※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
ココロ・悩み

子供が保育園で怪我をして児相に通報され、一時保護されました。保育園は通報を否定していますが、不安な状況です。保護者は通報者が保育園なら慰謝料を請求したいと考えています。保育園が通報した場合、信頼関係に影響が出る可能性があります。

先日 保育園に預けていた子供が
児童相談所に通報され
緊急、一時保護されました。
保育園は通報していないと言っているのですが
電話での対応は二転三転して嘘をついていると
思います。
子供には足に2つほどの小さい打ち身がありましたが
朝からご飯も食べていき とても元気で
普通に過ごしていました。
児相の方には 怪我などの確認はしなかったが
不安の声があったため
一時保護しましたと伝えられました。

ただ調査のために平均で三週間くらいはかかるため
その間は面会も禁止との事です。
もし通報者が保育園なら
親と子を離すような事をいきなりしたことと
不当に虐待を疑われた事について
慰謝料を請求したいです。

一週間ほど前に 保護者面談があり
1際半の頃 夫婦喧嘩をした際 冷却期間中に
何日間か子供を預けたら 入所させられていて
三ヶ月乳児院に居たことがある
とても痩せたし 愛着障害のような感じになり
もう寂しい想いはさせたくない
痛い目をみるのは子供だから
児相にお世話になる事がないように
夫婦で頑張っているという内容の話を
担任の先生に伝えたばかりなので
本当に許せないです。

【詳しい方がいたら教えてほしいのですが
保育園に居たのに緊急保護された場合
通報者は保育園という事になりますか?】

【いきなり保護所に行き 親から捨てられたのかなと思っているかもしれない子供に 大丈夫だよと思ってもらえるようなアクションは出来ませんかね】

幸いにも児童相談所の方は私達の敵ではなく
子供のために動いているだけであって
話を聞いた後はちゃんと子供を帰してくれると
言ってくれています。
面会日もとってくれていて
今はそれだけが救いです。
過去にも1時間かけて何度も家に話を聞きにきて
いただいたり 車で2時間弱の場所にある乳児院に
一緒に何度も通っていただき 児童相談所の方には
散々お世話になってきているので
所長さんや担当者の方は変わってしまっていましたが
この機関は地方公務員の方なので信用しています。

もし 保育園が通報したなら安心して
子供を預けられなくなりますよね。。
前触れもなく通報するのは
話し合いの余地がない場合や
本当に可哀想な子にだけしてほしいです。

コメント

もな👠

たぶんその三ヶ月乳児院に入ってた過去があるということで、それも踏まえて疑いをかけられたのかも。
ちなみにその打ち身はどのようにしてできたものですか?
位置によってはぶつけたり転んでできたものではなく、故意につけられたものと判断された可能性もあるかも。

経験者じゃないので客観的にみてのご意見で、申し訳ないです。

• アリス

アリス

2人目が出来た関係で以前通っていた保育園を辞めてしまったため 新しい保育園に入園させていたのですが 園長は他の方には笑顔で接するのに 私には挨拶もしてくれないような人でした。
    あまり人気がなく小さい保育園のため乳児院と聞いて 問題になった場合のリスクを恐れたという事も考えられます。
    打ち身はどこでついたかもわからないような足の真ん中よりちょっとしたと上の方に治りかけの茶色いのと 小さく青いものがありました。
    児相の方は 怪我などがあって保護したわけではないので
    ちゃんと帰してくれると言っています。
    通報があったら保護するのは義務だと言っていました。

• 9月23日
ママリ

保育園から連れて行かれてるのなら
保育園からの通報になります。
近所の通報なら警察が入って児童相談所とセットで家に来ます!
これは市役所の偉い人に聞きました。
保育園にはマニュアルがあるので
知らない!と言わないとダメだそうですが…

今厳しくなっているようで
ちょっとの傷で拉致されるようです。
聞き取り、子供達の意見は保護してからになるそうです。
納得いきませんよね!
でも訴えても勝てる確率はないですし
1度保護されると保育園ではそうゆう目で見られるので
ちょっとのすり傷で又連れて行かれますよ。
帰ってきたら保育園を変えるのをオススメします。
保育園に私達の意見を言っても知らないで通され
次のちょっとのすり傷で又通報され
次は1ヶ月、2ヶ月ではすみません。

• アリス

アリス

コメントありがとうございますm(*_ _)m
    そうなんですね、、今の保育園の園長にはずっと不信感があって保育園を変えようかと迷っていましたが 子供がそこが良いというので通わせてました。 帰ってきたら迷いなく保育園を前に通っていた保育園に変えようと思います!
    教えていただき本当にありがとうございます( *・ㅅ・)*_ _))♡
    勝てない可能性が高いんですね(´・ω・`)本当に厳しくなっているようで拉致同然です権力も親権を奪えるほど莫大です。とりあえず保護して 事情を聞くのが後なんて納得がいかず軽率な事をした保育園を訴えたいくらいです( ˊ•̥ ̯ •̥`)入れて2ヶ月ほどでこういう事になるとは思いませんでしたが 又通報されたら辛い思いをするのは子供なので 大人しく退園するのが良いですね
    親身な回答に私のモヤモヤが全て晴れました 本当にありがとうございます( ⁎ᴗ_ᴗ⁎)ペコッ

