※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中の方が、日常生活や家族との関係について相談しています。どんなことをしてよいか、家族にどう伝えるかアドバイスを求めています。

切迫早産についてです。
先ほど検診に行ってきました〜!
今日やっとお顔が見れた(๑°꒵°๑)💕

頸管が29.8mmでギリギリアウトと言われましたが、ウテメリンを処方するまでではないそうなので、張り止めを処方され自宅安静で、と言われました。
0.2mmなのでそんなに心配するほどではないとは思いますがGW過ぎるまでは少し守ろうと思います。

そこで相談なのですが、自宅安静って具体的に何をしてはいけないのでしょうか(´・ω・`)?
わたしは旦那とわたしの実家に住んでいるので1日のスケジュールと言えば、
・朝4:30に起きてお弁当作り
・旦那を見送り洗濯と掃除(窓拭き&ゴミまとめ&掃除機たまに2日に1回コロコロも)
・洗濯物を干して、母を職場に送り届ける
・愛犬の散歩
・17:00頃までゴロゴロぐだぐだ
・お風呂掃除と夕飯の支度
・後片付け
・旦那をバイト先に送り届ける
・その間にお風呂
・24:00過ぎにお迎え
・25:00頃就寝
といった感じです。

愛犬の散歩と母を職場に送る事は外出しなければ可能です。
日中は祖母と2人ですが、基本家の中にはいない(庭のお手入れやら近所の人とお出かけやら)ので家事はお願いできそうにありません(´・ω・`)
他に削れる事は、母にお弁当と夕飯の支度を頼む事くらいです。旦那は仕事の後にバイトに出てくれているので、お弁当が無くなったり送り迎えが無くなるのは申し訳ないので出来ないかな~と…。

わたしは、何をして良くて何をしてはダメなのでしょうか?(笑)
また、何もしてはいけない場合や母や祖母にお願いする事になった場合、少しボケかけ?ていて家事は心配料理嫌いな祖母と、朝から夜まで働いていて口うるさいけど多分多少は協力的な母には何と伝えたら波風が立たずに済むのでしょうか( ´тωт` )?
最近家族(祖母と母と兄)とは少し険悪気味で、27w頃から吐き気や耳鳴り立ちくらみ等が多く「おぉ〜これが噂の後期つわりか」と思っていたら、ごはんの用意や掃除が甘いと母に注意されてしまい若干気まずいです。
兄は家事に協力的では無いどころかゴミや使ったタオル、コップは置きっぱなし電気は付けっぱなし食器は片付けずにそのまま等々むしろ仕事を増やす存在です(笑)注意したら逆ギレされて彼とも気まずい。

自宅安静と診断された方、家族にどんな風に伝えたか教えてください(´・ω・`)
こんな状況の時に何て言えば分かってもらえそうかアドバイス頂けると嬉しいです( ´тωт` )

コメント

みき4児ママ

一度ご家族と一緒に先生と説明を聞いて、先生からお母様に言ってもらってはいかがでしたでしょうか?
自宅安静とは、
『必要最低限以外動かない』つまりほとんどダメです。

子宮経管は無理をするとあっと言う間に短くなります。
今はあなたが色々やってますが、ではあなたが入院されたらどうなるのでしょうか?

• ちさ

ちさ

入院ではないという事は食事とトイレとお風呂は自分でやっていいよ~という範囲なのですね( ´тωт` )
    母に病院に一緒に行ってもらう方が母の機嫌を損ねてしまいそうなので、自分の口で迎えに行った時に言ってみます。

入院となれば仕方ないとは思いますし文句言われながらでもやるべき事(母の中で)はひと通りやってきたつもりなので、それについては言われないとは思いますが、自宅にいるとなると母にとって話は別なのかなーと心配になっていました(´・ω・`)祖母の介護もわたしがすると思っているようなので…

けいかんについて教えて頂きありがとうございます!
    切迫早産になった友達はみんな入院だったので、自宅安静って何?となってしまっていました。ありがとうございます(*´ω`*)

• 4月13日
coco1224

このスケジュールを見るとごろぐだぐだとお風呂就寝以外は安静ではないかと( ;´Д`)

27週から切迫早産で入院中の妊婦ですがわたしも安静がわからずなるべく寝て家事はしていましたが安静とはほんとに家事もせず安静だったんだな…っと入院してから思いました(._.)

入院してからはほぼベッドの上、お風呂は3日に1度、腕には24時間点滴です。

このまま動き続ければ切迫早産で入院することになること。
赤ちゃんが早く産まれてしまえばそれだけ赤ちゃんにとってリスクは大きいです。

自分自身が元気だから分かってといってもなかなか切迫早産で入院などしてないとわからないかもしれません(._.)
でもこのまま動けば赤ちゃんも危ないこと入院になることそのまま伝えるのが1番な気がします(T_T)

• ちさ

ちさ

料理もダメなんですね…( ´тωт` )我が家はいったいどうなってしまうのやら(笑)
    わたしもお腹の子最優先のつもりなので、母に伝えてみます。
    今はたまたま祖母が早めに家にいたので事情を説明してお米とお風呂はお願いできました!

