※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
妊娠・出産

悪阻がひどく、子育て+仕事で大変です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

下の子の子育て+仕事しながら、悪阻が酷かった方に質問させて下さい。

私は現在2歳の子育てをしながら、平日は仕事をしており、この度2人目を妊娠しました。
1人目の時もとても酷い悪阻があり、今回もまた悪阻が始まりました。

日々の家事や子供の世話は、ある程度旦那に手伝ってもらえますが、旦那は料理が全く出来ず、匂いに敏感な中、食事の準備は私がしなくてはならないし、子供は今イヤイヤ期な上に何でもママがいい!という状態で、お風呂は私が入れなくてはならず、あまり今までとやる事は変わりません。。

家でもツライ状況の中、通勤は保育園の送り迎えを含めて片道1時間半。
会社のビル内に喫煙所があり、1つしかないエレベーターはタバコのにおいで充満。もちろん近くの席にも喫煙者の方もおり、悪阻中は本当に臭いがキツイです。

1人目の時は家ではしっかり休めたし、特に具合の悪い日は休ませてもらったりしていましたが、今は保育園の受け入れ時間もあるので朝もいつまでも動けずにいる訳にもいかないですし、子供の世話は当たり前ですが待ってくれません。

仕事に行くのも、大切な子供の世話さえも、ツラくて泣き出しそうです。。
同じような状況をご経験された方々、人によって症状は様々で正解はないと思いますが…どのような対処方法をとられたか、なんでもいいので効果のあったことを教えて頂ければ嬉しいです。

コメント

Haruki

私は、ラムネ?平べったい
ケースに入ったやつを
ひたすら爆食いしてました😅
あれ食べてる時だけ、
本当にスッキリしてたので💦
本来仕事中は食べたらダメなんですが
隠れて食べたりしてました。。
食事は私の旦那も作れないから
もう我慢でしたね💦
作りながら吐いたりしてました🤣

仕事中も ほとんどトイレに
引きこもってる日もありました😭
仕事に戻っては数分でトイレに行って
嘔吐してました。。

仕事休みの日は子供はまだ
一人遊びができていたので
その間横になったり、
テレビ見せたりして
なんとか、過ごしていました💦

• ひなまま

ひなまま

ご回答ありがとうございます。
    ご経験談、参考にさせていただきます🙇🏼‍♀️

食事の準備はもうどうしようもないですよね…自分が食べれないのに吐き気をもよおしながら作るのとか、仕事中トイレに引きこもってる時とか、悲しい気持ちになりません?😭
    落ち込むと酷くなるという説もあるのでなるべく気にしないようにとは思うのですが…

私も乗り越えられるよう頑張ります…!

• 9月23日
よーぴん

私も2人目を妊娠していた時、上の子が2歳前で、イヤイヤ期真っ只中だし、通勤も混雑した電車で1時間半かかるしで本当に辛かったのを覚えています。

『大切な子供の世話さえ』と言うことがとても偉いですね😭
私は、イヤイヤ期でイライラマックスで、上の子と離れたい!とすら思ってました…笑

悪阻が辛いと、担当医に言って、母性健康管理指導連絡カードを書いてもらってはいかがでしょうか?
お休みを貰うか、時間を短くしてもらうかは職場の方とのご相談かと思いますが、母性健康管理指導連絡カードを書いてもらっておくと話が早いと思いますよ。

私は悪阻もそれなりに辛かったですが、切迫流産と切迫早産で有給を使い果たして、無給で休み続けて健保から傷病手当金を頂いておりました。
仕事の引き継ぎの際は、在宅勤務もさせてもらったり…
もともと在宅勤務という制度はなかったんですが、私が辛い‼︎と声を挙げたため、会社が急遽制度を作ってくれました。

妊娠や育児の辛さって、本人しか分からないから、察してもらいづらいですが、逆を言えば、声を挙げたものに対しては、休むな!とは法律上言えないので、大事に至る前に是非職場の方に相談してみてくださいね🍀

ちなみに上の子は今では、イヤイヤが少しずつコントロール出来るようになり、下の子が大好きで、毎朝寝起きに2人で手を繋いでまどろんでいる姿が天使のようです☺️

元気な赤ちゃんを産んで下さいね✨

• ひなまま

ひなまま

貴重なご経験談ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    会社には体調をみて難しい日は休ませてもらえるよう、フォローしてもらっています。

通勤が長いのがやはり辛いですし、うちも在宅勤務はありませんがそういった対応も可能か相談してみたいと思います…!

アドバイスありがとうございます💕
    子供達の可愛い姿が待ってると思って、体調が良くなるまで頑張りたいと思います🙌🏻

• 9月30日