※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
家族・旦那

皆様 お彼岸は義実家行きますか?うちは義実家まで車で数分なんですが、…

皆様 お彼岸は義実家行きますか?うちは義実家まで車で数分なんですが、何日か前に旦那が、「姉ちゃんもお彼岸だから来るって」と言ってきて、日曜日の今日、墓参りと顔出しに行こう、と言うことになりました。実際今日の15時くらいに手土産の煎餅を持って、墓参り行ったんですが、ちょうど義実家のお母さんとお兄さん家族、お姉さん家族と時間がかぶった形で、そのまま一緒にお参りし、義実家の仏壇にも手を合わせて来ました。そこまでは全然よかったんですが、子どもたちが「なんでゆみゆみさん達いるのー?」とヒソヒソ。部屋も全然片付いてない状態で、挙句、お兄さんの奥さんがお母さんにお使いに出されて、私は居心地がものすごく悪くなり、息子をベビーカーに乗せて近所をお散歩に。。息子が寝たので義実家まで戻り、チャイルドシートに乗せててると、旦那がお兄さんと外で話してるところに、むっすり顔で両手いっぱいにお寿司などの袋をぶら下げて帰ってきて、「どうぞご飯食べてってください」と💢なお顔と声で旦那に言ってました。。普段は気さくでいい人なんですが、もしかして、行くこと言ってなかったのかとか、旦那も買い物出る前に、すぐ帰るから、とか言えばいいのに、とか、買ってきちゃったのに帰るとも言えないし😭お母さんとお兄さんの奥さんが慌てて唐揚げやらおかずを作ってて😓旦那はいつもの事ながら、お兄さんにビールをすすめられて座ったまま寝落ち。。せめて片付けを手伝いたくても、ちょこちょこする息子から手が離せず、旦那を叩き起したくても義実家ではできず😓今日はものすごく疲れました…一体どうしてこうなってしまったのか。。お盆の時は、義実家も予めお寿司や花火をたくさん用意してたけど、おそらく今日は不意打ちだったように見えました。義実家訪問の際は皆様どういう風に予定を立てたり義実家に連絡したりしますか?私から事前に「お墓参りと顔出しに行く、すぐに帰る」とお母さんやお兄さんの奥さんに連絡しとくべきでしょうか😓😓

コメント

お彼岸というわけではないですが
わたしはいつも
何日に伺いますがいいですかー?ってラインしてます!

ma

旦那に連絡してもらってます!
帰る日は決めて連絡してからが多いです!
その日行くときも今から家でます!と伝えてもらってます✨

みかん

その場でお墓参りしたらすぐ帰りますから~!子供も昼寝出来てないし~お気遣いなく~と色々理由つけて急な訪問の日は帰ってます。男ってその辺の準備とか全くわかってないですよね😅色々準備があるんだから一語一句漏れなく伝えて欲しいと旦那さんにはしっかり言い聞かせた方がいいかもですね!!しんどい思いするのゆみゆみさんですから😂

ひーこ1011

うちは義両親と同居なので、訪問するということはないのですが、もしその立場ならば、旦那に自分の目の前で連絡させるか、自分が直接義母とコンタクト取ります。

同居していて思うのですが、突然来られるのが一番困ります😅
あらかじめ来ると分かっていたら、お菓子の用意などもしておくのですが、そうでないとバタバタになるので😅

もも

うちは全部夫から連絡してもらってます。義両親の連絡先知らないので😅
なので、しつこいくらいに確認しちゃいますね。連絡したの?何時?どういう段取り?などなど。前日の夜までには確認してます。
もし、ゆみゆみさんのような状況になったら、察した時点で全て遠慮して帰るかなぁ。

なな吉

義実家に行く時は旦那に連絡させてます。うちの実家に行く時は私が連絡してるので、お互いに、、という感じ😳

ご飯を食べに行く、お兄さん達が来るなど何か予定がある日は前もって旦那の両親と話をして決めて、当日も行く前に必ず私が連絡する様にしてます!
距離が近いですが。急に行く時も連絡してから行ってます!

ゆーちゃん(34)

お彼岸に関係なく、義実家行くときは必ず事前にお邪魔して大丈夫かを確認して、お昼食べてから行く、お夕飯前には帰る等を主人から連絡してもらってます!
ちなみに、うちも義実家は車で5分くらいです!

お彼岸に限らず行くときは前もって旦那から義実家へ連絡してもらってます。

ニャン吉

義母も突撃訪問してもいない事多い。
私と子供のみでは絶対行かない。
行くのも、向こうが○日集まってご飯どう?と言われるまで行かない。

片道20分の距離だけど、呼ばれない限り行きません。
普段から、子供の面倒見る、熱出したから面倒見る人ではない。

たまに来て可愛い、可愛いだけしたい人なので。

ひろ

うちは行っても10分も滞在しないのであれですが😵
実家に兄妹たちが来るときはやっぱりごはんの用意が一番大変なので用意しないといけないのか食べてから来るのかは連絡してほしいと思って準備してました😂(うちは私が準備担当だったので)

ゆみゆみ

皆様アドバイスありがとうございます😢これからは旦那がちゃんと段取りしてるか確認を怠らないようにし、私から事前連絡しようと思います😢本当にありがとうございます!