※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

旦那になにか育児や家事を頼むと嫌々されてる感あります。それで今日、…

旦那になにか育児や家事を頼むと嫌々されてる感あります。。
それで今日、喧嘩しました。

旦那は不規則な勤務だったりで毎日仕事頑張ってくれてます。
私は専業主婦なのですが、そこは旦那に感謝してます。

旦那は毎日疲れているのもあってか育児や家事は全然やらないです。
まぁいいのですが、ただでさえ子供と会う時間少ないんだし休日くらい相手してあげてもいいのにな
。休みの日くらい私が一人で子供の世話てんやわんやしてる場面あったら少し手伝ってくれてもなぁ、って思うのが正直なところです😓

それで旦那に上記のようなことをやんわり言いました。

すると旦那は
『大変なのわかるけど俺も休日はゆっくりしたいし眠いから明日も仕事だから寝たり好きなことしたいし』
『全く何もやってないわけじゃないし、言ってくれたらなるべく手伝うけど』
と言われました。

あと一番モヤモヤしたのが
『ってか子供ほしいって言って産んだん自分だよね?覚悟してなかったん?俺は不規則な仕事だからなかなか手伝ったりできんよって作る前に言ったはず』
『それに前の仕事(産前に正社員だった)辞めたんも自分で決めたんだし』

って言われました。

たしかに旦那は不規則な仕事で夕方や夜は不在が多いから頼れないのは承知でした。
でもここまで手伝ってくれないもんだとは思ってなかったです。

それに前の仕事やめてしばらく専業主婦でいるのも私が決めました。
それそろそろ家計も考えて働きにでようかなと言ったら『いや働きになんか出たら、育児家事できるの? 俺ほぼ手伝えんし無理だよ』
って言われてて働きに出るのは止められてます。

長くなりすみません💦
何でも手伝ってと言ってるわけじゃなく、休日くらいお風呂一緒に入ったり少しでも子供の相手したりとかもう少しあってもいいんじゃないかなと😓

でも疲れているとか眠たいとか言われると
たしかに残業したり夜勤あったりで疲れているのもわかるし、、、
あまり言い過ぎたらまた『子供ほしいって言ったん自分だよね?』って話まで喧嘩なったら嫌だし😓😓😓

みなさん正直どう思いますか??

コメント

アリアナ好き

子供作ったのはご主人と奥様なのに
まるで全部子育ては奥様の責任みたいに言われるのは違うと思います!

子育てするために奥様は仕事をやめ不規則な旦那を支えながら生活することを決意したのです。自らたくさんの変化をすることを決意したわけです。

ご主人はそれに感謝し応援して一緒にやっていこう。が夫婦なのではないでしょうか…

• ママリ。

ママリ。

そうなんです😭
    わかっていただけて嬉しいです。

不規則な仕事で体が大変なのは本人が一番ですが
    毎日出勤時間違ったり休みバラバラだったり、子供らにもいろいろ気つかわせないといけないからこっちが疲れます😓

たぶん私に感謝してないわけではなく子育て大変なのはわかってるけど
    俺は仕事、って感じで。

• 9月22日
  • アリアナ好き

アリアナ好き

私も同じことを言われたのでお気持ちよくわかります💦
    男の人は子供が生まれても仕事命なのは変わりませんよね😓
    女の人は子供産まれたら子供命ですけど…

• 9月22日
  • ママリ。

ママリ。

たしかに男は生活変わってないし、むしろなんで休日邪魔されるんだって思ってるんだろうなと😓💦

• 9月22日
  • アリアナ好き

アリアナ好き

ですよね、邪魔ってひどいです!
    疲れてても子供と遊ぼうと思うか、邪魔って思うかは…子供がお父さん大好き!て懐いたら変わるんですかね😂

• 9月22日
  • ママリ。

ママリ。

息子はお父さん大好きなんですが息子に『お父さん仕事で疲れてるから寝るね~お母さんと出かけておいで~』って言ってました(笑)

• 9月22日
  • アリアナ好き

アリアナ好き

息子さんのパワーでも勝てませんか😅
    息子があなたのこと大好きみたい☺️
    しばらく公園で遊んでくれると助かるな✨とか可愛くお願いしてやってくれたらいいですね😁

• 9月22日
はらぺこ

しぃちゃんさんが子供ほしいって言って、それに同意して子作りしたのなら旦那様も育児に参加するのは当たり前のことじゃないですか?
奥さんの意思だけで子供ができたワケじゃないでしょ!って思いました(>_<)
家事育児をしたくない言い訳を人のせいにするなんてアホかと思います。(すいません💦)

うちの旦那も俺の時間は俺のために使う!って感じの人です。宣言されます笑
でも一応言ったら手伝うけどって言ってくれてるのであれば私は嫌々してる感あろうがめっちゃ頼みます!!
もー、そこは気にしてる暇がない。

私の場合ですが、旦那に直接じゃなくって
パパとお風呂入っておいで!
パパと遊んでもらいな!
パパにやってもらって〜!
って笑笑
で、旦那には、子供お風呂入れてもらってる間にごはん作っちゃうわーとか遊んでくれてるうちに私お風呂入ってくるわーとか言ってこっちのペースで動くようにしてます♪

旦那様も激務で大変でしょうが、丸一日疲れてて眠いなら病気です。病院行ってもらって下さい。
そうじゃなければ睡眠時間たっぷりとってもらって、ごはん食べれるなら育児もできる!!
もしも奥様が倒れたらなおさら大変なことになります。
疲れとストレスが1番身体に悪いです。

最初は嫌々しててもすることが当たり前になれば態度も変わるかもしれませんよね^_^
どんどんやってもらいましょう!