※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minami
家族・旦那

離婚を考えたきっかけと決め手ってなんですか?家事を全くしない旦那なの…

離婚を考えたきっかけと決め手ってなんですか?
家事を全くしない旦那なので、同棲をしてる時点で
家事を全くしないなら生活費負担してと
私が家事全部、旦那が生活費負担になりました。
なので家事を何もしなくても文句はなしです
でも、育児に関しては別。
お小遣いあげるから育児しないよとかなら
まだ100歩譲ることもできますが
お小遣いはもらっていません。
育児といっても私が求めているのは
私がご飯作ったりトイレ行ったりしてる間は見ててねとか
気づいたらオムツ替えてねとか
毎日とは言わないけどお風呂入れてね程度です。
せめてご飯用意してる間くらい息子と遊んでてよ
って何度も何度も言ってきましたが遊んでてくれません
たまにお風呂いれたり、息子と遊んでますが
基本携帯で動画見てて息子は私の元へきます。
他にも私が免許持っていないので
少し距離のあるスーパーでまとめ買いしたい時や
お米買う時、冷凍物買いたい時は
車出してほしいってお願いしているのですが
月1お米買う時以外は出してくれません。
なので普段はベビーカーで家近スーパー
週1回電車で安いスーパーに出かけてます。
養ってもらっているのは感謝していますが
言ったら金銭面なんて自分でもどうにかできます。
そう考えた時に、一緒にいる必要あるのか
と思ってしまうことが増えてきました。

コメント

たーたんママ

??
お子さんはその旦那さんの子なんですよね?
なのに、育児は一切しないんですか?

私の離婚の決め手は沢山ありますが、3人で生活出来ない、というところですかね😅
まだ離婚協議中ですが…

正直にそれを旦那さんに話して見ても良いかもですね。

• minami

minami

もちろん旦那との子で待ちに待った子供です。可愛がってはいますが、育児しません。最近たまにお風呂入れたり(拭いて着替えは私)するようにはなりましたが、全てやってくれるわけではないので、やらないのと同じです。

• 9月23日
  • たーたんママ

たーたんママ

1度、旦那さんに話した方が良いと思いますよ。
    離婚はその後に考えてみても良いと思います。
    もし、ママさんの気持ちを伝えてあって、育児されないのなら別ですが😓

• 9月23日
  • minami

minami

何度も話しててこれなので、機嫌いい時にもう一度言ってみたいと思います。ありがとうございます

• 9月23日
づくむし

育児はしないとダメですね。
うちも家事は一切しません!
でも息子がかわいくて仕方ないみたいで
仕事以外はいっぱい遊んでお風呂も欠かさず入れてぐずり出したら1番にかけつけて抱っこです!

でもしてやったみたいなかんじもなくて当たり前みたいなかんじです、こちらもありがとうとかないです。

そんな旦那さんならわたしならブチ切れてると思います。
そんな旦那、父親いらないですよね。

• minami

minami

づくむしさんの旦那さんみたいなら、いいんですけどね💦
    それなら私文句ないと思います。
    何度言ってもダメなので、諦めてる部分の方が大きいんですけど、ふとしたときに父親としての意味なくない?って疑問に思ってしまって。
    そんな旦那相手だと、自然とこっちも構わなくなるし、素っ気なくもなるじゃないですか💦なのに旦那は「俺は働いて稼いでくるだけの役目ですよ。愛されてなんてないよね」とか言ってくるんですよ💦その原因なんだと思うか考えてもらいたいです

• 9月23日
いち

私の離婚の決め手は金銭面です。
うちの元旦那も、家事育児全くしませんでした。
重たいものの買い出しも妊婦の時から手伝ってもらえなかったですよ。「そんなのネットで買えば届けてくれるじゃん。」と。「配達代取られるのが嫌だから。」と言ったら、「それくらい出せばいい。」と。
そんな金銭的余裕ないから頼んでいるのに。取り合ってもらえず。
何もしないし、カツカツの生活を送らなきゃいけないくらいの生活費しか貰えないのに、一緒にいる必要あるのかな?と、私も全く同じ事考えてました(笑)
そんな時に、元旦那のお金の使い込み発覚。
子供の児童手当も、月々家を買うための頭金として貯金していたお金も全て使い込んでいました。
まさに、金の切れ目が縁の切れ目。

