※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hy❤︎
お金・保険

旦那の収入は20万+ボーナス年2回10万。専業主婦だが将来働く予定。三人目の子供が欲しいが生活が厳しくなるか悩んでいる。

旦那の収入20万+ボーナス年2回10万。

私は今は専業主婦ですが、
後々働く予定です。

三人目女の子が欲しく諦めないとと思うけれど
諦めたら後悔しそうで、、

やはり三人目までいくと生活きつくなりますよね?

コメント

バーバ

今現在何に毎月かかっているか、子供の年齢差などによると思いますよ(^-^)

うちは今回4人目ですが、下の子が幼稚園入園と同時に働く予定なのでギリギリかな?っと言う感じですが(^_^;)

女の子、可愛いですよ💕たまりません( ´艸`)

うちは3人いますが、共働きで、月の手取り43ちょいくらい、ボーナス年間160くらいです。それでも何かとかかりますね💦

しっかり共働き出来るなら大丈夫じゃないかなぁ?でも、パートとかしか無理なら、厳しいかも(>_<)

アニカ

家賃が掛かったり幼稚園や子供の習い事。
いろいろ切り詰めても今のまま妊娠出産されるときついと思います。

一度働いて2年くらい貯金を貯めてからの方が良いと思いますね💦
オムツ代も掛かりますし
子供がインフルエンザの予防接種とかだけでお金どんどん飛んでいきますよ💦💦

うちは3人いますが、お金がキツイので
早朝、子供が寝てる間に働いて保育園に預けずに月プラス5万稼いでギリギリです💧

ゆぅmama

うちは営業なので頑張りしたぃでボーナスは違いますが、なんとかやってます。
月は少ないです(><)
旦那さんとしっかり話された方がいいですょ!!

ファン

年間手取り260万ですよね。
マイホームの有無(予定)
車の買い換え維持費
教育費の考え方
老後の備蓄
総合的に考えた方がいいですよ。

教育費も習い事や倶楽部や部活活動などなしで一人年間10~15万かかります。×3人なら年間30万ですね。
回りのお友だちと同じことをさせてやろうと考えたら一人年間30万が平均値です。×3人で90~100万かかる時期が来ると言うことです。
さらに上の子男の子二人なら、進学は当たり前の時代ですよね。
ここは奨学金なのかの判断ですが、15~20年後には学業費も10%高くなってる予測ですので。
国立で550万~。
私立で660万~。
この額を子供に借金させるって事です。奨学金で自滅(自己破産)するお子さんが増えてきてます。
人工知能や機械が発達しすぎてますので、就職率も悪化しますよ。何も武器(知識や情熱や資格や運動能力)を身に付けてない子供が、さらにニート率が高くなると言うことです。
もちろん誰でもできる仕事なら、低収入に陥りますから家族を持たない選択を人生設計する可能性が高いようです。
何でもお金…で解決するわけではありませんが、子供を持つ憧れがあるなら子供が成人した後の幸せも見守りたいですよね。
子供にばかり教育費を費やして、老後の貯蓄が0でも子供には迷惑かけることになります。
子供に迷惑をかける=孫の代まで無理をさせると考えて下さい。
私の親が我々に迷惑かけるなら、子供を守るために親も見捨てます。
貴方ならどうでしょうか?
社会保険も今後値上がりします。税金も、物価も、昔と大違いな事を念頭に入れた方がいいですよ。
望むなら、旦那様以上に稼ぐつもりで望まれた方が身のためです。

hy❤︎

たくさんの回答ありがとうございます。

旦那もこの話には賛成です。
それからもし三人目を作るとするなら四年後を計画しています、
今はまだ下の子が可愛い時期でもあり手がかかります。
上の子の時も同じ理由で四年あけました。

四年あけている間に私も働きにでるつもりです。
貯金もハッキリ言わせてもらうと700万ほど、子供達に毎月一万ずつお金も貯金しています。
今の貯金ではまだまだだと思っています。

皆さんの意見を貰い
ほしいな、でも後悔はしたくないなと自分で考えていましたが、
よくよく考えたら子は授かりもの。私にはもう二人も可愛い子供達が来てくれました。
欲張らず今の四人での生活を楽しみます!

ありがとうございました。