※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がおたふくの予防接種を受けておらず、インフルエンザの予防接種も受ける必要があるが、おたふくとインフルエンザの同時接種が可能かどうか知りたい。病院に電話で確認するのが一番早いが、今まで忙しくて受けられなかった理由もある。

今1歳4ヶ月でもうすぐ5ヶ月になります。
おたふくの予防接種をまだ受けていないんですがもうすぐインフルエンザの予防接種もやらないといけません💦
おたふくをやると1ヶ月打てないのですがおたふくとインフルエンザの同時接種ってできるんでしょうか😢
病院に電話で話確認するのが1番早いんですがそういえばとさっき思い出してちょっとモヤモヤしたのでわかる方教えてください😢
本当はおたふくはもっと早くやるべきなのはわかっているんですが風邪を引いたり熱を出したりでのびのびになってしまいました😢

コメント

ゆいか

同時接種はできると思います。
私は同時接種があまり好きではないので、インフルエンザの予防接種の1週間後におたふくを私なら受けます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    私もそう考えたんですがインフルエンザの2回目もやることを考えると同時接種の方がいいのかなとも思ってしまって😢

• 9月22日
ちーまま

おたふくとインフル同時接種大丈夫だと先生に言われました(*^^*)
計画立てても、子供はいつ体調崩すか分からないですもんね、無事打てるといいですね☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    大丈夫なんですね😳
    今また咳をしてるので10月入ったら打ちに行こうと思います☺️💫

• 9月23日