※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

骨盤底筋トレで困っています。意識せずに使う方法や改善例を知りたいです。

骨盤底筋トレーニングについてです。

産後の尿漏れがひどく、困ってるので骨盤底筋体操をしてみてるのですが(意識して締める・トイレで尿を止めるなど)…まだ産後の日が浅いせいか、そこの筋力を認識できないような感覚になっています。
締めようと思っても股関節・お尻・腹筋にしか力が入ってないような感じに思えているのです(つ´ω`c)

そこで質問ですが、意識して筋トレするのではなく、意識せずとも骨盤底筋を使う動きって何かありますか??
(例・「歩くと使ってるよ」「スクワットすると骨盤底筋も鍛えられるよ」「腹筋運動でも使ってるって」みたいな回答求めてます)
あと私はこれやって改善した!っていうのもあれば教えてください(*´・ω・)

コメント

あんず

産後間もないと筋肉はかなり落ちているので時間が必要です。
筋トレしてもすぐに筋肉はつきませんよね??
あとは緩んでるだけでなく、骨盤の歪みも関係してきます。
整体などで相談してみたらいいですよ!

• りんご

りんご

もちろん時間かけてやってくつもりです(´ ;ω;`)
    力入れられているかどうか分からない骨盤底筋体操でもやってれば効果出てきますかね…
    骨盤の歪みも尿漏れに影響するんですね!しっかり骨盤矯正頑張ります!
    回答ありがとうございます♪

• 9月23日
  • あんず

あんず

歪んでると力入らないですよ!
    骨盤整えてから骨盤低筋群ストレッチが基本です!
    頑張ってください!

• 9月23日
ママリン

私も酷かったですが、体操ももちろんですが、伸びた筋肉が戻るまで時間がやっぱりかかりました〜

ずっとピラティスをしてたので、筋肉を意識して過ごしています。

骨盤を起こして座ると、だらーんと座るよりインナーマッスルに伝わります。
お腹や背筋を伸ばして座るのではなく骨盤を起こす、起こした骨盤をインナーで支える感じ、がポイントです!
表現が難しいですが💦