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

納得いきませんよね。
    私も先週長女が小学校から連れて行かれました。
    学校に理由聞いても聞いてない、市の人が勝手に連れて行った!
    しか言われてません。
    連れて行かれた経緯は
    パパこわ〜い!って言っていて
    首に引っ掻き傷があり、いきなり連れて行かれました。
    小学校の担任の先生はパパにも会った事も無く
    ただ長女がそう言っただけで
    自分が叱られて怒られると怖いのー!って感じで言っていただけやのに。
    今週運動会で楽しみだったのに…返してくれません。
    次女も幼稚園ですが
    園長が小学校の校長でもあるので
    次女を安全に連れて行く事が出来ず休ませてます。
    とても可哀想です。
    そこまで考えて学校が通報したのか?とても、納得いきません。
    私も訴えたいです!でも学校は知らない!とシラを切るしかしません。
    次は兄弟全員連れて行かれるとも言われました。
    ライさん、気をつけて下さい!
    帰ってきたら即刻に変えて下さい!
    信用出来る保育園探して下さい!!
    私も逃げるではないですが…
    小学校、幼稚園全て1から探しです。
    3女も願書出さないとだったのに
    全てパーです。浅さかな学校、腹ただしくてたまりません。

• 9月23日
  • アリス

アリス

本当にありがとうございます 同じような境遇だったのですね(´;ω;`)
    全く同じです 子供は何日か前に僕今日この怪我どうしたの?(打ち身について)って保育園の先生に聞かれちゃったと言っていました。
    子供はどこで出来た傷かもわからない時でもパパがやったの友達がやったの先生がやったのと言ってママの気を引こうとしたりするので まさかな、、とは思っていました。。
    運動会楽しみにしていました いつ帰ってくるのか 本当に帰してくれるのか、、何処で何をしているのかとても心配ですよね。。。。
    また、通報者が保育園なら もう通わせられないな、、等いろいろ考えていました。
    本当に浅はかです 子供を育てた事もないような人は特に、、。
    保育園も今はお答え出来ませんと言っています。

調査に平均3週間もかかるなんて その間に子供の心理状態が心配でなりません。調査中に悪くなったら 私達のせいになるのかな 期間が延びるのかな
    児相の人が忙しいため面会がとれても週一くらいだと思いますし 本当に不安ばかりつのり苦しいですよね こんなに大事に想っているし一生懸命育てて来たのに 何故?と理不尽に押し潰されそうでした(´•̥ _ •̥`)
    本当にありがとうございますm(*_ _)m
    親が頑張らなければ子供は帰ってこられないんだ 1番不安なのはわけもわからずに知らないところに連れて行かれた子供だと思って自分を奮い立たせながら頑張るしかないですよね、、、(´._.`)
    本当に本当にありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))!

• 9月23日
  • アリス

アリス

市役所の人が、、と保育園も言っていました。。
    子育てはただでさえ大変なのに 意味わからないですよね これは嫌がらせだとわかっていても これから調査しますって私達に主張する権利がないなんて酷すぎますよね。。。
    精神的にも辛いし 何も良い事がないです
    一年前くらいに一時保護の期間は2ヶ月を過ぎれば親の承認が必要だったのが
    所長が必要だと思えばいくらでも延長したり出来るらしく
    2ヶ月を過ぎれば入所させられたりもするそうなんです
    絶望感と不安に苛まれながらも
    子供のために
    一刻も早く帰して貰わなければ!と思っています!
    早く制度が変わってほしいですね。。。

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

そうです!同じですね!
    長女も気を引きたくてパパがした〜って言っただけやのに。
    これ誰がしたの?って聞ける相手って限られてきますし
    普通に先生って分かりますよね。
    なのに急に市の人が…って話がおかしすぎる。
    私は知り合いを使い、市役所の偉い人、昔の先生など
    全てに聞きました!
    やっぱり、連れて行かれた場所の人が通報したとなるそうです。
    長女は知的障害でデイサービスにも通ってますが
    もしデイサービスならデイサービスから連れて行かれるよって
    色々内部事情まで細かに聞きました。
    私の担任の児童相談所の方は余り宜しくなく…
    面会も一切無しです。
    手紙も、長女が毎日抱きしめてるぬいぐるみなども全てダメです。
    私達を思い出す物は一切ダメだそうです。
    帰りたい!と言うからだそうです。
    おかしくありませんか?それ?
    何故帰りたいと思わせたらダメなのか本当に謎です。
    理解不能です。
    叩いてもないのにひたすら叩いたと言われてます。
    引っ掻き傷はフォークで刺したと(笑)
    大人が見てフォークで刺したか
    引っ掻き傷か分かりますよね?
    なのに分からない!フォークで刺した!とずっとです。
    家族全員精神不安定です。
    なのに帰ってきてからのケアも無しです。
    3女の幼稚園の手続きとかも一切ノータッチです!
    学校も意味分かりませんが
    児童相談所も意味分かりません。
    他にもっといっぱい居るやろ。と思います。
    その感情を出すと
    そうゆう親やから!と又期間を伸ばされます。
    貴方達は子供の頃叱られなかったのか?
    大人になった時困るやろうと親に言われて怒られなかったのか?
    こちらの気持ちを全然分かってない集団です。
    少しの気の緩みが命とりです。
    ライさん弟くんは連れて行かれてないんですよね?
    少しでも目を離すと連れて行かれるそうです。
    あとライさん前科が…って言われてますけど
    前科は全く関係ありません。
    前科があるから目を付けられる事は一切ないそうです。
    私も私の不注意で長女に怪我をさせ児童相談所の方が
    家に来られた事があります!
    それも児童相談所の知り合いに聞きました!
    目を付けてたんやろ?って聞くとそれは一切関係ないそうなので
    今回連れて行かれたのは
    保育園の通報だけで連れて行かれてます。
    これを書いてるだけで本当にライさんの気持ちが分かるので
    腹が立って仕方ありません。

