※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

娘の誕生日会について質問です。 1歳の娘は小麦粉と乳アレルギーです。そういったお子さんがいる家庭ではどうしていますか? また、二番目の子の1歳の誕生日に何をあげましたか?

来月で1歳になる娘の誕生日会についてです。
どちらか一つだけでも答えてくださると嬉しいです。

1 娘は小麦粉と乳アレルギーです。
なのでケーキは出せないのですが、そういったお子さんがいる家庭ではどうしてますか?

2 娘は二番目の子なので思いつくプレゼントがすでに息子が持ってて、ネタ切れです。二番目の子の1歳の誕生日はなにをあげましたか??

ご回答よろしくお願い致します🥺

コメント

アレルギーの子用に、卵や小麦粉など不使用のケーキが家の近くに売ってあります!
シャトレーゼというお店です!
お近くにあるか探してみてください✨

• a

a

シャトレーゼ近くにあります!!ちょっと明日覗いてみます✨✨情報ありがとうございます☺️💕

• 9月22日

ケーキはアレルギー対応のケーキをケーキ屋さんで作ってもらってました!
小麦、卵、乳アレルギーでしたので、米粉とココナッツミルクで出来たケーキでした😊

• a

a

ケーキは無理だなぁって諦めてたので、ダメ元で確認してみようと思います☺️✨娘はまだ食べれないけど、でもやっぱり誕生日はケーキですよね😆💕

• 9月22日

退会ユーザー

アレルギー対応ケーキ 地域名
    でググッたらありますよ😊
    きちんと相談したらココナッツミルクや大豆ミルクやライスミルクでしてくれます😊
    シャトレーゼのアレルギー対応ケーキは小麦と卵除去で乳は使われてたと思います💦
    1切れずつ梱包された冷凍のショートケーキでした😊

• 9月22日
  • a

a

うちの住んでる市内にはなかったですが、隣の市ならありました✨✨アレルギー対応のケーキ屋さんもあるんですね!知りませんでした😭✨目から鱗です😭💕

そうだったんですね💦💦
    乳が振り切れるほどのレベルなので、それ聞いててよかったです💦ありがとうございます💦

• 9月22日

退会ユーザー

アレルギー対応のケーキ屋さんで完全除去って伝えたら朝一番に他のケーキ作る前にアレルギー用のケーキ作ってくれたりしますよ😊

• 9月22日
  • a

a

そうなんですね!?知りませんでした😭😭息子も私達夫婦もアレルギーっ子ではないので娘のおかげで勉強になります😂隣の市にあるそのケーキ屋さんなら、アレルギー対応のケーキはもちろん、米粉クッキーとかもあって気になるので覗いてみます✨

• 9月22日

退会ユーザー

うちは長男が重度のアレルギーとアトピーなので色々勉強しました😭
    アレルギー対応のケーキ屋さんは小麦が舞ったり混ざったりを防ぐために注文したら朝一番に作ってくれますよ😊
    味は…あまり美味しくないですが😅子どもは喜んで食べてました(笑)
    米粉クッキーはサクサクで美味しいですよ😊

• 9月22日
  • a

a

ずっとアレルギーって遺伝するものだと思ってたので、娘がなんでアレルギーあるのが不思議でした😭😭娘も当然アレルギーじゃないだろう、と思ってパンにヨーグルトつけたものをあげたらアナフィラキシー起こしちゃってびっくりでした😢

子供にはちょうどいい甘さ、おいしさなのかもですね✨✨アレルギーじゃなくても、なるべくそういうものを与えてあげたいと思うので息子にもなにかみてみようと思います☺️💕ケーキ屋さんに行くのが楽しみです😆✨

• 9月22日
ママリ

私の友達が小麦粉と乳のアレルギーで、誕生会の時にサツマイモのケーキ(スイートポテトのようにすりつぶしてケーキの形にした感じ?)のが出てきたのを覚えています😊

• a

a

美味しそうですね🥺💕娘、さつまいも好きなのでちょっとクックパッドでスイートポテトの作り方もチェックしてみようと思います✨✨息子はアレルギーがない子で断然ケーキ派なので食べてくれるかわかりませんが😭😭でも娘は気に入りそうです😆

• 9月22日
みい

米粉のパンケーキなどはどうでしょうか?米粉と豆乳でできると思います(*´꒳`*)

2人目が娘さんなので女の子系のおもちゃはどうですか?
うちは女、女なので悩みましたが性別が違うと色々広がると思います(*´꒳`*)
ピアノやキッチン系、レジ、ドレッサーなどどうでしょうか?
あと服などもいいと思います(*^_^*)

• a

a

あ、イオンに米粉のホットケーキミックスありました!ちょっとこれでケーキ風にできそうですね💕

女の子のおもちゃ、と思って見てみたんですけど一歳だとまだ早いかな?と思ったりで…😭😭ピアノがいいなーと思って今日見てました☺️💕ピアノが良さそうですね✨✨ちなみに一歳のお誕生日はなにをあげましたか??

• 9月22日
  • みい

みい

2人目だと色んな物に興味を示すのが早くないですか😂?
    1人目はジャングルジムでしたが、2人目はミッフィーの乗る人形?でした!結局上の子に取られますが😅

• 9月26日

小麦粉を米粉へ、乳を豆乳に変更してケーキ作れると思います!
米粉スポンジ、豆乳ホイップで検索すると出てくると思いますよ♡
娘は小麦だけなので、米粉で作りました!

あとは他の方も仰る通りシャトレーゼにアレルギー用のケーキありました🍰

2番目ではないのですが、娘にはキッチンあげました💕

• a

a

豆乳ホイップってのもあるんですね😳‼️今の時代アレルギーでも困らないんですね😭💕ちょっと検索してみます✨✨

キッチンですか、いいですね😆✨うちはそれをハンドメイドですでに息子にあげて家にあるのです😭😭ほんと2人目の1歳の誕生日はネタ切れです😭😭可愛い音の鳴るピアノが先ほどコメントで候補に出たのでそれにしようと思います✨✨

• 9月22日
らか

息子に重度の小麦アレルギーがあります。
1歳の時は脂肪分の関係で生クリームがそもそも食べてはいけないものなので、赤ちゃん本舗で売ってるホワイトソルガムとヨーグルトで本人が食べられるケーキを作りました。乳がダメなら豆乳ヨーグルトで代用できると思います。大人は買ったのを食べました。笑
2歳以降は米粉で毎回スポンジから作って家族揃って同じものを食べてます。あとはシャトレーゼやネットでも除去ケーキが売ってますよー!アレルギー仲間はネットをよく使うと言ってました(^^)

りんごさんと同じく性別が違うのと、誕生日プレゼントはまだ分かる年ではないのでオモチャとかではなく、新しい服や靴にしましたよー!