※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DREAM🐥
妊娠・出産

今年の10月出産予定で、現在産休中です。色々な事情により、早めに職場…

今年の10月出産予定で、現在産休中です。
色々な事情により、早めに職場復帰したいのですが、
子供は最低でも2人はほしい!と考えているので、
年子をと考えております。
出産後、できるだけ早く子作り開始し、
来年の12月頃までには2人目を出産したいです。
1人目の育休は2020年10月までなのですが、
わたしの住む地区は保育園激戦区のため、
10月には途中入園できないとのことなので、
まず会社には2021年4月まで育休延長申請します。
そして、2020年12月頃に2人目を出産したいので
その場合は2021年12月まで育休延長し、
職場復帰は2022年4月もしくは、
2022年12月頃にできればなと考えております。
この計算はおかしいでしょうか。
また、もらえるお金などは、育休延長した場合も
継続してもらえるものなのでしょうか?
産休を育休に切り替える?(逆ですか?)ほうがお金を多くいただける?
などよくわかっておらず、その点も併せてご教示いただけたら嬉しいです💦
2人目の出産希望日などはほぼ最短で書いているので、そんなスムーズに計画通りいくか😂などの厳しいご意見は控えていただきたいです🙇‍♀️
よろしくお願いいたします。

コメント

ぴかりん

産休育休の計算ってややこしいですよね😭
今年の10月に第一子出産した場合、通常は2020年10月まで育休ですが、入園できなかった場合は延長できます。育休の給付金は始めの3ヶ月は67%、その後は50%もらえて、延長した場合も変わらず50%でもらえます。
もしタイミング良く妊娠ができ、第二子を妊娠中で2020年の12月に出産予定であれば、出産予定日の6週間前に第二子の産休スタートになります。第一子の育休は第二子の産休がスタートしたら終了になるので、第一子の育休給付金の受給もそこで終了です💡第二子が生まれて育休がスタートしたら、2ヶ月後から申請、給付金の受給が始まります!その金額も第一子の時と変わらずもらえますよ☺️
ちょっとややこしいですが、伝われば幸いです☺️!

  • DREAM🐥

    DREAM🐥

    とてもわかりやすいご説明、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    知らないことばかりで、ぴかりんさんのご説明で、しっかり把握することができました!!
    2歳までは育休の延長も育休給付金ももらえるんですよね💪
    そこらへんもしっかり考えていきたいと思います!
    本当にわかりやすく暖かいお返事、ありがとうございます!

    • 9月23日

「妊娠・出産」に関する質問