• 9月23日
  • アリス

アリス

私も検索して調べまくりました。この苦しみはなってみないと本当にわかりません。。
    本当に、、権力を使ったいじめですね。どれほどの傷なのか 本当にフォークで刺したなら普通に学校なんて行ってませんし、、やってもないのに酷いです、、まともな感覚があればわかりますよね わかって言ってる可能性もありますよね(_ _|||)やってもない事を認めて ひたすら認めて児相の思い描いた執着点まで付き合ってひたすら 言いなりにならないと帰して貰えないらしいですね(´;ω;`)
    子育てした事があれば この年齢まで育てるのに親がどれだけの苦労をしているのかわかるはずなんですよ。。。ましてやデイサービスにも行って療育している子供想いの熱心な母親を理不尽に潰すような事をして 他人の人生を軽く見過ぎです( º言º)
    一緒です。面会禁止 居場所も教えてくれず 本当に帰してくれるのか どんな生活をしているかもわかりません。。
    私の方も今回の担当者は厄介そうな人なんです。
    何年か前までは自宅復帰に向けて頑張っていた児相が今では子供を長期間疑わしい親からは離しておく機関になっている気がします。問題が叩かれているからだと思います(・ω・`;)
    何故帰りたいと思ってはいけないのか、、、全くもって理解出来ないですし 乳児院の頃も1ヶ月面会禁止でした。大丈夫 元気ですよと伝えられていたのに
    全く大丈夫ではありませんでした💧
    児相は子供が死亡したとしても罪に問われないみたいですね。。
    連れて行かれたのは旦那のせいじゃないのか? いや私のせいではないのか? 議論しても帰ってこない子供の存在、、
    みんな精神不安定痛いほどわかりますよ( ; ᯅ ; `)それほど 親にとって 子供にとってとても大きな大切な存在なんです。・°°・(>_<)・°°・。
    本気で どうかしています。
    見ただけでヤバい子供をもっと積極的に保護するべきです。 スーパーに行ったらあきらか可哀想な子供に出くわします。 警察が信号無視見張ってるように スーパーで覆面調査でもしてほしいです。
    そう 少しでも避難すると 話し合いすらしてくれません。。
    本当に 先日はさっさと帰ってしまいました。
    最後に下の子の名前を聞かれて不信に思ってました💧
    何もかもが同じです。。
    前科は関係ないのですね💧尚更通報者にショックと怒りがこみあげてきます(>_<)
    娘さんはどれくらい経つんですか?3ヶ月までは審査請求や不服申立てが出来るらしいんです
    1ヶ月半以上帰して貰えない 入所をほのめかすような発言があれば 児相に詳しい弁護士にお願いした方が良いかもしれません!

• 9月23日
  • アリス

アリス

息子も大好きなタオルを持つのを禁止させられていて
    保護所にいても精神の安定なんてありません。
    子供見てる人も責任に問われない分適当で、、
    児相の方が来る時だけちゃんとしてますと嘘をつくのです。
    全然良いところじゃないんです(╥ω╥`)

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

本当にそうですよね。
    何故やってもない事を認めないとダメなのか
    そして貴方達1回ショッピングモールに1日居てみては?
    と思います。
    明らかに早く歩けや!って叩いてる親も普通にいます!
    そうゆう子供を保護すべきでは?
    不関心でしかない人達から
    大丈夫!元気よ!言われてもなんも安心しません。
    毎日どうですか?って連絡しますが
    施設の担任の人が連絡つかないとかで
    いつも19時ぐらいに電話が掛け直してきます。
    それもどうかと思います。

娘は今日で10日目です。
    とりあえずは今私は様子見てます。
    不服申し立てをすると
    喧嘩を売ったとなるみたいで
    帰って来るのが不利になるみたいです💦
    とりあえずこちらからの攻撃は長女が帰ってきてからです。
    弁護士さんは仲良い友人の親戚さんに頼むので大丈夫やと思いますが…
    学校も一切連絡無しですからね。
    帰ってきたらそれなりの処罰を受けて貰います。

• 9月23日
  • アリス

アリス

大変な時に
    長らくお付き合いいただいて本当にありがとうございます( *・ㅅ・)*_ _))ペコ
    正直 悩み相談しているつもりが朝から厳しめのしっかりした人達からのコメントばかりで 落ち込んでいた心がもっと落ち込んでしんどかったので
    本当に救われましたm(_ _)m

私もこれから 一旦虐待を認めさせられてから 対策をたてていく流れになると予想しています。ぐっとこらえる予定ですです(> <)
    本当に👁ジーっと助けを求めて来る子や すごいアザがある子 2歳にもならなそうな子が入口に入れずドアにぶつかっているのに 親は店内で怒鳴りながら はよこいやとか言ってる人や耳あかもたまり髪の毛もテカっている子や 本当に虐待じゃないのか?って人結構いますよ!
    権力を乱用した人達は権力を剥奪するべきですよね!

