※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうたママ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が犬アレルギーの疑いあり。実家にいると湿疹が出るが、自宅では改善。来月実家で同居する予定。病院で相談する前に、犬アレルギーの対策や注意点を知りたい。

生後7ヶ月の息子に犬アレルギーの疑いがあります。

私の実家で犬を飼っており、生後1ヶ月過ぎまで同居していました。
当時も湿疹がひどかったのですが、その時は乳児湿疹だと思っていました。
自宅に戻ってきてからは湿疹も徐々に良くなり、その後も肌が弱いようでたまに湿疹が出たり治ったりを繰り返していますが、実家に帰ると必ず湿疹が出ます。
顔中に湿疹が出て、肘や膝の内側にも少し出る時がありますが、くしゃみや鼻水などの症状はありません。

実家と自宅の違いは犬を飼っていることくらいしか思いつかないので、犬アレルギーなのかなぁと思っているのですが、家庭の事情により来月から実家で同居することになりました。
そこで質問なのですが、犬アレルギーのお子様をお持ちの方で、犬を飼っている方はいらっしゃいますか?
症状を軽減する対策や、生活する上で気をつけていることなどあれば教えて頂きたいです。

まだ病院できちんと相談したことはないのですが、実家の近くに評判のいい小児科があるので、引越し後に受診するつもりです。

コメント

みいろ

犬アレルギーの疑いがある娘がいます。

小児科の医師からは、犬アレルギーが出やすいのはフケや唾液なので

犬を清潔にすること。
犬に触れたら手を洗うこと。
くしゃみや鼻水が出たときはシャワーを浴びること。
発疹が出たとき用にお薬常備。
呼吸が苦しそうならすぐ受診。

と指示を受けてます。
犬は子どもの心に、とてもいい影響を及ぼす生き物なので、無理やり離さないようにして。と言ってました。
ただ、とても強い反応があるときは別です、とのことでした。

空気清浄機、掃除、犬のシャンプー、など気を付けてます!

犬アレルギーの息子がいます。
実家室内で犬を飼っており、抜け毛の時期、かなりアレルギー発作が強くなります。
通常でも舐められるとじんましん、1日お泊まりするとアトピーの悪化、犬の毛がついた服で息子の素肌に触ると赤くなり痒がります。

自宅では普段から、息子と私が眠る部屋と息子が遊ぶリビングには犬は入れないようにしてくれています。そして私たちが帰るときはしっかり掃除してくれて、親も犬に触った後は手を洗って服をコロコロしてから息子と遊んでくれます😊

アトピーかかりつけの小児アレルギー科の先生からは、保湿クリームとして白色ワセリンをもらっており、自宅に帰る際には、いつもワセリンを塗って肌にバリアを作って帰省してねと言われます。肌からのアレルゲンの吸収を防いでくれるそうです。もし呼吸器症状がでたら喘息になる可能性があるから気をつけてとも言われています💦

引越し後、受診するとのことですが、一応アレルギー検査をして、発作時の内服薬を貰っておくことをお勧めします💦あと主治医と相談と。犬アレルギーじゃないといいですね😊