※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいるい
妊娠・出産

産休中で、出産一時金や手当金をもらえるか不安です。入院費が61万円かかるため、支援金を受け取れば入院費をカバーできるでしょうか?初マタで詳細が分からず焦っています。

ただいま産休中で社会保険で出産一時金42万円、国から出産手当金30〜40万円出るのでしょうか??
初マタなので詳しく知らなくて💦
最近、個人病院から大学病院に移ることになり入院費込で61万円程かかるようで焦ってます💦
一時金、手当金をもらえるとあると入院費を手出しすることなく逆に多くお金が入ってくるのでしょうか??(>_<)

コメント

あい

出産一時金は産科医療保障制度に加入してる産院で(加入してしてないと40万くらい)産まれたら支給されます✨
出産手当金は給料で計算するのでいくら入るかは分かりません💦
そしてだいたい産まれてから計算するので2週間〜数ヶ月後に入金されます💦

61万程度とのことなのでそこから42万ひいて出産一時金を直接支払い制度を使っていれば約19万くらいの手出しってことになるかと思います😂
もし保険がきけば高額医療制度とかも使えるので今のうちに申請しておくのもいいかもしれないですね😊

• るいるい

るいるい

ありがとうございます!
    先に手出ししなきゃいけないんですね!(>_<)
    高額医療制度使えるのか聞いてみます!!

• 9月23日
ママリ

出産育児一時金は会社の健康保険から42万出ると思います。
出産育児一時金は病院によって直接支払制度を行なっているところもあるので病院に確認されたほうがいいかと思います。
直接支払制度を行なっていない場合だと一度立て替えてあとから振り込まれるパターンもあります。
出産手当金に関しては今までのお給料の日額2/3程度です。
出産手当金は申請後1〜2ヶ月後の支払いだったと思うので、入院費支払いの際には間に合わないのではないかと…。
なので、差額の19万円は一度るいるいさんが支払うような形になると思います。

• るいるい

るいるい

ありがとうございます!
    先に手出ししなきゃいけないんですね!!
    教えて下さってありがとうございます😽

• 9月23日

出産一時金は42万でます
病院に直接払ってくれると思います。なのでその差額を
こちらが手だしする感じです^^

出産手当金は給料の3分の2が出ます。
産前6週間産後8週間の
お金をもらえるので
入るのは産後8週間を過ぎた頃です!

• るいるい

るいるい

ありがとうございます!!
    先に手出ししなきゃいけないんですね!
    助かりました❤

• 9月23日