※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rkt
ココロ・悩み

第1子出産後1年6ヶ月経過。2人目について悩み中。年の差を考えていたが、他人に早くするよう言われ戸惑い。現在25歳。

第1子を産んでから約1年6ヶ月が経ちました👶

最近良く言われるのが2人目そろそろ???

です。

私達夫婦はきょうだいは作ってあげたいなとか
女の子も育ててみたいなとか話たりはしますが
今は息子の育児を大事にしたい思いもあり
(自分に余裕がない為今は息子で精一杯)
4つ5つ差が良い!と考えてました。
旦那も賛成です︎☺︎

なので堂々と聞かれたら年の差作るよ〜!とか
自分の意見を言ってきましたが昨日聞かれた人に
早くした方が良いよ。年の差はきついよ。とか
言われてモヤモヤします。

年齢的にきついと言ってるのですかね?
現在25歳です。
余計なお世話過ぎませんか。。

コメント

善意で言ってるんでしょうけど余計なお世話ですよね😂
年齢が近ければ一時大変だけど育児が終わるのも早く、離れてれば一人一人に向き合えるけど育児期間は長くなる、とメリットデメリットありますし💡
子供の性格や自分の体力、周りのサポートなどそれぞれ状況は違うんだから、ご夫婦で納得した形にするのが1番ですよ😊
私も同じくらいの子供がいますが、今のところ娘で手一杯で2人目はまだまだ考えられません💦笑

• rkt

rkt

人それぞれのメリットとデメリットですよね!!
    離れれば期間が長くなりますがポンポンと社会人になり旅立たれるのは寂しいなとも私は思います( ˊᵕˋ ;)💦
    私の中ではメリットなんですけど。
    私も周りが2人目3人目聞くと凄い!!凄い!!私にはまだ無理😭ってくらい余裕ないです笑笑
    何を言われても大丈夫でしたが最近2人目コールが多すぎて
    迷ったりしてましたが私は夫婦の意見を大事にいこうと思います!
    ありがとうございました!

• 9月23日
みさ

そういうのは気にしなくていいですよ。
人それぞれ考えはあると思いますが、ご夫婦の考えが一致してたら、それが一番ですよ😊
それに、4歳差くらいのほうが余裕があるイメージです😃
わたしはもう28なのでさっさと2人目作りましたが、25なら年齢的にもまだまだ若いです!

• rkt

rkt

私も年の差が余裕があるイメージです。︎☺︎
    夫婦の意見を大事にしていきます( > < )!!
    ありがとうございます︎☺︎

• 9月23日
ママリ

余計なお世話感が強いですね😅

私も当初は4歳差にしようかと思いましたが、そうすると産むのが30代半ばになるので個人的に(今の体力を考えて)キツそうだなーと思って一応2歳差狙いでダメなら4歳差以上でと思ってます!

本当は小さいの2人はきついし、娘が可愛すぎてしばらくこの子に専念するため年の差あけたいのですが悩ましいところです🤣

ですが4〜5歳あけても30代前半だったら全然いけるんじゃないでしょうか😊

• rkt

rkt

私も息子だけでも良い!と思ってます。
    でも息子にとってはきょうだい欲しいってなりますよね!
    なので第二子は考えてますが
    私も余裕ないため年の差を考えてます︎☺︎
    ご意見ありがとうございます

• 9月23日
しゅうまい

余計なお世話ですよね!家族によって価値観も家族計画もそれぞれなのに、、。聞いてくるのもだし、マイナスな意見なんて尚更のこと、無神経過ぎますね〜。

• rkt

rkt

同じ人間として何故そんな人の事に首突っ込むんだろ?って毎回思っちゃいます。
    イラっとするのを抑えてます笑
    ありがとうございます︎☺︎

• 9月23日
ぽん

言われますよね😵
うちも1歳過ぎ辺りから言われました😂
でも、タイミング良く授かってたので良かったですが
2人目も女の子だと分かると
じゃあ次は男の子作らなきゃねーっと言われます💦
いやいや、2人で十分だし
うるさいなーって思ってます💔

• rkt

rkt

確かに授かったら次は女の子コールがはじまるんでしょうね😂😂
    うるさいなーって私も思います笑笑

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

育児する期間が長いってことですかね?私もよく言われました〜!周りが年子とか2学年差で産んでる子達ばかりなので余計言われました(笑)
今のところ2人目は3歳差の4学年差で産まれます✊🏻💓息子がもうお昼寝しないのでこの状態で赤ちゃんのお世話はしんどかっただろうな〜この年の差で良かったな〜と思ってます😊💦

• rkt

rkt

4学年差は私の理想であります︎☺︎
    私も新生児期とても辛かったので今の息子と新生児は無理だと思ってます( > < )
    ありがとうございます

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

わたしは、9歳年の差で次女出産しました^ ^
流石に離れすぎたなーって思ったけど、やっぱ、お姉ちゃんなのでかなり長女には助かってます♡
お風呂上がりの着替えも、靴履かせたりご飯あげてくれたり!!
年子だったら自分に余裕ないなーって^ ^
長女には感謝です。

• rkt

rkt

実は私と妹が9歳差です︎☺︎
    兄妹4人居て兄とも5歳差なので母を見てるから年の差が大変な理由がわからないのかもしれないです( ˊᵕˋ ;)💦
    私も余裕ないのでご意見ありがとうございます!

• 9月23日
ひとむ

同じ境遇というかわたしも25で4.5歳差で考えてます😊

私の親は2歳差推しで義母は旦那が一人っ子なのでとくにはなんも言ってきませんが、
もともとの人生設計が4、5歳差でたててるので、産んですぐから
息子可愛すぎる〜次は4歳差だな〜って言いまくってアピールしてました笑笑
それに上が男の子で2歳差とかイヤイヤ期のなか妊婦とか生まれたての赤ちゃんとか絶対キャパオーバーでしょ〜
女の子ならまだいけたかもだけど男の子ってすごい力強いからね〜

4歳差あれば大学だって余裕もって行かせてあげられるし、私まだ25歳だし〜

ってめっちゃアピールしてます笑笑

周りに言われるの余計なお世話すぎですよね、
2歳差とかで産んだらなにが楽なんですか?って真顔で聞いてやりたいです笑笑

産みたい人は産めばいいし年あけるって決めてる人はそういう人生設計なんだから黙っておけよって思います笑笑

• rkt

rkt

ほんとにそうですよね!
    人生生計て大事ですよね。
    失敗して助けてくれるわけもないですからね!
    自分の気持ちを強く私も発言
    していこうと思います!

ありがとうございます

• 9月23日