さんが本気で変えたいと思って頑張るか、すぱっとやめてしまうか、ですね。
    トピ主さんはお仕事されていないのですかね?わたしはフルタイムで働いているので、離婚に抵抗はないです(笑)

• 9月23日
  • sari

sari

夫婦関係の維持を放棄、、、そうですよね。みくるさんの言葉にハッとしました。

そうなんです(T_T)今はまだ仕事をしていなくて、、、赤ちゃんが1歳になったら就活してお金ためて、、、と考えていましたが私個人としてはすぐにでも離婚したいです(;_;)

• 9月23日
  • みくる

みくる

うちの旦那さんも元々話し合い大嫌いで、理由が「今まで(昔の彼女と)話し合ってきて解決したことがない、余計イライラしただけだから」でした。なので、「この話し合いは今後お互いが気持ちよく生活していくためのものだし、しなければ確実に関係は破綻するよ」と伝え、わたし自身も感情的にならないよ、と約束しました。それからは必要な時には話し合いをして、軌道修正できているのでケンカになることもないです☺️

経済的に不安定なら、ご両親に頭を下げるしかないですね。我慢も限界であることをしっかり伝えてはどうでしょうか!

• 9月23日
もち

両親に言われようとも離婚をした方が良いと思います。
旦那さんは子供を味方につけたいだけでは?
一時的な優しさは子供もそのうち見抜きますよ。
子供のためと離婚しないでいる事が子供にとって悪影響という事もありますから。

• sari

sari

コメントありがとうございます!

昭和初期みたいな感じで厳しいタイプだったのにウソみたいに優しいので味方につけたいっていうのは一理あるかもしれませんね。勉強になります。

パパが優しいので舞い上がってる子供たちにはかわいそうですがやはり私も別れたいです。

• 9月23日

ご主人、子供が自分の味方になるように仕向けているんじゃないでしようか?

• sari

sari

ありがとうございます(T_T)
    やはりそうかもしれないですよね💦

• 9月23日
ささまる

典型的なDVのように思えました😧💦

ケンカの声や怒鳴り声は、子育てには悪影響を及ぼしますよ😧💦
ご両親には学校が変わって可哀想だと言われたとの事ですが、今の環境が孫にいい環境だと思えるのかと聞きたいです😧💦
赤ちゃんを怒っている姿をみて、お子様が「自分たちもそうしていいんだと」思ったらと思うと悲しいです。

離婚できそうなら、した方がいいかと思いました😭

• sari

sari

コメントありがとうございます。暴力はありませんが近いものはあるかもしれないです。

最近怒鳴り散らす自分が旦那と同じに感じて本当に嫌です。

私が忙しく赤ちゃんを見てて、と頼んでもちゃんと見ていなくてぶつけて出血なんてことも😔

お前が自分でぶつけたくせに!と言われた時は呆れました、、、子供達が赤ちゃんに対して同じ様にされたら絶対嫌です💦

やはり離婚が正解ですよね😭

• 9月23日