大丈夫の中身の無さ、、ですよね。 爪は切ってない お尻は荒れてる 髪の毛も伸ばしっぱなし ご飯の補助もない、、

でも連絡は続けた方が確実に良いです 関心のない親だとか言われますし 面会やらも後回しにされる可能性があります。
    まだ10日なら訴えはしない方が良いですね
    勝てるかもわからないのに裁判したら期間が
    二ヶ月以上かかるうえ
    裁判終了まで帰してもらえないそうです。。
    児童相談所や弁護士の方が友人にいたり 心強いし すごいですね 持つべきは友達って本当ですね(*˘︶˘*).。.:*♡ 
    私は貧乏なので舐められたのだと思いますが 何故目をつけられたんでしょうね(;´・ω・)
    私も保育園に抗議など 全ては帰してもらってからだと思っています!

• 9月23日
  • アリス

アリス

子供を帰してもらうためにも 下の子のためにも
    しっかり食べて 休める時には休んで 空元気でもなんでも 体力を蓄えましょうね(>_<)!
    今日は1日ずっとお返事いただきありがとうございました 知識も増え元気もでて持ち治せました 感謝しかありません(*' ')*, ,) 心配事はつきませんが私達が倒れたら終わりです ゆっくり休んで下さいね(*˘ ˘*)おやすみなさいッ.。.:*ღ

余談なんですが
    乳児院に入ってる時
    乳児院の方と児相の方に初めの方に菓子折りを渡したり
    途中からオムツやおしりふきを持っていくと
    なんとなく雰囲気が和らぎ 退所までの大きなきっかけになったと感じています。
    多すぎると思うくらい 菓子折りなど用意して渡してみるのも良い未来に繋がるかもしれません 担当者によって采配が決まるのは事実ですし どんな方か話を聞く限りまともではないのでどう転ぶかはわかりませんが、、、、きっと何かは変わると信じています希望を捨てずに乗り切りたいですね 帰して貰えたら教えてくれると嬉しいですm(*_ _)m

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

こちらこそありがとうございます!!!

厳しい意見の方は自分がされてないから言えるのだと思います。
    私も今回の件が無ければそう思ってました。
    客観的に見て、聞いていたと思います。
    ライさんのこの更新が無ければ
    私1人で頑張ってると思っていたと思います。
    すごく貴重な時間ありがとうございました!

児童相談所の方は
    1人保護するのに1ヶ月30何万円貰えるそうです
    もしかしたらノルマみたいなのがあるのかもですね。
    ターゲットは
    貧しい人、シングル、兄弟が多い人などらしいです。
    私2つも当てはまります(笑)

ライさんも頑張りましょう!
    早く子供達が帰ってきますように🙏

• 9月24日
  • アリス

アリス

客観的に意見してくれた人は素直に原因を考えてくれて本当に親切だと思いましたが それにいいねしてる人が沢山いると 自分が悪いって一方的に沢山の人に言われているような気持ちになってしまっていました。。
    現に保護されたという事実があるだけに 世間から後ろ指を刺されるのは仕方がないとは思いますが 子供の事での不安に加えて 今迄大事に育ててきただけにショックも大きいです(´._.`)
    親身に本当に聞きたい事【〇】に答えてくれたのは三姉妹末っ子長男さんだけでした。<(_ _)>

この流れの中で私に話てくださった事 勇気がいる事でしたよね 本当に、、迷路から抜け出せないような同じような苦しい想いをしている そして強く頑張っている人がいる事はかなりの励みになりました(`;ω;´)
    価値のある貴重な時間にしていただいて感謝の気持ちでいっぱいです(。>ㅅ<。)ありがとうございますm(*_ _)m!

そうなんですか 貧乏には見えないのでシングルなんですか? 兄弟が多くても狙われたりするんですね(;´・ω・)
    乳児院の頃は籍も入れてなくて嘘つかれて連れて行かれ 帰してもらうためには私以外の人との同居が条件としてありました。。
    ただでさえ手いっぱい頑張っている中で 理不尽に弱い物を食い物にしたような 人生を弄んでいるかのような汚いやりかた、、許せないです<(`^´)>
    組まれる予算が変わる 実績になるなど 意味わからないですよね( ˊᵕˋ ;)💦 慈善事業だったらこんなことにはならないはずなんですよ。。。。

そうですね 一刻も早く帰して貰えますように😭🙏!!
    今日初めて児相の方と話すための面会をします。
    最悪18歳までそのままなんて残酷過ぎるので 録音 電話 面会 理不尽に負けず 出来る事をお互い頑張りましょうね(。>人<)貴重な時間をありがとうございました((。´・ω・)。´_ _))

• 9月24日
  • アリス

アリス

パパって言っている時点で シングルではないですね すみません💦
    幼稚園入れていたり
    正直どっちにも見えないです 相当子供さんのために頑張っているんですね(*´ω`*)
    タオルのコメントも本当にありがとうございます(*´ω`人)° ✧ (*´ `*) ✧ °

• 9月24日
  • アリス

アリス

こんにちはm(*_ _)m
    本日子供を無事に帰して貰える事ができました( ᵒ̴̶̷̥́ ﹏ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    条件がいくつかあり 1つでも破ると入所させられてしまうそうなので まだまだ気は抜けません💦
    信用出来ない保育園は辞めて新しいところをみつけます!
    三姉妹末っ子長男さんのおかげで子供との時間を守る事が出来そうです(>_<)
    三姉妹末っ子長男さんの娘さんも早く帰して貰える事を願っています(´•̥  ̯ •̥`)!!

