※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
家事・料理

1歳0か月の子供でも食べれる取り分けメニュー教えて下さい!料理が苦手で…

1歳0か月の子供でも食べれる取り分けメニュー教えて下さい!
料理が苦手で3食ベビーフードばかりで流石に栄養面が心配になってきたので簡単に取り分け出来るメニューが知りたいです

コメント

うぃっちゃん

味噌汁の味噌を入れる前に具だけ取り出して取り分け。
煮物も同様。

魚を焼くときに一部だけ塩を振らずにそこを子供に取り分け。

我が家はこんな感じからはじめました😃

• ひなの

ひなの

アドバイスありがとうございます😊
    料理が苦手なのでなかなか上手くいかずベビーフードばかりになってしまってます

早速参考にさせて頂きます

• 9月23日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

普通の食事も完全に取り分けていましたが、やり易いところだとこのあたりかとおもいます😁

• 9月23日
  • ひなの

ひなの

ありがとうございます😊

最近好き嫌いが激しいので食べてくれるか心配ですがやってみたいと思います

• 9月23日
うきわまん、

ハンバーグ、コロッケ、肉じゃが、ポテサラ、マカロニサラダ、煮魚、焼き魚、カレー、シチュー、お鍋、豚汁などうちは一歳過ぎてから辛いもの、生もの、噛みきれないもの以外ほぼ大人の取り分けです( ◠‿◠ )
唐揚げなども細かくしてあげてます(^^)

• ひなの

ひなの

料理のレパートリーが豊富で羨ましいです
    早速参考にして料理がんばってみようと思います

• 9月23日

なんでも最初は薄ーく味付けして、子供の分だけ取り分けて、そこから大人の味付けにしてみんなで同じもの食べてました!
大根の煮物や肉じゃが、お味噌汁、野菜炒めなどは取り分けたあとハサミで食べやすいサイズに切ってました!
結構色んなもの普通にあげてましたよ☺️
あんかけとかはよく食べさせてました!

• ひなの

ひなの

アドバイスありがとうございます😊

そろそろ取り分けメニューでもいいかなーと思いながら料理が苦手なので毎回ベビーフードばかりあげてます

• 9月23日

汁物に野菜いっぱいいれて、私はめんどくさがりなので、大人用に味付けして、水で薄めたりしてます💦

• ひなの

ひなの

野菜もしっかり取れるのでいいですねー

早速参考にさせて頂きます

• 9月23日
マイチコ

8ヶ月から取り分けしてます!
味噌汁の根菜や豆腐。焼魚、煮魚、天ぷらの中身、コロッケの中身、餃子のなかみ(一歳過ぎてるなら皮ごと食べれるかも)とか、適当に食べられそうなものをあげてます。
食べられるおかずが少ない日はしらすこはんか納豆ご飯をあげてます。
上の子が一歳過ぎたころは、普通の硬さのご飯が食べられるようになったら、炒め物とか焼いた肉とかからあげとか何でも、調理したものをキッチンハサミみじん切りにしてご飯に混ぜて食べさせてました。硬いものでも、そうすれば食べました。 
上と下も味がないと食べない子なので、家族用に味付けしたものをそのまま食べてます。体によくはないんでしょうけどね。

• ひなの

ひなの

メニューが豊富ですねー
    料理が苦手なのでなんとかしないといけないなーと思いながら結局ベビーフードばかりで…

参考にして早速料理がんばりたいと思います

• 9月23日
  • マイチコ

マイチコ

いえ、わたしも料理大嫌いなので、買ってきたものばっかりですよ!天ぷら、コロッケ、餃子、ハンバーグはレトルトとか惣菜です。野菜炒めは切って焼いてるだけなので。
    上の子はそれで元気に育ってるので大丈夫…なはずです

• 9月23日
  • ひなの

ひなの

ダンナも会社の付き合いとかで外食が多い人なので子供と2人だけだとなかなか作る気になれなくてって感じです!

スクスク成長してくれていたらいいですよねー(笑)

• 9月23日

私も同じこと考えてて今日からやってみてます!

3色丼⇒味薄めに作ってわけて大人のはその後また味付けし直しました!
ポテトサラダ⇒娘にはじゃがいもをふかして分けてツナと片栗粉でおやきしました!
味噌汁⇒大人の作って薄めました😂

今旦那いないのでそんなにボリュームのあるメニューではないですが💦旦那いたらお肉ばっかりなので取り分けあんまりできない気が·····

• ひなの

ひなの

3色丼にポテトサラダにお味噌いいですねー
    早速参考にさせて頂きますねー

• 9月23日