※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
家族・旦那

来月息子2歳の扁桃腺の手術があります。2歳なので完全付き添いなのです…

来月息子2歳の扁桃腺の手術があります。
2歳なので完全付き添いなのですが、
先月下の子を出産したところで、
預けるにも難しいので付き添い入院できたらなと
思ってるのですが、預け先がなかったり
やむを得ず兄弟一緒に入院した方っておられますか?
病院側は原則付き添いは1人までで
一緒に入院は厳しいと言われたのですが
私も中々預け先がないのと母乳なので
どーしようかなって思ってます😥

コメント

deleted user

小さいのに手術されるの、お子さんもママも大変ですね💦
病棟看護師をしていますが、今までお子さん連れでの付き添いは経験がありません💦
手術は一般の病棟ですか?それとも小児科ですか?
小児科で働いたことがないのでわかりませんが、小児科なら子供がたくさんいるので子連れでの付き添いも押し切ればなんとかなりそうな気もしますが、、、
一般病棟では大人が入院しているため手術を受けるお子さん以外のお子さんまでいると、どんなに頑張っても多少は騒いだりして迷惑になったり、あとは小児科でも言えることですが病院ですのでいろんな菌があり感染のリスクなどもあると思うのでやはりお子さん連れでの付き添いは難しいと思います💦

旦那さんに他のお子さんを見てもらうのは無理ですか?または付き添いを旦那さんがするのは無理ですか?
お仕事されてて大変かもしれませんがお子さんの手術なら有休か看護休暇もらってお仕事休んで見てもらうしかないかと思います😢
それかご両親または義両親に来てもらうかですね💦
母乳育児ということですがミルク拒否、哺乳瓶拒否がありますか?
おそらく病院側からは基本的に子供連れでの付き添いはないと思うので、どちらにせよ下のお子さんは誰かに見てもらう場合はミルクか搾乳した母乳を飲んでもらうしかないので今からミルクや哺乳瓶に慣れてもらう必要があります💦
最終手段は自治体のショートステイを利用するです。
自治体によって利用条件が異なるので対象年齢とか難しい場合もあるかもしれませんが、旦那さんもご両親なども無理なら一度相談してもいいかと思います☺️
うちも旦那が忙しく基本家にいないのと両親、義両親も遠方にいるのでもし同じ立場なら私も子連れでの付き添いを可能なら希望しますが、難しい事実も知っているので本当悩むと思います💦
誰にも本当に頼れないならその事情を何度も病院に伝えて許可をもらうしかないのでその時は病院に早めに連絡して対応を依頼した方がいいと思います💦
良い方法が見つかりますように☺️
お大事にされてください☺️

  • えむ

    えむ

    詳しくありがとうございます😭
    大学病院なのですが、小児病棟だと12歳以下の面会不可と言う制限があり、生まれたての赤ちゃんでも入室自体ダメみたいで一般病棟の個室を希望で出しています。
    旦那は自営なのと、基本出張組なのでまず当てになりません😭
    実家で上2人をお願いするのですが、小学生と保育園児は実家近いのですが地域が違うため送迎してもらわないといけないのと、まだ両親も働いているので1ヶ月の赤ちゃんにつきっきりはできずで😥
    哺乳瓶拒否などはないのですが、なんせ私の母親は育児をせず孫が生まれてからやっと連絡を取り出して母親らしくなったかなくらい疎遠だったので色々赤ちゃんを預けるとなると心配で任せられなくて😔
    ショートステイなどあるのですね!一度最終手段で調べてみます😭手術自体もう少し早くできたらよかったのですが、大学病院の為予約がいっぱいでやっと空いたのが出産後だったので色々とタイミングが悪くて😔長々とすみませんがとても参考になりました!ありがとうございます😭

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます😊
    小児病棟の方が面会制限厳しいんですね💦
    旦那さんやご両親も難しいですね💦
    お住いの市によって乳児不可の所もあるのでどうなるかわかりませんが市役所や直接ショートステイの所に相談してみると他に紹介してもらえる場所があるかもしれません☺️
    大学病院患者さん多いですもんね💦
    良い方法が見つかるといいですね☺️

    • 9月23日
  • えむ

    えむ

    最悪病院側にも無理を承知でお願いしてみます😭
    息子も赤ちゃん返りなのか私にべったりなのでとにかく離れないんで😅
    ありがとうございます😊

    • 9月23日