ちなみになんですが 今は菓子折りなどは受け取らない方針になったのかもしれません 受け取っては貰えませんでした(;´・ω・)

• 9月26日

正直、何も疑いがないのに通報って事は絶対にしないと思います。
ライさんが普通に生活していると思っていても 周りから見たら疑う様な事をしていたり、保育者とお互いが納得理解し合えていないのかもしれません。

慰謝料請求されても、恐らく勝ち目は無いと思いますよ。

保育園側だってすぐに通報!通報!ではないです。可愛い園児が知らない所で生活する事の大変さも分かるし、親との関係も崩れるからです。でも、それでも通報した方がこのこの為には良い・・・の決断のハズです。

• アリス

アリス

確かに保育園側は気になる事があったようでした。
    この後 保育園に電話をすると
    じゃあ児相の方に言ったらどうですか? 朝から毎日ちゃんと保育園に通わせてましたって クスッと笑われました。

今は2人目が小さいのもあり 保育園は不定期に通っていました。半年になったので2人目も一緒に通わせたら 朝からちゃんと登園させられると思いますと前日に伝えてはいました。
    ただ 今の保育園は朝決まった時間にお祈りがあって それに間に合うようには行けていませんでした。

• 9月23日

退会ユーザー

やっぱりそういう部分も含めて・・・なんだと思います。2人目が小さくたって、決まりの時間には登園はさせないと・・・だと思いますよ。
    そんな、生活の乱れからの不安視もあったのかもしれませんね。
    ちゃんと、これからは出来ます。は、子供の反抗と同じです。大人なんだから できることは言われなくてもしないと・・・って思いますよ。

まずは児相や保育園とのわだかまりを取って、お子さんのためにどうしたら良いのか?と、早く解決すると良いですね。

• 9月23日
  • アリス

アリス

その時間のら件も 何時からでも来れる時にで大丈夫ですよと言ってくれていたので 甘えていた部分はあります。
    ここ一週間はちゃんと9時までには行けていました。
    当日も8時に登園させています。
    それをふまえて今後はちゃんとすると伝えていました。
    保育園は担任の先生などはすごく優しくしてくれますが
    園長とはわだかまりがあると思います。
    本当に子供のたむにも速やかに話し合いを重ねて帰してもらおうと思います((。´・ω・)。´_ _))ありがとうございます(*´ω`人)

• 9月23日
mnmndan

我が家も園長とは合いませんし、そんなに関係はよくないですよ。よく、アザをつくってお転婆ですが保護されたことはありません。
色々事件はありますが、だからといってすぐに保護ということは普通はあり得ません。
お子さんが、何か喧嘩のことをはなしたとか帰りたくないといったとか。
登園時間だけで保護はあり得ないので他に理由はあるとおもいます。
写真見ると、靴のサイズ大きくないですか?

• アリス

アリス

私も前の保育園では少しの事で通報されたりはありませんでした 保護も今は通報があればする決まりになっているそうです それだけ保育園や小学校からの通報は重視されるのだと思います!
    靴は17センチでピッタリの物を履かせています。
    子供は毎日私の事を大好きだと言ってくれますし
    もちろんパパも赤ちゃんも大好きだと言ってて 元気なだけで誰かに怪我をさせるような子供でもありません。
    本当に優しい子です。
    旦那も私はちゃんと子育てしてると言ってくれましたし 怒りで保育園に子供に何かあったら訴えますと園長に電話したほどです。。。

• 9月23日
  • mnmndan

mnmndan

それは確実にあり得ません。大分県だけ、そういうルールがあるということもありません。通報されたらすぐ保護なんてこともありませんし、心配なことがあれば通報する義務があるので訴えても無駄です。保育園の訴えかどうかというのも定かではないし、匿名性のあるもので通報者の不利益はないように、保証されています。再婚家庭とか、他にリスクはありませんか?以前に夫婦喧嘩でってことはリスクは高いですが。

• 9月23日
  • アリス

アリス

私は詳しくないので確実にとは言えませんが 児相の方はハッキリと疑っている段階では保護するのが義務だと言っていました。
    疑われているのは毎日通っているはずの保育園が通報したからだと思います。
    処置は児童相談所の所長が決めるので 大分県はという事はないと思いますし 私達は前科があるので すぐな保護になったのかもしれません。
    通報があれば児相の方は独断で どこまでも対処できます。

• 9月23日
  • mnmndan

mnmndan

私は働いていたので知っているのですが、生命に関わるかもしれないときには保護しますが保育園の主観だけで保護はしません。他にも理由があるはずです。
    一時保護も簡単にできるものではありません。

• 9月23日
  • アリス

アリス

働いている場所にもよるとかはないですか?
    私の今回の担当者は私達がやり過ぎではないですか?と抗議していたら
    私達の采配にかかっているんですよ? なんなら面会も話も聞かなくても良いんですよ?
    とかなり強気な方でした。
    前の担当者は家の近くで話を聞いてくれたり 来てくれましたが
    今回は私達に児相まで来るように言って来ています。
    正直マニュアルなどはあまり意味をなしてないのかなとは感じているのですが 皆さんはマニュアル道理に動いているのですか?、、

• 9月23日
ママリ

タオルぐらいいいぢゃないですか!!!!!
本当に腹立ちます!!!!!

