※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

乳首が切れて搾乳しても張りが取れず、痛みがある場合、詰まっている可能性があります。張りを取る方法を知りたいです。

授乳で乳首が切れてしまい、毎日搾乳をしているのですが、それでもおっぱいがパンパンに張ってしまいます。
部分的に張りが取れず、押すと痣を押しているように痛くて全く張りが良くならないところもあります。
詰まっているのでしょうか?
どうすれば張りが取れるでしょうか?

コメント

わてぃ

搾乳は手でやっていますか?💡

• か

搾乳器を使ってます!

• 9月22日
アオまま

気休めですが、冷やすと少し楽になりますよ☺️!母乳を作るのを抑えてくれるそうです✨私も痛くて痛くて、、
しんどい時は保冷剤をタオルで包んでずっと冷やしてました!

• か

ありがとうございます!
    次病院に行くまでとりあえず冷やしてみます😣

• 9月22日
syak

切れててもそのまま吸わせて大丈夫ですよ🙆‍♀️母乳は血液から出来てるので!
私も最初の頃はしょっちゅ切れてましたが吸ってくれた方が乳首が柔らかくなるので乳首用のクリーム塗って我慢して吸わせる事をオススメします!

• か

傷口から菌が入ったりしないか心配で、治るまで休めるつもりでした😣
    少しずつ吸わせてみます!

• 9月22日
  • syak

syak

入院中に助産師さんや看護師さんに吸わせて良いと言われませんでした?🤔まだ上手に吸えないから切れちゃうので沢山吸わせて練習させた方がすぐ治りますよ🙆‍♀️
    吸い方が下手だと乳首が治ってもまた切れての繰り返しですからね💦
    なので私は毎日泣きながら授乳してました😭
    もし衛生面が気になるなら脱脂綿で拭いてから吸わせれば大丈夫ですよ!
    乳腺炎になる方が辛いと思います。。

• 9月22日
  • か

入院中は痛かったら少し休ませながらやりましょうって言われて、搾乳器やニップル?(シリコンのやつ)を借りて授乳していました😣
    片方だけ上手く吸わせられなくてほんとに億劫になります😭
    でも乳腺炎だけは避けたいので少し吸わせて張りとしこりが治まるようにやってみます🙏
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月22日
かるぴん

わたしも入院三日目くらいから腕動かすのが痛いくらい張り出して、乳首も切れて痛いしで、手でタオルや哺乳瓶に絞って、乳首にクリーム塗ってやってました!裂けても血だらけになっても泣きながら授乳耐えました😂
ゴリゴリしてるところに詰まってるので、痛くてもそこを絞りまくってました!詰まらなくなって張りがマシになったのは2週間くらい経ってからでした(^O^)
それまでは冷やせば気休め程度にはなります😌

• か

授乳・搾乳の度にクリームを塗っているのですが痛いのと血が出るのが嫌で😣
    ゴリゴリに押してみます、、!

• 9月22日
  • かるぴん

かるぴん

わたしも一人で泣きながら授乳して完ミにしてしまおうかな、とか考えたりしてました🙃
    最初は病院のベビーバーユ使ってましたが、ランシノーに変えてから治りが早くなったような気がします!
    もし浅吸いが原因で乳首が切れるなら、哺乳瓶に手で絞って、哺乳瓶で飲ませる時に赤ちゃんの口元グリグリして広げて練習させてみるのもいいですよ☺️

• 9月23日
mama

私も過分泌気味で産後すぐはかなり苦労しました。

冷えピタおすすめです!助産師さんに、保冷剤は溶けたらぬるくなって逆におっぱいを温めちゃうけど、冷えピタは熱を取り続けてくれるよ、と言われて、授乳したら冷えピタ貼る、を繰り返していたら張り落ち着きました!!半分にカットして、乳首は避けて貼っていました☺️

• か

保冷剤だとすぐ溶けちゃいますもんね!
    冷えピタも試してみます🙏

• 9月22日

乳首が切れて血まめできたり
痛々しくなったので
治るまで直母せず搾乳してます😊
手絞りすると張り取れますよ✨