※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月22日の女の子が寝返り返りや腰が座れない状況です。練習が必要か、病院で発達を診てもらうべきか、他のお子さんはいつ頃できたか気になります。

生後6ヶ月22日の女の子を育てています。

まだ寝返り返りもできませんし、腰も座らず支えなしでは倒れてしまいます。そこで、質問があります!

①何か練習とかさせた方が良いんでしょうか?
②それとも、病院に行って発達を診てもらった方が良いレベルですか?
※ちなみに私の住んでる市では、6.7ヶ月検診は特にありません。
③皆さんのお子さんが、寝返り返りや、腰が座り支えなしでいられたのはいつ頃ですか?

ご回答宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぴーかーぶー

お座りは8ヶ月前後で標準です。
寝返りができてるならそこまで気負わず、遊びの中で寝返り返りをサポートして転がしてあげたらいいかなと思います。

ちなみにうちは今下の子が5ヶ月半すぎましたが、まだ寝返りする気配なしです😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!6ヶ月入ったばかりの頃にきた保健師さんに、寝返り返りもできない、腰も座ってないと言ったら、えーっ!っと驚かれて、凄いイラッときたんです😅と同時に、凄く心配になっちゃって💦
    サポートしてあげようと思います!!
    そうなんですね!赤ちゃんて本当にそれぞれ成長が違うんですよね☺️ちなみに姪っ子は8ヶ月まで寝返りしなかったです🤣

• 9月23日
  • ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

個人差あるとわかりながらも、周りの声に不安になったりイラついたりしますよね😅
    うちは上の子もゆっくりだったので、ムチムチごろごろなアザラシ状態を気長に楽しんでます 笑

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね😭しかも保健師が余計不安にさせるな!と言いたいです。

ムチムチごろごろは今だけですもんね❣️かわいいですよね☺️

• 9月23日
しろ

まだ大丈夫じゃないですか?

お座りは手を掴んで座らせてあげたり、背もたれのある椅子に座らせたりしてると多少トレーニングになるかもしれませんが、その子その子でできるようになる時期は全然違うので、周りより少しのんびりしていても個性だと思っていいと思いますよ。

極端に1歳すぎてもお座りができない、寝返りがえりが出来ないとかだと骨格や筋肉の異常かな?と思ったりしますが、多少のずれは見守っていていいと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

そう言ってもらえて安心しました😭
    保健師さんに6ヶ月入ったばかりの頃に、どちらもできないと言ったら、えーっと凄い驚かれて💦不安になってしまったんです。
    少しサポートしながら、遊びの中でトレーニングしてあげたいと思います!!

• 9月23日
ママリ

発達の中では寝返りはそんなに重要ではないですが、練習させてあげたらいいとは思います。
長女が11ヶ月で初寝返りしましたよ笑 流石に保健師さんに練習させてあげてー💦と言われ😅
腰座りは7ヶ月くらいだったと記憶しています。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦保健師さんに、寝返り返りできないと言ったら、凄く驚かれて心配になりました😭

練習も少しずつやってみようと思います!!

• 9月24日