• アリス

アリス

こんにちは お疲れ様ですm(*_ _)m
    保護開始から1ヶ月が経ちましたね、、娘さんは帰してもらえましたか?手続き関係でも慌ただしいと思いますが ずっと気になってます(´;ㅿ;`)

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

ご心配ありがとうございます。
    先週に娘が帰ってきました。
    学校とも話しましたが…
    通報してないの一点張り
    ただただ不信感でしかない状態で
    学校に行かせています。

• 10月15日
  • アリス

アリス

忙しい中 お返事ありがとうございます<(_ _)>
    理不尽な話し合い等 本当にお疲れ様でした 帰してもらえて本当に良かったですね。+.゚(つ⌒`*)♡
    学校に続けて通わせないと保護されてしまいますもんね、、
    私も保育園に通わせ続ける 療育に行かせる 家庭訪問を断らない 夫婦喧嘩をしない 子供にたたく つねる 怒鳴るなどはしない事など約束させられて。。
    あちらの嫌がらせだとしても意味わからない事ばかりで嫌になりますね、、
    歯痒い思いでいっぱいですけど 次何かあったら即入所なので 子供のためにも 逃げ切りましょうね(;´・ω・)!

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

とりあえず帰ってきて良かったです😭
    嫌ですよねー!そんな信用ない所に行かせるの😱
    私ん所子供が構って欲しくて言った!って結局なって
    子供の前で夫婦仲良くするな!って言われましたよ(笑)
    どんな条件やねん😑ってなりましたよ!
    仲悪かったら仲良くしろ言うくせに😒
    まず人間なんだから喧嘩ぐらいするでしょ!
    何故条件に夫婦喧嘩しない!があるのか謎です😫
    悪い事して言うても聞かないなら
    手を叩くとか普通でしょ💦
    自分達はどんな教育を受けたのか知りたいです😱
    逃げましょう!頑張りましょう😭😭

• 10月15日
  • アリス

アリス

お返事ありがとうございます<(_ _)>
    本当に こんなに愛情を持って大切に育てている三姉妹末っ子長男さんから 娘さんを奪うような悲惨な事がおきなくて 心の底から安心しました😭娘さんも洗脳?されても 帰りたいと願ってずっと言ってくれていたんでしょうね 良かったです💓✨

結局 そのままの意見が通ったんですねΣ(・□・;)
    な、、仲良くするな??🌀
    もう無茶苦茶ですね💦
    もっと早く帰してくれても良かったのに💧

世の中 子育てしにくい環境になっていってますよね、、打ち身や怪我を作らない 夫婦喧嘩もしない 子供に怒鳴らない痛い事をされた時に痛いんだよと軽く手をペチっとすることもない 保育士の人でも言う事聞かない子には 手やお尻は軽くたたくと言っていたのに どうやって 子育てしているのか謎です😅
    法律で定められているとか?で 何だかやってられないですけど 困るのは子供ですからね💧 私は保育園だったのですぐに変えましたが 学校は数も限られてますし なかなかすぐには変えられないですよね 県をまたいで引越しでもするか 従うしかないですよね;;(∩´~`∩);; 児相の事を言った市役所の人にも 抜き打ちで赤ちゃんの服とオムツ脱がされて 2人とも身長と体重チェックされたり、、これからも通報があったというだけで 疑いの目を向けられる事もあると思いますけど 子供だけは連れて行かれないようにしないとですね(。>ㅅ<。)
    うちは 保護所で打ち身が沢山出来たから すぐに帰してもらえました 何だか蚊にもさされて 大層な事言ってるわりにはひどくなってて 親を指導するより見る側の人にも指導入らんかなって感じました 理不尽に負けずに頑張りましょうね!

• 10月16日
TACO☆

ライさん、辛いですね。。大丈夫ですか?私も児童相談所はあまり信用出来ないです…😢

最近の虐待のニュースがあるたびに児相も大変だとか取り上げられていますが、児相が辛い目に合っている子どもを救うための100%正義の機関だとは思えないです。やっぱり、お金の為のノルマとかあるのかな?こんな本があるのはご存知でしたか?

早くお子さんが無事に元気に戻ってきて、平和な日常が取り戻せると良いですね…😢💦

• アリス

アリス

こんにちは 気にして頂いてありがとうございますm(*_ _)m
    保育園に普通に預けていたのに いきなり 拉致同然に連れて行かれてしまったので不安で不安でしょうがなかったです( ;꒳​; )
    事情を説明する。と 警察署に行ったのに 抗議したら怒って帰られてしまって、、

面会の様子では 打ち身2つでの通報でした。この程度の怪我ですがどうされたか聞いても良いですか?と 話がわかる【副所長さんや若い女性の方や優しい男性の方】が対応にあたってくれて 明日にも会議の結果がわかるらしく わりと早い段階で帰してくれそうなので 気持ち的にはだいぶラクになりました ありがとうございます(>_<)✨
    悲しい事件があるたびに 児童相談所の方も 体制を厳しくせざるを得ないのは わかります。。
    ただ 保育園 幼稚園 病院 学校からの通報の場合は 保護してから 調査することになっているみたいで その間面会出来ないのは本当に辛いです、、💧
    もう少し冷静な判断をしても良い気はします、、。
    また帰ってきても保育園との連携は必須なので この程度でいきなり通報した保育園にまた通わせなければならない事 とても心配です、、、。。
    園長先生に2人目もお願いしますと言ったばかりだったので 辞めて欲しかったのかなと思うと余計に気が重いです;;(∩´~`∩);;
    子供の平和な日常を守るための機関に怯える事になるとは思いませんでした(;´・ω・)また通報があれば動くでしょうし 人が違えば価値観や対応もかなり違ってくるので、、

今回の児相の方はちゃんと対応してくれましたが 中には 実績やお金のための保護をしている方達もいるとは思います。 初めに会った方は 私達の采配にかかっているんですよ。電話も出ないならかけなくて良いんですね 面会も禁止です 場所も教えません。 訴えたいならどうぞ。と かなり強気の方でした。。
    その人が所長だったら最悪です💧

