※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
ココロ・悩み

里帰り出産から一ヶ月経ち、戻るか悩んでいます。ストレスでイライラし、早めに帰りたいが、車での移動が心配。早めに帰った方のアドバイスが欲しいです。

出産後一ヶ月たたず里帰りから戻るかどうか、悩んでいます。

現在里帰り出産のため実家に帰省しています。
一週目診察もあるため実家ですごし、
二週目は診察がなかったため旦那との家へ帰宅、
三週目の今はまた実家にいます。

実家といえどもアパートなので2LDK、兄も個室にいて
臨月で体感温度も高いため、エアコンが聞く場所=リビングで寝起きして過ごしています。
実家には週一で旦那と飼っている犬が遊びに来てくれます、それにだいぶ救われています。
車も持っていましたが駐車場がないのと偶然故障し廃車になった為交通手段は徒歩のみです。田舎でまわりは田んぼと住宅だらけです。無人駅がありますが、車はまだしもひとりで電車にのって外出はこわくてしていません。

元々は私は家族が好きで帰省すると家族と話したりご飯を食べたり出かけたりするのが好きでした。
ですが、
実家のため自分の思い通りにできない・人の手を借りないと外出もできないからか、1人きりになれないからなのか、家を出られないからか、体が重たくて動きづらいからか…おそらく全てだと思いますが、
ストレスが溜まりちょっとしたことでイライラしあたってしまいます。
買い物をお願いして買ってきて貰ったからありがとうと言いたいのにそっけない言い方しかできなかったり、
その直後に少しでもイラっとくる言動があれば、ありがとうもろくに伝えてないのにトゲトゲした言い方をしてしまったり…

身体を気遣ってどうする?と聞かれることもうっとおしくて、いちいちわたしに確認しなくていいから!とか、母の年齢的にも同じこと言ったりするのも仕方ないのにイライラしてしまったり。

気遣って言ってくれてるのはわかってるんです。
わたしがどれだけきつい態度をしてもお兄ちゃんはそういう態度をしないし、(思春期のころも兄によくきつく当たったので慣れているのかもしれないけど)
お母さんも1回なんでそんなこというの?!そんなつもりない、そんなふうに受け取らないでと言った位で、その時は1度話し合ってお互い力ぬこうねって話になりました。
それからは変わらず接してくれます。

自分でも原因がはっきりせず、自分の意思とは違った態度をしてしまって自分でも嫌だし、申し訳ないとおもってるし、でもどうにも出来なくて理解してほしいと話してあります。わかってるから気にするなとも言ってくれます。

義実家に里帰りしている方や毒親で…と悩まれてる方と比べたら贅沢なのは分かっていますが、そうやって言ってくれるにも関わらずこんな状況で自己嫌悪がとまりません。自分が嫌すぎて旦那といる時みたいに普通に笑ったり出来ないです。
家に帰りたいですが産院も予約して転院してしまってるのでそういうわけにもいきません。

こうなることを全く想像していなくて、里帰りしたららくちんだな~楽しみだな~と思っていました。
いくら理解してもらってても自分で自分が嫌すぎるので、産後もこんなメンタルなら自分のためにも家族のためにも、早めに里帰り終わらせた方がいいんだろうなと悩んでいます。

生後一ヶ月たたず里帰りから戻られた方って、いますか?
下道2時間半 高速で1時間半かかりますが、そんな長時間一ヶ月たってない子をのせるのは危険なんじゃないかとも思うしそこでも悩んでいます。

早めに里帰りから戻られた方、ぜひアドバイスほしいです。m(__)m

コメント

ゆこゆこ

出産後の里帰りですが本来は産後すぐに実家に里帰りしら1ヶ月健診で自宅に戻る、約1ヶ月の予定でしたが実際には2週間でした!実家のがストレス溜まるな、自宅のがいい!ってなりました😅🙌
うちは実家と自宅2時間の距離です、そのくらいの距離はみんな里帰りとかの方なら普通なので安全運転であれば問題ないと思います✨
あとは産後の1ヶ月健診を産院で受けるならまた実家へ行かないといけないのかな?と思うのでそこをまた帰るのか実家近くの小児科とかでも請け負ってるとこがあるなら実家近くにするか、とかですかね🙂

• まゆ

まゆ

たしか産院のほうで一ヶ月健診が予定されていた気がします…先生自体は里帰り先の先生を信頼してるので、もし帰るならまた連れてきてあげないといけいですね。。
    その手間を考えても帰った方が心がらくなのであればそうしようとおもいます。
    気持ちの行き場がなかったので楽になりました💦
    ありがとうございます😊

• 9月23日
kiii*

現在産後役1ヶ月が経とうとしています。私も里帰りでいまも実家にいます。
私は1ヶ月検診が出産した産院で受けると言われたので、まだ実家にいますが、
私も親は好きなのにとてもストレス溜まってイライラしてしまいます😅
ついキツい言葉であたってしまう気持ちも凄く分かります、私も同じです(笑)

私の場合は自宅まで新幹線を使っても2時間ほどかかるので、新生児を公共機関に乗せるのはなあ…と思いまだ帰っていませんが、あまりストレス溜まるようでしたら車で帰れるのなら早めに帰っても良いところ思います🙂
実際、赤ちゃんの前でイライラして親にあたってしまってその後後悔するのをこの1ヶ月繰り返しています😅

産後1ヶ月はとてもハードなので、自宅に戻ったら旦那さんの協力は必須!ですが、まゆさんの気持ちの安定が子育てには1番重要だと思います❣️
ぜひ旦那さんと相談して、ご自身が安定して過ごせる環境で育ててあげてください( ^^ )

長々とすみません💦

• まゆ

まゆ

おんなじですね!イライラして、後悔して、余計にそれで疲れますよね。。
    ストレスが限界かもって感じたら帰ることにします!
    旦那さん自体は寂しくて早く里帰りからもどって欲しいらしいですが、協力してやれるかによってまた悪化するかもしれないですし…話し合っていこうとおもいます。
    kiii*さんも、どうかすこしでも発散したり楽になる方法がみつかりますように😌
    ありがとうございます✨

• 9月23日