※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生の低学年の男の子、毎日小学校から帰ってきたら今日どうだった?と…

小学生の低学年の男の子、毎日小学校から帰ってきたら今日どうだった?とか聞きますか?👦🏻
今幼稚園の年長さんですが、毎日楽しかったー?と聞いていましたがめんどくさそうにされたので😂それからは聞く回数減らしました😂

小学生になると、もっと親からの今日どうだった?とか
お友達と何した?みたいな会話が鬱陶しくなると思います笑
私自身も、親から確かに聞かれた事ありますが、面倒だった思い出があるので笑😂
親から無駄に聞かない方が向こうから話もしてくれるかなーと、自分の子も同じ気持ちになるだろうなーと思うので...😅
(旦那も言っていたので、、、)
過保護にならないようにしていますが、やっぱり
子供の事は気になるので、小学生になっても毎日顔色や様子は伺うけれど、こちらからは必要以上の事はうるさく言わないようにしようと思っています💦

皆さん、低学年のうちどのくらい学校での出来事や、宿題、お勉強、お友達関係に関与してますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

今日どうだった?って聞くと微妙な
反応なので、今日の体育何したの?
とかお休みの子いた?とか
具体的に質問してそこから話
広げるようにしてます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨✨
    具大的に答えやすい質問で聞いてみようと思います!✨

• 2時間前
ママリ

今日どうだった?という聞き方が悪いだけで、普通に聞いたり会話してますよ😄

今日どうだった?と聞かれても、何が?どれのこと?何を話せばいいかわからない。ってなるから面倒です😅

なので、今日お休みの子はいたのー?ときけば

今クラスで風邪とか流行ってなさそうだなってわかりますし

今日昼休みは何してたのー?ときけば、昼休みのことだけ思い返せばいいので子どもも楽だと思いますよ!

先生元気だったー?とか
◯◯くんとは最近遊ぶの?とか

色々聞き方はたくさんありますよ!
今日どうだった?が一番厄介な質問なだけです😅

あと、宿題は必ず一緒に横に座ってやっているので、進み具合は見ていればわかりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!✨
    答えやすい質問で、聞いてみようと思います!😂

• 2時間前
nn62yy

上の方と同じで、どうだった??と質問すると答えにくいみたいで、いつも同じで、楽しかった、で終わってしまうので、
もうちょっと具体的に踏み込んで、お休みのお友達いた?とか、なんの授業したの?とか、休み時間は誰と遊んだの?とか色々聞いてます😊
んー?とか言いながら答えてくれるので、けっこうガンガン聞くようにしてます😂

娘から聞かれる以外は、あまりあーしたら?とかこーしたら?とかはこちらからは口をはさまないように気をつけています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やはり、答えやすい具体的な質問が良いですね!😂

• 1時間前
ゆう

どうだった?
と聞くと「どうだったとか意味わからないから」と言われたことあるので具体的に聞いてます🤣
休み時間何したの?とか今日はドッチボールしたの?とか聞くと教えてくれます☺️
毎回じゃないですが寝る前とか少し話す程度です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    具体的に聞くようにしてみます😂😂

• 1時間前
ママリ

今小2の男子で今日学校どうだったって毎日聞いてます。なんで話さなきゃいけないの?忘れた。って大体言われます😅
宿題、勉強も毎日やれって言ってます。
お友達関係は放課後遊びに行った日は喧嘩しなかったか聞いてます。
多分息子的にはかなりうざい頻度で聞いてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    気になっちゃいますよね💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

小1の男の子居ます😊
毎日聞きますよ!今日どうだった?って言い方もしますし、今日も楽しかった?給食全部食べれた?誰と帰ってきたの?お友達と仲良く出来た?誰と遊んだの?とか色々聞きますが、給食苦手なやつでたけど食べたとか、○ちゃんと○くんと○くんと帰ってきて、ポケモンの話したよとかいろいろ話してくれます🍀*゜学校帰ってきてすぐとかではなく、寝る前とかゆっくり出来る時間に聞いたりしてます😊これからやる事ある(習い事や宿題)ってときに聞くと子供なりに今聞かないでよってなるかな?って思って穏やかにゆっくりしてる時に聞いてます!お風呂の時とか👍😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    気になるので色々質問したくなりますよね😂✨

• 1時間前
そうくんママ

上の方で何人かおっしゃってますが、
我が家も保育園や低学年のときは、どうだった?とは聞かず
何して遊んだ?誰と遊んだ?
授業何したー?
今日〇〇先生いた?とかって聞いてきたので、めっちゃ話してくれますよ⭐️

小4になり、こちらから聞くことも減ったりしましたが、、
具体的に聞くと教えてくれるし、息子の友達や先生とも私が仲良いので共通の話題みたくなって盛り上がります🤭
特に去年の担任が大好きすぎて、今日会ってね!〜とかめっちゃ報告してきます。
ちなみに、、定年間近のおじさん先生なんですが、憧れ&大好き&尊敬していて神的存在です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊✨
    具体的に質問して聞いてみようと思います💦😂

高学年4年生くらいになると、やはり変わってきますか?
    自分で、解決したりお友達ってなりますかね!?

• 1時間前
  • そうくんママ

そうくんママ

周りの話聞くと、いうこと聞かないし、、
    女の子は、LINEトラブルとか既におきてますしね💦
    でも、LINEトラブルはかなり大変みたいで親介入案件になっているようです、、
    うちの子や仲良し組は、そんなことなく平和でみんな私とも仲良くしてくれますけどね。

うちは、先生に恵まれたおかげで親子関係も良好です。

• 1時間前
  • そうくんママ

そうくんママ

あと、
    へー!それで、それでー?
    とかめっちゃ楽しそうに聞くと色々話してくれます。
    好きな子とも私が仲良くて公認なんで🤭→付き合ったりはないですが、両思い
    それでも盛り上がったり😂

私が、独身時代やってた仕事柄ヒアリング得意なんで
    それもあるかもです。

• 1時間前