※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が他の子とトラブルになり、どう対応すれば良いか悩んでいます。

1歳8ヶ月の息子はイヤイヤ期では無いものの、自己主張がハッキリと出始め、好奇心旺盛の活発な男の子です。身長も87cmと大きく、よく2歳3歳と間違われます。
お聞きしたいのは子供の集まるところでの他の子とのトラブル対応についてです。
今日ある商業施設のおままごとエリアで、コンロが3台並んでいる所に息子が興味を持ったのですが、すでに両端は先に遊んでいる子がいました。
息子が興味を持ったのはコンロのスイッチ。真ん中で遊んでくれれば何の問題も無かったのですが、左利き気味な息子はどうしても左のスイッチを触りたい。しかしそんなの、先に遊んでいた子が許すはずもなく、手をどかされました。直ぐに、お友達が先に遊んでたから順番だよ、と真ん中で遊ぶように言いました。息子はそれで一旦引き下がったのですが、この順番というのがコンロのスイッチには難しい話だと後で思いました。なぜなら、基本触っていないからです。皆コンロの上で作業をしていて、スイッチを触らないんですよね😅
だから、息子も自分の番がきたと思ったのか、また触りはじめ、またどかされる。
そしてこれが何回か続き遂にケンカに...。
お互いの手をつかみ合ってキーキー言い始めました。
ずっとその場に女の子のお母さんはいなかったのですが、つかみ合いになってやってきて、そのまま去りました。
後で思えば、私がさっさとその場から連れ去れば良かったのかなと。
子供には何と言って教え、どう対応するのが良かったのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

真ん中が空いてたなら、そっちはお友達使ってるところだから、ここなら使えるよーと真ん中に誘導するか、お友達遊んでるからこっちで遊ぼうと全く違うもので気引くかします☺️💦

• りぃ

りぃ

回答ありがとうございます。
    私も最初は何度もここ空いてるよ。ここで遊ぼうと言ったのですが、やはりどうしても左だったみたいで...。
    やはり別に興味を持っいくべきでしたかね😅

• 9月23日