※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e
子育て・グッズ

新生児の授乳でおっぱいが痛いです。保護器を使ってもうまく吸いきれず、痛みが限界です。手で搾乳してもあまり出ません。同じ経験の方いますか?

生後5日目の新米です。おっぱいが痛いです。

乳首が短く、赤ちゃんがうまくくわえられないため、産院で保護器を使って飲ませています。

しかし、うまく吸いきってくれていないようで、おっぱいがカチカチに固まって脇までいたくなります(;_;)
触るといたいどころか、寝転ぶこともできない腕をあげることもできないほど痛いです。
助産師さんからはがんばってのませるしかないと言われていますが限界がきそうです。

同じような方いらっしゃいますか??
手で搾乳しようとしてもぽたぽた落ちるくらいであまりでてくれません。
どなたか助けてください‪( •̥ ˍ •̥ )‬‪( •̥ ˍ •̥ )‬

コメント

みみ

わかりますー😭
私も乳首が短くて保護器を使ってましたし、飲ませるたび痛くて、毎回それ以上張らせないために冷えピタや保冷剤を使ったりもしていました…

飲ませ方は横抱きですか?
乳首が短いのであれば慣れるまでは縦抱きが楽ですよ✨
首を支えるのがちょっと大変ですが…😭
慣れてきたら直母、更に慣れたら横抱きもいけます!
きっとそうなる頃には赤ちゃん自身も飲む量が増えてママも楽になりますよ🥰

飲ませている時にガチガチになっているところを押しながら飲ませると上手くそこのしこりが取れるのでおすすめです😊

• e

e

お返事ありがとうございます🙇
    横抱きであげていました、、、
    縦抱きでくわえさせてみます、ありがとうございます!

• 9月23日
ゆか

私も乳首が短くて、保護器をつけて授乳してました😊

退院してからは、マッサージもないし悩んだ挙句搾乳器を使いました!
おっぱいがでにくくなるとか言われたりもしましたが、私の場合量は減らないし、おっぱい張らないから痛くないしで、搾乳器様々でした😭❤️

搾乳器に関しては賛否両論あると思うので、参考までに、、⭐

• e

e

量がすぐに減ってしまうと聞いて搾乳器買うかすごく迷っていたのですが、そういう方もいらっしゃるのですね、、!購入しようと思います‪( •̥ ˍ •̥ )‬

• 9月23日
なう

現在1ヶ月半で既に完ミですが、入院中私も同じ感じでした…😭
痛すぎて自分でやっても1時間かけて30mlとかしか絞れなくて、限界で泣いて助産師さんに頼んで絞ってもらってました!😂
退院してからは自分でやる自信がなかったので、Pigeonの電動搾乳器をネットで買ってかなり楽になって助けられましたよ✨
当ててるだけで面白いくらいに絞ってくれて、手も全く疲れません☺️
かなりおすすめです🌻

• なう

なう

私はネットで買いましたがすぐに!だったら西松屋にも売ってます!😊

• 9月23日
  • e

e

ほんとに私もそんな感じです!助産師さんに絞ってもらっても40が限界でした😭
    電動搾乳器購入します!

• 9月23日
てんにゃんママ

こんばんは‼️わたしも、同じ状況でした( ノД`)… 搾乳して、おっぱいマッサージしてもらい、色んな飲ませ方しました🐼❤️
息子が、かなり飲む力があるので、徐々に乳首が伸びていまは、保護器なしで大丈夫です‼️
今も、3時間たったらガチガチなりますが飲んでもらったらスッキリします😄
あと、旦那におっぱいガッチリ揺さぶってもらえば楽になります😅👊

• e

e

お返事ありがとうございます🙆‍♀️
    すごいです〜!私もそうなればいいのですが、、‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    ガッチリ揺さぶってもらうのは想像しただけで激痛ですね、、笑笑

• 9月23日
  • てんにゃんママ

てんにゃんママ

痛いのは、我慢せずにマッサージ行ってみて下さい🐼❤️
    わたしは、乳腺炎から、イライラ😡⚡涙でてしまいました‼️😅👊ママが、笑顔が一番ですから‼️☺️❤️
    揺さぶりめちゃくちゃほぐれて楽になりますよ🎵笑

• 9月23日
いあん

乳頭が硬いんだと思います
なので、お子さんも上手く飲めないし余計におっぱいが張るって悪循環ですかね?😅
乳首の先の乳腺が上手く開かないとおっぱいはでません
なので、授乳前に少し痛いくらいで上下左右から乳頭をつまんで見てください
少しでも柔らかくなると違うと思います!
ちなみにこの方法はきちんと助産師さんから教えてもらいました🙆🏼‍♀️

• e

e

お返事ありがとうございます🙆‍♀️
    ほんとにその通りです!
    乳首をマッサージしてからあげるようにしているのですがなかなか保護器なしではくわえてもくれなくて、、、
    もう少し頑張ってみます、ありがとうございます!

• 9月23日
  • いあん

いあん

私自身もそうだったのでなんとなくそうかな~と思いました( 笑 )
    おっぱいがガチガチになると冷やしてって言われるんですが冷やしすぎると乳頭固くなっちゃうのであげる前に乳頭とその周りだけでも少し暖かいタオルを当てるとまた少し変わってくると思います!
    温めすぎると乳腺炎にもなるので温めすぎは良くないですが、わたしはその方法で出がだんだん良くなり保護器なしで授乳できるようになりましたよ◎

• 9月23日