親身なコメント本当にありがとうございますm(*_ _)m
    児童相談所が絡むとかなり厄介です 私が言える立場ではないと思いますが 通報だけはされないように 本当に気をつけて下さいね((。´・ω・)。´_ _))

• 9月26日
  • TACO☆

TACO☆

お辛い中とっても丁寧なお返事をありがとうございます😢
    面会で親切そうな方に対応してもらえて本当に良かったですね!✨お子さんももう少ししたら戻ってこれそうなんですね。安心しました😭✨

私自身も、子どもが生まれた時から今まで普通に当たり前のように子どもと生活していて、何も感じていなかったけど…。こんな非常事態がある事を知ると、子どもが家で一緒に居る事に改めて感謝して育てていかないといけないなぁと考えさせられました。。

ウチはまだ保育園には行っておらず幼稚園からの予定なのですが、保育園・幼稚園、病院、学校などから虐待を疑われてしまったら家に戻れないまま強制保護になってしまうんですね…。
    で、それは誤解だ!そんな事は一切無い!とこちら(親)がいくら主張しても聞いてもらえないなんて辛すぎます…そんなの冤罪被害者じゃないですか😭

今ちょうどママリでライさんと同じような被害に遭われた方が投稿してたりするのかなと思って気になったので「児童相談所」で検索してみたら、「児童相談所、拉致」なんていう検索ワードが出てきて…!
    ほんと怖すぎます😭😭

児童相談所がこんな機関じゃない事を祈りたいです。。

ライさん、大切な我が子が一日も早く帰ってきて沢山ギューって抱きしめられますように😢💕私も、人ごとじゃないんだと肝に命じて、明日からまた心を改めて子育て頑張ります!✊😭

• 9月26日
  • アリス

アリス

こちらこそこんな時間にお返事ありがとうございます(*' ')*, ,)💓
    はい✨最終決めるのは所長なので 厄介な人が所長ではない事を祈りながら明日 結果を聞きに行きます(。>ㅅ<。)
    自分もまだ経験してもない しないであろう他人の事を考えて
    子供と居られる事に改めて感謝出来るなんてとても素敵な方なんですね( ´ ` *)また、私と同じような方がいると教えてくれたり さりげなく疑わずに信じて受けとめてくれる懐の大きさに とてもあたたかい気持ちになりました(*´˘`*).。o

警察署も悪い人だけを逮捕しているわけではないですよね
    取り調べがキツい人や 優しくて少しの事は許して話をちゃんと聞いてくれる人 いろいろですし
    新しい犯人が捕まったとしても 釈放してくれるだけですもんね 確かに近しいものを感じます💦
    帰ってきたら抱きしめて もうこんな事にはならないように全力で我が子との時間を守ります(><)!!(*´˘`*)♡
    TACOさん3歳すぎくらいまでは言葉もつたなかったり ご飯を散らかして食べたり イヤイヤ期だったり 目が離せないなど 本当に神経を使うし危なすぎて声が枯れるほど叫びまわる事や 体調をくずしたりして自分の時間もないほど疲弊する事など 手がかかる大変な時期かと思います。。
    子育ては大変ですが出来る事は増えていきますし 体も強くなり心配はつきませんがラクにはなっていきます 人生のかけがえのない大切な子供さんとの今を大事にして 過ごしていきましょうね どんなに手がかかる事をしても 子供はママがママは子供が大好きなんです☺💕

• 9月26日
  • TACO☆

TACO☆

昨日は先に寝てしまってて💦またまた夜分遅くにすみません!
    とっても温かいお返事をありがとうございました😊💓

そして!お子さん、無事に戻られて本当に良かったですね😭✨安心しました✨

私も、今まで何度もイライラ爆発して子どもに怒鳴ったりしてましたし、外で散歩中にパーっと駆け出してアッ危ない!と思った時には手遅れで派手に転んでおでこにアザや擦り傷を何度も作ってたし…🤯
    室内でも転んで床や家具にぶつけてアザや傷いっぱい出来てました💧

こんな状態でもし保育園に通わせてたら私も怪しまれてたのかもしれない…って思ったら、なんだか今までの自分の育児や子どもに対する言動を悔い改めたくなって…雑な対応してたなーって😅💦

児相の保護だけじゃなく、事故や病気の可能性だってありますもんね。子どもが自分の隣に居ることは当たり前な事だと思って忘れていたけど、そうじゃないんだなって事に気付けました✨今日は子どもにも穏やかに優しく接することが出来たように感じます😊

とは言えこちらも母親である前に人間ですからどうしても感情に波だってありますし、相手(子ども)も人間だからこちらの思う通りには動かないし、突拍子もない動きで防ぎようのない怪我をする時だってありますよね!
    どんなに気を付けていたとしてもどうしようもない事だってきっとあるだろうに、その度にまた連れていかれたらどうしよう…離れ離れになったらどうしよう、なんて常に不安に思いながら生活していたくないですよね🌀😢💦

昨日ママリの過去の質問やコメントを読んでいて、「疑われる可能性を無くすような行動をとるようにする」というコメントがあってなるほどーと思いました💡
    近所付き合いだったり、保育園や幼稚園の先生に悩み相談したりして信頼関係を築くようにする、などなど、自分からもどんどん周りと関わっていって「あのお母さんは子どもが好きで頑張っているな」と思ってもらえるように行動すれば大丈夫なんじゃないか、と書いてありました😊✨私もそうなれるように今後また頑張ろうと思います✊

