※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
家族・旦那

主人と何度も同じような事で喧嘩になり、困っています。結婚して3年にな…

主人と何度も同じような事で喧嘩になり、困っています。

結婚して3年になりますが、普段は冗談を言い合ったり仲が良い方だと思います。
ただ、何度も同じような事で問題となるやりとりが発生しており、改善したいと思っていますが出来ていない状況です。

私は物事についてその時々で考える大雑把なタイプ、主人は先のことや周りの状況などを総合的に判断する繊細なタイプです。

私は主人の意見に対して必ず否定する話し方をしていて、それが問題で口論になる事が多いです。
しかも自分の流れに反することになると意地でも相手の発言を受け取らないため、とても疲れると言われました。

今まで生きてきた中で、家族や友人と同様の問題が発生しなかったので、どうしたら人に対して否定しないようになるか、こういった問題が発生しないようするにはどうしたらいいかが分からず、本当に困っています。

何か良い方法や、問題を解決する方法があれば教えていただきたいです。

コメント

deleted user

うちと真逆で、夫に疲れてます(笑)
でも‥。いや違うと思う。そうかな〜?そうとも限らんで。とか、なんも考えんと否定してきます。

旦那さんがこう思うって話をしてるときは、最後まで聞いて、そうなんだ。とか、そうだね。なるほど。と言うクセをつけてみるのはどうですか?🙂

  • まゆこ

    まゆこ


    旦那さんがそうなのですね。
    何も考えていないで否定していると思われてしまうとのこと、疲れさせてしまう行為であるとのこと、反省しました。

    おっしゃっていただいた通り、最後まで話を聞き、同意するクセをつけていきたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 9月24日
deleted user

正直な話、タイプ云々の話ではなく…

人の意見に対して必ず否定的な話し方をする・意地でも相手の発言を受け入れない人は、老若男女問わず嫌われますよ。

また、大黒柱である御主人にその様な態度を取るという事は、お子さん達にも同じ様な態度を取る様になりますから…
お子さんが大きくなるにつれて主様はお子さんの主張を否定し、相手が弱者である分、自分の意見を押し付ける様になるでしょう。

きっと、お子さん達から嫌われていく【毒親】になる可能性が高いと思われます。


そうならない為にも、まずは人の話を最後までちゃんと聞ける様になりましょう。
そしてその話におけるメリットとデメリットを見つけ、メリットの所を理解してあげた上でデメリットを柔らかく尋ねる癖を付けた方が良いと思います。

今はトークセミナーや好感度アップ講座などもありますから、その様な所に通って勉強してみるのも良いのでは?と思います。

  • まゆこ

    まゆこ


    大変有難いご意見に感謝します。

    今まで全く気づかずに生きて来ましたが、他の人に対しても不快にさせるような事も多かったかも知れません。
    主人にも申し訳なく、とても反省しました。

    また、子供たちにも影響を及ぼす可能性が高いとのこと、今の時点で気づけた事に主人にも感謝したいと思います。

    いただいたアドバイスを早速実行し、改善していきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

    • 9月24日
チョコミント

少し違いますが、うちの場合は私が起きてもいない先のことを最悪な事態まで想定して考えてしまう上にせっかちで焦ってしまうタイプで、旦那は先のことも考えますがその場その場でポジティブに考えるタイプです。
うちも口論になるとどっちもひかなくて大変でした。
しょっちゅうケンカしていましたが、子供ができてからは親同士がこれじゃしょうがないとケンカをしても冷静に話し合うようになりました。
方法としては相手の良い部分を認めていく感じです。
のまいさんが大雑把でご主人が繊細だからこそ夫婦が成り立つこともあると思うんです。大雑把だからこそ、この辺でいいやのバランスが取れると思うし、繊細だからこそ色々慎重に考えたりと。
1人では考えられないことも2人なら考えて良い結果を導きだせることもあります。
ケンカになるとみんな、自分が正しいと思っているから人の意見を違うよと責めてしまいがちですが、責めるのではなく客観的にそういう考え方もあるんだねー、でも自分はこうしたらいいと思ったと冷静に言ってみるといいと思います。ただ、ケンカでイライラして炎上しそうなだけなら一旦離れてお互いに落ち着いてから冷静にさっきはこう思ってたと話し合えばいいかと思います。
あとはお互いに自分の性格がこうだから仕方ないねと割り切って、言い合いそうになったら、何か気分悪くさせてごめんねとこちらからとりあえず嘘でも謝ってしまえばその後炎上することはないはずです。
あくまで私のやり方です。ご自身なりの良い方法を見つけて頑張ってください。

  • まゆこ

    まゆこ


    ご自身の経験からのアドバイス、ありがとうございます。
    自分の意見が正しいと思ってしまい否定してしまうとのこと、とても理解できて、同時にそれが否定や押し付けの原因だなと思いました。

    まずは相手の意見を認める、冷静になるまで距離を置く、先に謝る、やってみたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

同じです。
結局育った環境、価値観が違うからどっちかが折れるしかないんですよね😥
カッとなったら無視して冷静になってから話し合います💧よく言いたいことは旦那が仕事行ってから、
メールでまとめて送ってます😅

  • まゆこ

    まゆこ


    ありがとうございます。
    やはりカッとなった時は冷静になるための時間が必要ですね。
    主人はその時間を持とうとしてくれるのですが、私が話出したら最後まで話さないとと思ってしまう性格なので、そこは改善していきたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 9月24日