はっきり言って、離婚後の生活は大して変わらないです(笑)
旦那なんて、居たって何にもしなかったので、家事育児の大変さは変わらないですし。
仕事を始めたので、仕事と家事と育児と、たしかに3つの仕事をこなすのは大変ですが、どのみちあのまま旦那と一緒に居たって私も働かなきゃ生活できてなかったと思いますし。
今の方がお金も自分の好きに使えて楽ですし、旦那にストレスかけられないから、毎日子供とニコニコして生活できますし。
本当、一緒にいる意味なかったわ!と思ってます。

もしかしたら旦那さんは家事の中に育児が含まれていると思っているのでは?だから、自分は何もしなくていいと思っているのではないでしょうか?
私も料理している時とかに子供の世話を頼むと、「俺が居ないときは一人でやってるんだから、できるでしょ?」と言われました😓
そういう事じゃなくて、大変だから手伝ってというのもありますが、自分の子供なんだから、少しはスキンシップ取ってほしいんですけどね。そういうのも、男の人って言わなきゃわからないんですよね。

• minami

minami

なんかうちの旦那と似ている気がします
    俺がいない時は一人でやってるでしょって言われたことあります。
    うちは金銭面では私が管理しているので、旦那が使い込むことはありませんが、金銭感覚は合いません。
    月のお小遣い、もらって1週間で半分使うなんて毎度のことです。

• 9月23日
  • いち

いち

そういうことじゃないですよね。一人でやろうと思えば確かにできるけど、じゃあ父親の役割って何?ATM??
    って話ですよね。

金銭面はきっかけに過ぎず、たとえ金銭問題なくても私は子供が小学校に入るまでには離婚するつもりでいました。
    やはり、合わない相手と我慢して生活していたってちっとも楽しくない、どころか苦痛の日々でしたし、居たって子供に愛情もかけてくれないって本当、意味ないなと思っていたので。
    今となっては、金銭問題発覚して早く離婚してよかったなと思ってます。

本当、育児に参加しないってなんなのですかね?子供が可愛くないんですかね??

• 9月24日
  • minami

minami

本当にその通りです。
    たまに、俺は働いて稼いでお金もってくるだけの役目ですよとか嫌味っぽく言われるんですけど、そうしてるのは自分でしょ?って感じじゃないですか?
    私が何もさせないなら分かるけど、そうじゃないですし。。

そうだったんですね。
    家族と過ごす度に、ここに帰ってきた方が私も息子も楽しいよなぁって思います。
    食の好みも合わないし何も協力してくれない。子供の面倒もみない。本当に存在意味ですよね笑
    子供のことは可愛がってるんですけど、面倒見ることはないです。なんで?私には意味がわからないです(笑)

• 9月24日
まな

離婚を考えたきっかけはいくらでもありますが、離婚に踏み切れたのは、旦那が息子一番ではなく、自分が一番なこと、息子がパパになついていないこと、です。
私と旦那の関係とか、お金のこと、子育てのこと、価値観の違い、ほんとにうちは問題が色々あって、離婚理由なんかいくらでもあるし、離婚して当然なんだけど、それでもためらうことはあって。
けど、私の中で息子が何よりも一番なので、息子にとって何がいいのかを基準に考えて悩んで、離婚が最善だと思いました。

• minami

minami

教えていただきありがとうございます🙇🏼‍♀️
    そうですよね。何より子供が1番。私も同じです。私自身離婚家庭で寂しい思いなど大変でした。末っ子は赤ちゃんのうちだったので、パパのことは知らずでもいい子に育っているので、離婚するなら子供がわからないうちがいいと思っています。

• 9月23日
  • まな

まな

あ、もう離婚したらパパとは絶縁なんですね。
    うちは離婚しても会いますし、養育費しっかりもらって別々には暮らしますが2人で養育してくつもりです。
    一緒に暮らしていくのは絶対無理でストレスだらけですが、別々に暮らすだけでストレスなくなって案外たまにだったら旦那といい関係でいられるんだろうなって思ってます。
    この選択も子どものためです。

• 9月24日