※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空華
妊娠・出産

12wの初マタで、下腹部や鼠蹊部に時々痛みがあります。明後日の妊婦健診まで待っても大丈夫でしょうか?介護の仕事中に軽く支えることもあり、気になっています。アドバイスをお願いします。

12wの初マタです。
数日前から時々下腹部や鼠蹊部に痛みがあります。
ずっと痛い訳ではなく、時々ピリピリっとした痛みです。例えるならば整骨院等で行う電気治療のような痛みです。

明々後日初回妊婦健診の予約をしているのですが、それまで待っても大丈夫な事なのでしょうか?

私は介護のお仕事をしていて、なるべく腹圧のかかる仕事(全介助等)は外してもらっているのですが、自力で歩かれる利用者様でも時々ふらつかれるので咄嗟に支えてしまいます(なるべく腕の力のみで支えるようにそていますが....)

そのようなこともあり、少し気になっています。
どなたかアドバイス御願いします。

コメント

コンコン

私なら出血などしていなければ検診まで様子みます!
検診が4週間後とかであれば病院に連絡してみます。
無理はしないようにしてくださいね🎵

  • 空華

    空華

    出血はありません。今週の水曜日なので検診まで待ってみます!
    ありがとうございます!

    • 9月22日
アリアナ好き

おそらく骨盤が開く準備をするための痛みかと思います。
これから大きくなる子宮を支える為に骨盤はどんどん開きます。周りの骨も影響されるので恥骨痛や腰痛などが出る人がいますよ

  • 空華

    空華

    なるほど!ちょっと知り合いで12w入った直後に稽留流産された方がいて、かなり不安になっていたので少し救われました。
    介護職なので腰痛は時折あり、今ある腰痛も以前からのものだとばかり思っていましたw

    はる様も同じ12wなのですね!お体に気をつけてくださいね!

    • 9月22日
  • アリアナ好き

    アリアナ好き


    同じ週数ですね✨
    切迫流産経験してるので、その時の痛み方とは少し違うな?とお聞きして思ったので骨の方かと言ってみました☺️

    切迫流産のときの痛みは、生理痛のような痛みです。鈍痛が長く続きます💦

    介護のお仕事は腰痛になりますよね!これからお腹が大きくなるにつれてさらにひどくなるかもしれないので、お仕事気をつけてくださいね☺️

    • 9月22日
  • 空華

    空華

    東京から宮城に嫁いで知り合いが少ない中、ママリで同じ週数の方お話出来るのがとても心強いです☺️

    お辛い経験をされたんですね...
    生理痛のような痛み...なるほど。勉強になります。

    元々はテニスをやっていた事もあり、介護職でも腰痛がない方ではあったのですが、テニスをやめて時間が経つほど腰が弱くなってしまってw
    「介護の為にも妊活して授かる為にももう一回テニスで鍛えよう!」と思い立った矢先に妊娠したので鍛えられませんでしたw
    主人からトコちゃんベルト買ってあげる!と予告されましたw

    • 9月23日
  • アリアナ好き

    アリアナ好き


    初めての妊娠はわからないことだらけで不安ですよね!

    切迫流産は流産しそう。ということで安静にしていたら鈍痛や出血もなくなり無事に産みましたよ☺️

    ご主人優しいですね!たくさんサポートしてもらってください✨

    • 9月23日
  • 空華

    空華

    はい...実母と絶縁していたり、東京から宮城へ嫁いだ為なかなか気軽に相談出来る相手が居なかったりと、不安要素が多くて...

    あ!大変失礼しました....
    無事出産されたのですね!それを聞いてなんか安心しました😊

    主人は絵に描いたような優男なんですw
    つわりが酷く、ぐったりしていると「2人の子どもなのに平等じゃ無いよね、ごめん」とどうしようもないことなのに謝ってくるような人ですw

    • 9月23日