※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

祖母が物をなくすと誰かのせいにする。家族との関係が悪化し、帰省時にケンカが絶えず、娘にも悪影響を及ぼす。祖母との関係を改善する方法を模索中。

祖母が、物が無くなるとなんでも誰かのせいにします。

調べたら、家族からの疎外感をかんじるとそうなる、とありました。
ですがもう時すでに遅しで、家族が祖母のことを鬱陶しい存在でしかありません。

いつも帰省するとケンカしていて、4歳の私の娘に悪影響を及ぼしそうで不安です。と、いうか「バカ」や「ばあちゃんもううるさいね」と言います・・・

娘もじじばばのこと好きなので沢山会わせたいのですが、、
もう帰省するのをやめて、どこかで待ち合わせして食事だけの方がいいんでしょうか😢😢
どんどん理想の家族からかけ離れて、悲しいです。

こんなはずじゃなかった・・・しか言葉がでません😢

コメント

うぃっちゃん

おばあさま、認知症ではないですか?
物とられ妄想かなと思いました。

• ママリ

ママリ

認知症なんですかね・・・
    ついさっき喋った事を忘れることはありますが、歳とっただけなのかと思ってました・・・💦

• 9月23日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

受診して、物とられ妄想のような症状があることを相談されるべきだと思いますよ。

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    母と相談してみます。

• 9月23日
ささまる

認知症や脳の病気などの可能性はありませんか?

疎外感をかんじるとなるとの事ですが、鬱陶しい存在だというのが伝わっていて、尚更御家族のせいにしているということもあるかと思います。
悪影響だという事で、今のままでいても解決しないかと思います。
御家族と話し合い、どうしていくべきか、必要なら病院へ相談すべきかをお話されるといいかと思います。

• ママリ

ママリ

脳の病気か何かで薬飲んでるみたいです。よく知りませんが💦

父と母と祖母は一緒に暮らしてますが、家を出た私が何か言えないというか、結局母任せにしてしまうので、提案しずらいです😢

• 9月23日
  • ささまる

ささまる

お母様に任せっきりにしているからこそ今後の話をされるべきかと思います。
    一緒に住んでいなくても家族なので提案しても問題ないかと思います。
    実際、お母様も対応に疲れていらっしゃるのでは?と思います。

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

そうですよね・・・
    多分、疲れ切っているんだと思います
    今度帰った時に話してみようと思います。

• 9月23日
  • ささまる

ささまる

せさんもお子様がいらっしゃいますし、今の状況をどうにかしたいとお考えで、投稿されたのかと思います。
    お祖母様もお母様も心身的に改善しれるといいですね✨

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    改善して、娘にもあまり悪影響にならない環境になることを願います(´・ω・`)

• 9月24日
ぶたぴーなっつ。

疎外感とか以前に、認知症を発症していると思います。

認知症になるともの取られ妄想の他に、怒りっぽくなったりもするので・・・。

• ママリ

ママリ

確かに怒りっぽいです。
    私や娘には怒らないですが、私の母と父にとは喧嘩してます。

• 9月23日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

認知症はほっとけばほっとくほど悪化しますよ。
    進行を止めることは出来ないので。
    ただ、早期治療をすれば、進行を遅らせることはできます。
    これには家族の協力が不可欠ですよ。

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

少しでもいいから進行は遅らせたいです。
    でももう、両親が限界が来てそうで、、協力出来るか分かりませんが、相談してみます。

• 9月23日
jpj

認知症の症状だと思います、一度高齢診療科や精神科を受診させてあげた方が良いと思います。
また娘さんがバカ、うるさいなどをおばあさまに向けて言ってしまうのは周りの大人がそのような扱いや愚痴を言ってるからかと思います。それはあまり良くないかなと…

• ママリ

ママリ

私の両親が常に暴言吐いてるのでそれを聞いてるせいか、祖母の扱いが雑になってしまいました。
    妄想が薬で落ち着くなら受診させた方がいいですよね・・・💦

• 9月23日