わたしの友達も切迫早産と診断された子はみんな入院していたので、自宅安静って何は良くて何はダメなの?みたいな…
    お風呂もトイレもダメだった子もいれば自分で出来てた子もいたし、それに比べたら動いてもいいってこと?と勝手に思っていました(´・ω・`)張り止めの点滴ですか?
    coco1224さんのけいかん長くなってますよーに( ´тωт` )♡

目に見えないものの説明って難しいですね。
    母の迎えに行く時に話してみます(´・ω・`)
    ありがとうございます!
    お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね💕

• 4月13日
  • coco1224

coco1224

料理も立っている時間以外と長いので知らず知らずにお腹張っちゃうみたいです(T_T)
    張り止め点滴です(T_T)
    血管が弱いためほぼ毎日差し替えです_| ̄|○
    通院の時は張り止めのお薬もでていなかったので安静もそんなにかな⁇っとおもってましたが油断大敵でした(T_T)

家族さんに分かってもらえるといいですね(^^)♡♡
    ファイトです(^^)♡

• 4月13日
  • ちさ

ちさ

確かに〜、15分くらいですぐ張っちゃいます😵😵
    リトドリンですか?昨日、ひどくなったら点滴だからね〜って言われました(´・ω・`)
    自宅安静すっ飛ばして入院って事もあるんですね😳💫気を付けます…

昨日はニンジン切るくらいで許してもらえました(笑)今朝はお弁当作りました(´・ω・`)
    母に言ったら「入院させてもらえないの?」って感じだったので母の送り迎えと夕飯作るのは免除してもらえそうです。
    祖母は「ご飯は炊くけどおかずは作らないからね」と…(笑)
    とにかく機嫌を損ねることなく話せたのでそこはとりあえずよかったです(*´ω`*)ありがとうございます!

• 4月14日
cheese

私も切迫早産になり入院.自宅安静の経験者です
まず周りの理解がないとなかなか
難しいとは思いますが…
私の場合はトイレと食事以外は
動くなとお医者さんに言われました
その際主人も隣に居たため
説明せずとも協力してくれて
入院生活とほぼ変わらず一日中
トイレと食事以外は寝てました
赤ちゃんを大切に思うのであれば
まだ妊娠28週目ですのでどうか
安静になされ元気な赤ちゃんを
産んでくださいm(._.)m

• ちさ

ちさ

旦那は協力的なので、まずは旦那にLINEで伝えましたが忙しいのか既読もつかず( ´тωт` )きっと、ご飯もお風呂も自分で出来るから大丈夫だよ!ゆっくりしてて!と言うのは目に見えているのですが、そんな旦那を見たら母が「甘やかして!」とプリプリするのも目に見えてます(笑)
    お医者さんもGW明けくらいまでは、と言っていたのでなるべく言われた通りの言葉で説明しようと思います(´・ω・`)
    わたしも理解してもらえないから今まで通りに動かないと!と思っているわけではないので、喧嘩しないように話してみますね。

ありがとうございます(*´ω`*)

• 4月13日
  • cheese

cheese

旦那さんが協力的な方だと聞いて
    少し安心しました
    お母様もご理解してくださるよう
    影ながら応援しています

• 4月13日
  • ちさ

ちさ

母の機嫌を損ねることなく説明できました!
    お弁当は作ってもらえなさそうですが夕飯も母の送り迎えも免除してもらえそうです!

• 4月14日
yt

切迫早産で33週から入院しました( ºωº )

わかってもらうには家族に病院に一緒にきてもらって先生に絶対安静とはどういう事かを説明してもらうのがいいですかね(๑✧◡✧๑)

切迫早産の知識がない人にいくら安静だからと言ってもわかってもらえないと思うので(இдஇ; )

• ちさ

ちさ

わたしも全くと言っていいほど知識がないので、こんなわたしが説明できるのかと不安で相談させて頂きました( ´тωт` )
    次の検診は2週間後だし、何か理由をつけて母に一緒に病院に行ってもらう方が母の機嫌を損ねてしまいそうなので、なるべく今日言われた通りの言葉で説明してみます😵

33wからでも入院とかあるんですね!その前の検診で頸管の事とか言われていましたか?

• 4月13日
  • yt

yt

私も入院するまでは切迫早産の知識がなく自宅安静と言われてもまぁ、張ったら休もうくらいで家事したり外出したりと動きまくってました( ºωº )

経管2.7あると言われていたので余裕ぶっこいていたら2週間後の検診で1.7になってて即入院でした(இдஇ; )

入院してからはトイレシャワー以外歩いてはダメで24時間の点滴…3日に一度は点滴の針のさしかえで、安静にしなかった事をすごく後悔しましたよ|ω・)ジー

旦那さんやお母様にわかってもらえるといいですね(இдஇ; )

• 4月13日
  • ちさ

ちさ

わたしもそのパターンになりそうで怖いです(笑)お弁当作りと掃除洗濯は免れそうにないので、手を抜きつつやらないとですが、正産期までもつためにもいっそ入院の方が楽かなって思ってしまいました(´・ω・`)

旦那は協力的で今朝もお弁当作りも朝食作りも手伝ってくれたので3分の1くらいの作業時間で済みましたー( ´тωт` )有難い。
    祖母は「ご飯は炊くけどおかずは作らないからね」と言っていて…母は夜中の3時までバイトに出ていて…なんかもう…(笑)

• 4月14日