※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃぷー
子育て・グッズ

4歳7ヶ月の娘が平仮名を読めず、文字を書くやる気もない状況。教え方に困り、待つべきか悩んでいます。現在お風呂での平仮名シートの取り組みも効果が薄いようです。

4歳7ヶ月(年中)の娘がいます。平仮名の教え方に困っています。
まだ平仮名を読むことができません。自分の名前や「おわり」などよく目にする言葉は読めますが、平仮名表のように一文字ずつになると読めません。文字の上をなぞることはできるのですが、見本をみて真似っこして書くこともできません。やる気もなくて、できないからと宇宙文字を書き始めます…。これはまだ教えずに待った方がいいのでしょうか。お風呂に平仮名シートを貼って、一緒に読んだりしていますが、中々覚えられません…。

コメント

咲や

大学教授の国語の先生が、ひらがなは読みが先、書くのは後と言っていましたので、まずは読むのが先だと思います
かるたとかも難しいですか?
おわりが読めるなら、ひらがな表で「おわりのおは?」とかから始めてもいいと思います
順番におわりと指差しておわりというとか
こどもちゃれんじの勧誘DVDにひらがな探偵というのがあって、街中のひらがな探して、「たこやき」とか言っていましたよ😁
絵本の中で「あを探してみよう」とかでもいいと思います
ゲームにするのが一番興味持つと思いますよ

• ぴぃぷー

ぴぃぷー

すいません、下に返信してしまいました💦

• 9月22日
ぴぃぷー

かるた買ってみましたが、自分の名前を並べてあげると読めるのですが、文字単体にバラしてみると????って感じになります💦街中の平仮名を探すの面白そうですね!
絵本の中から文字を探すのもやってみようと思います、ありがとうございます😊