※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

結婚前に旦那のおじいちゃんが亡くなり、新盆でお金を包むことに。今度はおばあちゃんが危ないとのことで、別々に包むよう言われた。20万円、10万ずつ。

お葬式や法事などに関してなんですが、結婚が決まっていて
まだ入籍もする前に旦那のおじいちゃんが亡くなりました。

結婚してすぐに新盆で、旦那の名前でお金をつつみました。

そして、今旦那のおばあちゃんが危ない感じで…義母から言われたのが

新盆の時に言わなかったけど、母(旦那のおばあちゃん)が死んだ場合息子と貴女別々でお金をつつむべきなのよ。世間知らずだから一応教えといてあげるわ!ハジかかないように!

って言われたんですけど…( ´・_・`)ソウカナー

普通、旦那の名前で包むんじゃないんでしょうか?私も別々で包むなんてきいた事無いんですが((((;゚Д゚))))
例えば、旦那と私の両親からの2つなら分かるんですが…

しかも金額まで指定されました(--;)2人で10万ずつ、合計20万だと言われました( ´;゚;ё;゚;)

コメント

もも

初盆の時既に入籍されていたならご主人の名前で連名?で良さそうな気がしますけどね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね(--;)

• 9月22日
ままり

一緒で良いと思いますし、金額高くないですかね?!😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高いですよね😅とても出せない金額だし、私の親もおかしくない?って言ってます^^;

• 9月22日
mama

えー💦
結婚式じゃあるまいし別々でなくていいし、そんな金額包まないですよ💦
旦那さんや実母に相談してみたほうがよさそうですね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😅
    旦那はわかんないって言います^^;私の両親は、おかしいよって言ってます^^;

• 9月22日
ゆうママ

えーー💧🤨
まぁ、地方によって
なんかわけわからない
慣習とかあるのかしら?

私の場合なら
旦那の名前でひとつ。
まぁ、近しい親戚なら
10の時もあるのかな?
でも、それぞへで合計20万て…
ないです。ないない。

ただ、義母さんの地域では
昔からそうで、義母さんはそうしてきたならしょうがないとは思いますけど。

つーか。息子に言え、息子に。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に聞いたら、お母さん達は一切そういったお金(お葬式などの)関係はやってないらしく金額までは分からないと…😫
    新盆の時も皆さん別々に包んでた方も居なかったですし…
    死にそうだからとはじめて会ったくらいの人なのに…20万はないよなぁ…と😫

• 9月22日
ままり

一緒でいいと思いますし、そんな高額、我が家では無理です😅
旦那さん相当良いご家庭で育ったのでしょうか?
普通高くても5万とかじゃないですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

包んだら我が家の1ヶ月のお給料が無くなってしまいます🤣

旦那の母の実家が、おじいちゃんが議員だったりとかで見栄っ張りなんです^^;

• 9月22日
のの

地域や家庭によると思うのでご主人に伝えてみます。
特殊みたいだけど義母さんに言われたからその通りにしようと思うけどいいよね?と伝えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は、そういったこと全然分からなくて…
    実際その地域の方に聞いても
    旦那の名前で包むだけで金額も1万円位で良いと言われました^^;

• 9月23日
アーニー

いやいや、結婚しているなら、世帯主のご主人で1つでいいはずです。金額もおかしいです。祖父母なら1万くらいですよ。あと花代など渡すとかね。世間知らずはどっちだ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😅
    私の母に聞いても、1万円包んで花代とか別に渡すか花輪あげて欲しいなら花輪とかあげればいいよって言われたので😅

• 9月23日
わんにゃん

普通1つでいいと思います。地域によって違うのならわかりませんが…。金額も高すぎて🤣近しいなら出して5万、1万とかでもいいと思います。それと供花でじゅうぶんかと。
そもそもお葬式はお祝いごとじゃないので大金を包むのは逆に印象が悪いですよね。そっちの方が常識ですけどって言い返したい(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特にみんな別々に包んでるのは見たことないです^^;
    親が死んだ時は10万位包むってのは聞いた事ありましたが…^^;
    母も…ありえないんだけど!って言ってて😅

• 9月23日
ママリ

入籍前なら、名前を分けて2つ香典袋を用意すべきですが、入籍後は夫婦で1つの香典袋です。

ご主人の名前だけで、連名にされなかったのでしょうか?
ご主人の名前だけなら、地域や人によっては、主さんは包んでいないと捉えられてもおかしくないので、1つの香典袋に連名がいいですよ😊

金額は、祖父母なら5千〜1万円(こちらの年齢にもよります)が相場です😅💦

そもそも、金額を指定してくることが非常識なのに、1人10万なんて馬鹿馬鹿しすぎます🙄
儲けだしたいの?て感じです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の方は、名前は旦那の方だけ書く(旦那の実家もそうしてました)ので、新盆の時に旦那の名前でお金をつつみました。それ以外にも仏壇用の果物やお線香などもあげました^^;
    多分儲けたいのかなぁ…と😅
    おじいちゃんの時も、帰宅早々毎日香典の金額数えてました😫

• 9月23日
ぴっぴ

連名が普通だと思います。しかも10万ずつって💦義母さん、ガメツイって思っちゃいました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっちでは、お葬式などはあまり連名する事がなく😅
    結婚式などの時は連名にしたりしますが😓
    10万円は絶対儲けたいだけだと思います😫

• 9月23日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

世間知らずと言われようが、包まなくて良いと思います。
    一般的な相場以上って💦世間知らずは義母さんの方ですよ🖐️

一昨年に義祖父が他界した際は1万包みました。花代や塔婆代も申入れましたが、不要とのことで1万だけでした。

• 9月23日
にじのまま

二人で1万円のお香典でいいと思います。
名前なところに旦那さんと連名で奥様の名前を書いたら良かったかもですね( ; ; )