※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メメ3021
子育て・グッズ

3児のママです。長女(3才10ヶ月)が急にトイレに行きたくなくなり、トイトレもストップしてしまいました。気長に対応したいと思います。急にトイレに行きたくなくなることはありますか?

はじめまして。3児のママしているものです。最近の悩み事なんですが、8日から幼稚園に通い始めた、長女(3才10ヶ月)について、去年までは頻繁にトイレに行ってたのですが、今年に入ってから全くトイレに行かなくなり、トイトレもストップしてしまいました。本人にトイレに行こうと誘っても行かないの一点張り。
しつこくトイレに誘って嫌いになられても困るので気長にトイトレやっていきたいと思うのですが…

急にトイレに行きたくなくなるって事ありますか?

コメント

むらしょー

元幼稚園教諭です!新年度が始まり、入園まではできていた、もしくはできそうだったのに
入園後、なぜかオムツに戻る子、オムツでいい!と開き直る?笑 子、幼稚園だけ漏らしてしまう子。。トイレのことでいろいろ変化する子どもがいます。理由はそれぞれかと思いますが、
もしかすると新しい環境に慣れていない中、幼稚園でもトイレ行きなさい、トイレしようね!と声がけをたくさんされたり、 多人数でトイレに行く時間があり恥ずかしい気持ちがある などなど
トイレに対していいイメージが持てなくなっているのかもしれません。

だんだん園や生活のペースに慣れてくると、自然と自分のトイレのペースを掴んだり、周りでトイレが上手な子を見て影響を受けたり、
たまに成功した時に先生に褒められたり。

ゆっくり娘さんのペースで頑張れるよう、もう少ししたらかわいいトレパンを購入するなど焦らず様子をみてくださいね、^o^

• メメ3021

メメ3021

回答ありがとうございますm(__)mまだまだ幼稚園に慣れていないので、少しずつ様子見ながらトイトレしていこうと思います✨

• 4月13日