※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ🔰
妊娠・出産

初産で里帰り出産予定。無痛分娩か自然分娩か迷っている。経験者の意見を聞きたい。

初産で里帰り出産予定です。いま、分娩予約をする産婦人科を探しています。無痛分娩が可能なところにするか、自然分娩のみのところも候補に入れようか迷っています。無痛分娩と自然分娩の両方をご経験された経産婦さんがいらしたら、どちらがよかったか教えてください。もしくは初産で同じように迷っている妊婦さんがいらしたらご意見ください。よろしくお願いします。

コメント

ぽんぽん

和痛で出産しました。
計画無痛じゃないので、子宮口4センチ~5センチ位までは普通に痛みがありました。(7分間隔とかそれくらい)
最初から最後まで、一番痛かったのは病院に着いて麻酔が入るまでの少しの間で、NSTの針が振りきる一分間隔の陣痛中も爆睡していました……笑

私は麻酔の効きがよくて、でも促進剤使わず吸引分娩にもならなかった好例みたいです。体に合うあわないがあるので、確かに無痛にすると長引く例が多いみたいですし、私も麻酔なければもっと早く産まれていたかもとは言われました。(10分間隔から数えて14時間の出産でした)

自然分娩しか頭にないなら、自然分娩のみの病院もありだと思いますが、少しでも無痛和痛に傾いているなら、選択肢から外さない方が良いと思いますよ。
麻酔が効かない人もいるらしいので、確実に痛くなくなるかは分かりませんが、、、

ちなみに先に自然分娩で産んだ友達は、次は絶対無痛にするって言ってました。私も次があっても絶対無痛です。無痛でも身体にはガタがきたっていうのに、自然分娩の人……すごいな……って思いますほんとに。。。

• ぽんぽん

ぽんぽん

あ、私も最後まで自然分娩か和痛か迷ったのですが、分娩台で「無痛にします……!!」って言いました笑

• 9月23日
  • ひろ🔰

ひろ🔰

返信ありがとうございます。
    先日無痛分娩もしている産婦人科に病院見学に行きましたがいつも道路が渋滞していて実家から行きづらく、それならもう少し近いところと思ったら自然分娩のみのところで迷っていました。今週末、妊娠検診で通院のみする産婦人科に行くのでそこでも相談してみます。貴重なご意見ありがとうございました。

• 9月23日
といろ

私は一人目が自然分娩で、二人目は無痛にしました😊
私は自分の意思で一人目は自然分娩で産む!
と決めていたのでそうしました。
が、、、そりゃ~~~~~~~~~~~もう痛い痛い痛い!!!!
痛かったー‼‼‼‼‼‼‼‼‼
けど私は比較的安産だった為かなり痛かった時間は4時間くらいです。
子宮口全開直前の痛みはヤバかった…
二人目は無痛にしました。
無痛の方が産後の回復が早い、楽と経験者に言われて上の子がいたのでそうしました。
無痛と言ってもある程度の陣痛は経験するので、薬が入るまで痛い時間はありましたが産む直前の陣痛の痛さは無くて本当にリラックスして産むことができました😊
そして確かに産後も楽でした🙌

どちらも経験しましたが、痛みを耐えたから可愛い。とか昔の方は言ったりもしますが全くそんな事はないです!
どちらも同じ様に可愛いです😊

• ひろ🔰

ひろ🔰

返信ありがとうございます。
    両方ご経験されたんですね。無痛分娩は痛みの緩和や産後の体力温存などメリットがある反面、医療介入が増える分リスクもあると記事で読んで迷っていました。可愛い我が子に会えるよう、どちらにするか主人にも相談してみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

私は自然分娩予定ですが、
無痛分娩にも陣痛中に切り替えれます!
って病院を探してそこに決めました!
自然分娩を経験してみたいのと
やっぱり無痛分娩に切り替えれる方が…
ってなりました!
あとちょっとでも費用抑えたいので
無痛分娩に確定するのは
陣痛中でもいいかな…と笑

• ひろ🔰

ひろ🔰

返信ありがとうございます。陣痛中に無痛分娩に切り替えられる産院、いいですよね。私が先日病院見学に行ったところがそうでした。しかしそこは実家から渋滞必須な場所で。陣痛がきて病院に行く時に渋滞にはまるのも心配で迷っていました。なんとか近場で両方できるところがないかもう少し探してみます。貴重なご意見ありがとうございました。

• 9月23日