※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のお世話が大変で、結婚パーティーに参加するか悩んでいます。要相談。

現在生後3カ月になる子供を完母で育てています。夜はよく寝てくれますが昼は2時間おきにお昼寝30分、その他の時間は授乳し続けていないとぐずってしまう状況です。

10月の末(生後4カ月半)に新幹線で片道3時間、その他乗り継ぎのある場所で旦那のいとこにあたる人が結婚パーティーをするそうです。式のようなものではなくお披露目を兼ねた親族でのお食事会のようなものだそうです。
義母義父旦那出席、実母は日帰りなら面倒を見てくれますが子供が泣き続けるため12時間以上預かるのは難しいと言っています。参加するのであれば泊まりになる可能性が高いです。

旦那側からは赤ちゃんを連れて参加しては?
面倒は一緒に見る
と言ってくれているのですが、正直なところ旦那側の出席者の方が結婚するいとことは関係が深いので私が面倒をみておいて、義母や旦那はしっかりお祝いしてあげるのが筋だと思います。
なので私自身は欠席して、旦那は出席する形をとりたいのですが旦那があまりいい顔をしません。
私たちの結婚式の時はそのいとこは参加してくれている、ということばかりを主張します。

私が欠席することは失礼なことなのでしょうか?
お祝いする気持ちはもちろんあります。
しかし泣き止まない我が子を連れて健診のための30分のバスに乗るだけでも毎回緊張しているので新幹線、ましてや都市部での乗り換えなど怖くて…
昼間に子どもがずっとぐずっていることは旦那や義母にも話してはいますが、丸一日一緒にいることはないので実際のところどれほどのものかわからないのだと思います。

みなさんのご意見をいただけると嬉しいです。

コメント

おたま

3ヶ月の赤ちゃんがいるのだから、欠席しても失礼とは思いません😕むしろ赤ちゃんを優先に考え行動していて私なら好感持てます😊

ぐずってばかりとのことですが、母乳は足りていますか?あまりに一日中授乳時間以外ぐずるならもしかしたら足りてないのかもですね💦抵抗なければ、ミルクを足してみてはどうでしょうか?もし足りてること確認済みでしたらすみません。
それか、これも抵抗なければですが、おしゃぶりも効果あるかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那とこの件について話したいのに、まだ詳細を聞いていないらしく話が進まずイライラしています…

母乳は足りていないような気がしますが、ミルクを拒否します。私があげようとすると絶対に飲みません。私の通院で実母に預けた日には2時間泣き続けてやっと80飲んだそうです
    そのことも悩んでいます!

• 9月23日
  • おたま

おたま

そうなんですね。ママが哺乳瓶であげようとすると、おっぱいあるんだからちょうだい!と拒否することよくあるみたいですね💦
    そうなるとむやみに旦那さんに預けて一日面倒みさせてみるっていうのもなかなかできないですね😔
    もう少し落ち着いてから別日にお宅にお祝いを持って行くことを前提に、旦那さんとは揉めること覚悟で無理矢理欠席させていただくしかないのではないでしょうか💦

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…
    別にお祝いを考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 9月25日
Rio☺︎Mioママ

お子さんまだ小さいし、ママとお子さん2人に相当なストレスになりますよね💦
披露宴なら出席した方が…と思いますが、食事会のようなものなら無理して出席しなくていいと思います‼️
それでも理解して貰えないなら、一日と言わず日中だけでも旦那さんに一緒にいてもらって大変さをわかってもらってはどうでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえてよかったです!
    旦那は常識がなく、正直なところ子どもを預けるのがこわいです…
    生後2カ月の頃に散歩に1時間連れて行こうとしたり、お風呂の床に直接置こうとしたり…!

• 9月23日
おさげ

簡単に失礼します。
私だったら色々心配なので、旦那さんだけに行ってもらいます。
赤ちゃん優先なので、周りに迷惑もかけると思うのでと言って。
それでも何か言われる感じだったら、じゃー貴方の言う通りにしましょーっと言って何かあったら旦那に責任転嫁します。
すみません。
ちょっと言葉が きついかもしれませんが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那だけに行って欲しいです。ここの回答を見せて説得してみます。
    何か問題が起きたら義母が動くと思います。実家に挨拶に行った時もそうでした。

• 9月23日
  • おさげ

おさげ

そうなんですね。。
    それで良いと、思いますよ。
    頑張ってください。

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 9月25日

はじめてのママリさんが正しいと思います。

ぐずるぐずらない以前に、赤ちゃんとママの身体の負担を考えたら普通は参加を強要したりしないですし、結婚式当事者や周りの参加者、式場のスタッフの方は、参加した赤ちゃんやママにとても気を使われると思います。

そういう意味でもはじめてののママリさんの感覚は正しいです。

旦那さんがどうしてもと、折れないなら大変さをわかってもらう良い機会だと捉えてはどうでしょうか。男の人はホントに一日やらせないとわからないですよ。

ベビーベッドを用意してくれるホテルの予約、結婚式場に授乳室やテーブルのそばで眠らせてあげられる簡易ベッドの用意があるか、あと結婚式の音楽のボリュームは赤ちゃんの耳にはうるさすぎて危険なので、鼓膜保護用のイヤーマフを買うか、音楽が流れる時には退席するかですね。近隣の救急対応が出来る小児科のある病院の確認など全て旦那様にしてもらいましょう。新幹線で泣いたら旦那様に抱っこしてもらってデッキにいてもらいましょう。

そうやってどれだけ大変か、思い知ってもらうと良いですw次からそんな無理言わなくなると思います😜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

式場ではなく、レストランのようなもの?だと聞いています。そんな中で授乳できる場所もクーハンやベビーベッドがあるのかも微妙です。

旦那にはここでの回答を見せて説得してみます!

思い知らせてやりたいのですが、正直なところ旦那に育児を任せるのが不安です。

• 9月23日

退会ユーザー

思い知らせてやりたいのですが、正直なところ旦那に育児を任せるのが不安です。

→ごもっとも🤣もう少し大きくなってからやってもらいましょwww

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、離乳食始まって安定してきたころに一度旦那に痛い目にあってもらうことにします!ありがとうございます😊

• 9月25日
うりんこ

旦那さんの兄弟ならまだしも、いとこの結婚パーティーなら遠慮させてもらっても良いのではないですか?まだ首も座ったばかりで大移動…新幹線の中で愚図る可能性もありますからね💦ママも慣れない育児で体も疲れてるのに無理する必要も無いかと🍀旦那さんだけ行って頂いて、お母さんに手伝いに来てもらうとか💓それでもダメならパーティー会場がホテルなら部屋を取っておいて、泣き出したら赤ちゃん連れて避難するとかですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

移動もとても不安です。
    都市部に行くことになるので電車もラッシュだろうし…
    一度泣き始めるとしばらく手をつけられません!
    ホテルなどはないようで、レストランのようなところだそうです。
    旦那だけで行ってもらえるようにもう一度説得します。

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

そうですよね😭そんなに大変な思いをして行って迷惑かかるのも嫌ですもんね。
ミルクを拒否するとのことですが、おっぱいあげながらさっと哺乳瓶に変えたりしてなんとか飲ます練習をさせてあげた方がいいかと思います(^^)最初は泣きますが、何回かやってると慣れてこないかなっと。
授乳ばかりしてると本当自分の時間も奪われるのでしんどいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事もなにもかもできないまま時間がなくなってしまいます…
    すり替え作戦やってみたいと思います!ありがとうございます😊

• 9月25日