※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊活

義理の妹からのデキ婚報告に追い討ちをかけられ、自己嫌悪と申し訳なさを感じています。乗り越える方法やアドバイスを求めています。

どこにもやり場のない気持ちを吐かせてください。

2年間駄目で、数ヶ月前に転院して、1からやり直して前向いて頑張ろ!!って思っていた矢先
義理の妹からデキ婚の報告がありました。
おめでとうと言いつつ苦しくもあり、周りも妊娠ラッシュで情緒不安定になっていたところに追い討ちをかけられた形です。

こんなにお金も時間もかけているのに、なんでだろうって自己嫌悪です。
旦那は好きなタバコをやめてくれて、リセットする度に慰めてくれているのに申し訳ない気持ちもあります。

皆さんはどう気持ちを切り替えて乗り越えましたか?
何かアドバイスがあれば、頂けると嬉しいです。

コメント

セロリ

身内の妊娠報告、嬉しい気持ちとモヤモヤな気持ちお辛いですよね・・・
私は流産したすぐに友人のデキ婚報告だったので、少し違うかも知れませんが、溜めずに吐き出しました!
相当性格悪かったと思いますが、旦那に全部吐き出させてもらいました。
義妹さんってことは旦那さんの妹さんですよね?旦那さんには言いづらいかもしれないですが、全て誰かに吐き出してみてはどうですか?
性格悪くて上等ですよ!!
その時だけ悪魔な自分を出してしまえば、スッキリしますよ✩.*˚
流産後、私もずっと不妊ですが、いつか来てくれると信じてます!
あんこさんに幸あれ!

• あんこ

あんこ

身内の報告が思ったよりダメージ大きくて…
    思いっきり旦那に気持ちをぶつけてみようと思います!!!
    それでスッキリして2人でまた前を向けるようになった方がいいですもんね!!✨
    アドバイスありがとうございます🥰🙇‍♀️
    セロリさんにも1ヶ月でも早くコウノトリが来てくれますように🌟

• 9月24日
mf

こんばんは。
あんこさんの気持ち、めちゃくちゃわかります。
私は結婚して2年になります。なかなか授かれず、やっと授かったと思った矢先、流産してしまいました。周りは順調に結婚したらすぐ授かり、なんの問題もなくすでに2人や3人子供がいる友達ばかりです。先日後輩から妊娠報告のラインがきました。なんで私は、、って思ってしまい、素直にお祝いできずにいます。そんな自分も嫌になりますよね。
今は落ち着いたのですが、去年の年末ごろは、やさぐれてました。焦りや自己嫌悪でどうにもならなかったです。
リセットするたびに涙が出たりして。

私はその時、子どもがいる友達や、妊娠してる友達と少し距離を置きました。SNSをひらけば友達の子供の写真やムービー、妊娠しましたとかの文字が嫌でも入ってくるので、それも見ませんでした。
自分の好きな曲を聞いたり美味しいご飯を食べたり、夫とでかけたり。とにかく自分がストレスと感じることをなるべく避けて過ごしました。

そうは言っても、やっぱり友達の妊娠報告には敏感になってしまうところがありますが、そーいう素直な自分の気持ちも受け入れるのが大事かなぁと感じています。
そして「なんでできないの?こんなに頑張ってるのに」っていうマイナスな空気ではなく「私たちも準備万端やから赤ちゃん、いつでもおいでよ!」ってプラスの気持ちで前向きにいることも大切にしてます。こんなにも幸せなとこだから早くおいでねって気持ちで穏やかでいることを心がけています。意識的に。

なんだか、まとまりのない長文になってしまいすみません。あんこさんの気持ち、本当にわかります。

• あんこ

あんこ

本当に本当にそうなんです!
    自己嫌悪に陥って、こんなに泣けるものなのかというくらい泣く日々です。

やっぱりネガティブなことばっかり思っていたら余計ストレスですよね……前向きに明るい方が赤ちゃんも行こうって思って来てくれるかもしれないですもんね☺️❣️

こんなネガティブな気持ちに共感して頂いただけでも、とても嬉しく、気持ちが楽になりました😌
    本当にありがとうございます!

また浮沈みもあるかもしれませんが、mfさんを見習ってプラスな気持ちを意識したいと思います❗️

• 9月24日
♡

私も妊活3年目に突入しました。半年前に3度目の移植で初めての陽性反応!と思ったら、まもなく稽流流産してしまいました。
同じタイミングで義姉2人の妊娠。初めは一緒に喜びましたが、私の流産が分かった瞬間ぎくしゃくしてしまいました…。
こないだも仲の良い親友からの妊娠報告…正直私もメンタルずたずたです😢

でも、半年前に流産してから不育症や子宮鏡検査、2度目の採卵等、移植できない期間が続いたので、とことん好きなことをやろう!と思い、旅行に行ったり、飲み会に参加したりしてました!!少しだけ…気分転換ができた気がします!
もちろん、未だに友達の妊娠出産は素直に喜べないし、いつでも頭からは妊活が離れません。でも子どもが欲しいの一心で頑張ろうと思ってます!ママリでも沢山相談乗ってもらえて励まされました😊

私は明日やっと4度目の移植です。一緒にママになれるよう…頑張りましょう✨

• あんこ

あんこ

同じタイミングで妊娠するってすごいですね😳
    でもその分余計辛かったですよね…

たまには飲んだり旅行したっていいんですよね!
    妊活妊活ばっかりじゃどんどん落ち込みますし…

ママリの皆さんは本当に優しい方ばかりで、励ましてもらってばかりです😭

ありがとうございます💕✨
    4度目の移植上手くいくように、ゆっぴーさんに赤ちゃんが1ヶ月でも早く来てくれるように祈っています🥰

• 9月24日