ライさんの言う通り、2歳のイヤイヤ期や目を離せない行動や言葉が遅い事など、ほんと毎日大変だー疲れたー!ばっかりなんですけど😭💦
    自分の人生の中で子育て中の今が一番きっと幸せで充実しているんどろうなと思って、大きくなって離れていってしまうまでの時間を大切に過ごしていきたいと思いました!✨

私も長々と書いてしまってすみません💦ありがとうございました😊✨
    今日はとってもお疲れだと思うので、お子さんとゆっくり休んで下さいね🌜

• 9月27日
  • アリス

アリス

おはようございますm(*_ _)m
    本当にありがとうございます(。>ㅅ<。)
    こちらこそ 優しいお言葉に感謝します(* ˘͈ ᵕ ˘͈ *)
    先に寝てしまったなんて とんでもないです;;(∩´~`∩);;

うちもありますよ 活発で元気な息子さんなんですね!

子供を産んだ事もない園長先生、、行けなかった時期のお詫びに3000円分くらいのお煎餅ももってお詫びに行ってましたし 1週間前の親子遠足や保護者面談にも参加し電話や口頭ではそういう素振りもなかったですし 子供さんはお母さんの事大好きなんですねと言ってくれていたり 最近調子良いですねと言われた日にこんな事になって 通わせた保育園を間違えたと思いました。。通報理由は2箇所の打ち身を 誰にされたの?という事に パパ と答えたのが原因だと聞きました。

なので 普通にやむを得ない怪我があっても 普通の幼稚園なら問題はないと思います。
    もちろん周りから変に思われない言動も大切ですよね 今は怒鳴るだけで虐待になるようですし ですが 1番の理由は貧乏だからだと思います💦

言葉が話せるようになるまでは?本当に大変ですね いつまで続くんだろう、、と思う日々でした💧正直仕事してたころの方がラクでした。
    いざいなくなると本当に寂しいです 当たり前なんてどこにもないんだと思います(*´˘`*)
    今が1番幸せ💞 私もそう思い直して頑張ります✊✨
    温かいお心遣い本当にありがとうありがとうございました( *・ㅅ・)*_ _))ペコ💓

• 9月27日
アリス

補足で 私が今通っている保育園は息子を合わせて5人の小さな保育園です。
3 4 5才児が同じクラスの部屋で過ごしてます。
1学年に1クラスほどある保育園や 普通の幼稚園では こういう問題はほとんどおきないと考えますm(*_ _)m

アリス

今日ちゃんと子供を家に帰して貰うことが出来ました( ;꒳​; ) 19日~26日まで 思っていたより早く解除してくれた事に児童相談所の方には 本当に感謝しています。
ただまた通報されれば入所になると約束させられたり 子供には辛い思いもさせてしまい 良い事なんてほとんどありませんでした やはり保育園側には もう少し考えて通報してほしいと思いました(;´・ω・)((。´・ω・)。´_ _))

愛すくりーむ

児相は北朝鮮みたいに拉致まがいなことをすると聞いたことがあります子供を保護すればするほど儲かるので死んでしまうような虐待の家には強制的に踏み込まないくせに役に立たないです税金の無駄遣い

• アリス

アリス

こんにちはm(*_ _)m
    かなり前の投稿にコメントをして下さり ありがとうございますm(*_ _)m
    私のいとこも精神病だからという理由だけで 産まれて間もない赤ちゃんを病院から 児相に保護され 長い期間と弁護士など300万円以上のお金をかけて 児相から子供を帰して貰う事が出来ました。

担当者にもよりますが 子供の居場所や期間も教えて貰えず
    保育園に預けていただけなのに小さな打ち身が足にあっただけで
    1週間も会えなくなって
    保護という名の連れ去り状態でした
    児相の方のほうがこんな事で通報されたの?と驚くほどで話が分かる優しい方々で通常平均20日以上かかる調査(子供の発達や心理に問題がないか 私達から虐待を受けているかの調査)も最短で終えてくれ 本当に助かりました 今は悲しいニュースが多発しているため疑いがある時点で子供を保護するそうです(。>人<)
    いきなり 子供に会えなくなりストレスで生理不順や
    眠れなくなったり
    本当にしんどかったけど
    ここで精神的に問題ありだとなれば しばらく返しては貰えないと思います。

近所の人の通報は家庭訪問などで済みますが
    病院 学校 園の通報は
    即保護されるのだと思います。
    通報も匿名で出来るため
    完全に園長でしたが 園長を問い詰める事すら出来ませんでした。
    1ヶ月ほど通った園でしたが
    他の保護者の方も土曜日預けただけで虐待だと言われたそうです すぐに退園し、信用出来ない園には預けないようにしました。

どんどん権力だけが増して行っていて 死んでも責任をとってくれません。
    息子も沢山蚊に刺さされ アザも沢山作り帰ってきました。
    心のケアもノータッチで
    療育 園に通い 人の目にふれさせておく事
    定期的に 心理検査と面会を受けるのが 帰して貰う条件でした。
    通報した側 それで動く児相には何もデメリットがありません。
    ビジネスというかお金が絡んでいるのは確かです。
    連れ去りを正当化出来るのだけは どうにかならないかなとは思います(;´Д`)

普通に暮らしていれば問題ないとは思いますが
    不穏な記事にあたたかいお言葉ありがとうございます
    大切な子供との時間を奪われないように 頑張ります!
    長らく御付き合い頂きありがとうございましたm(*_ _)m

• 7月5日