※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
子育て・グッズ

最近食欲が低下し、体重も増えず成長に影響が出ているか心配です。小柄で少食だった過去もあり、試行錯誤しても効果がないようです。様子を見るしかないでしょうか。

最近本当にビックリするほど食べなくなりました😞
今日も朝パンを数口
昼はカレーライスを小盛
夜は3口食べてご馳走様してしまいました。

最近毎日こんな調子で
お腹すいたと言いますが完食はしません。

こんな調子で数ヶ月間体重も全く増えないですし
成長にも影響が出てきているのではないかと不安です。
(ただ今87cm11.8kgです)
私自身が小柄で150cmしかなく
やはり幼い頃かなりの少食だったようです💦

キャラ弁風にしてみたり
試行錯誤していますが効果なしです(泣)
様子を見るしかないでしょうか?

コメント

かをる

うちの息子はつい先日三歳になりましたが、まだ10キロくらいしかありません。
約12キロとのことなので、全然大丈夫だと思います!!!

うちの子は食べる時と食べない時の量のムラがものすごいです。
好き嫌いはありませんが、一歳の下の子より食べない事がしばしばあります。

保健師さんや栄養士さんにも相談しましたが、三食ので栄養を摂れなくても、おやつのときに『芋類やおにぎり、うどん』などで補うようにし、1日のトータルで見ても良いとのことでした。
お菓子は糖分で満腹感を得てしまうのでやめて下さいとのことでした。

また、緩やかでも右肩上がり、または平行であれば(つまり減少しなければ)、その子その子で食の量は異なるので気にしなくても良いといわれました^ ^

• ha

ha

コメントありがとうございます!

お話を聞けて
    少し安心しました😭

最近イヤイヤ期もあって
    出先では特に
    お菓子食べたい!ご飯はやだ!と泣かれるのでついついお菓子で誤魔化してしまう日があり、
    娘も愚図ればもらえると思ってる気がしてきました😨

同い年の友人の子が
    ものすごく食べる子で
    焦ってしまっていたところもあるので
    気長に付き合っていこうと思います(ToT)
    ありがとうございます✨

• 9月22日
  • かをる

かをる

私も出先や車内ではサッとあげちゃいます( ; ; )
    でも、ちょっとグズっても許されそうな環境の時には、オニギリを食べさせてみることもあります。

ただの塩握りをラップで包むだけなんですが、『ラップに書けるペン』でアンパンマンの顔を書いておくと、食べてくれたりします。
    日替わりで、ドキンちゃんやコキンちゃん、カレーパンマンなど(^^)
    どんなに工夫したって食べない時は食べないですけどね_:(´ཀ`」 ∠):
    でも、たまーーーに、自ら『アンパンマン食べたいなー』と言ってくれることもあります。

私も周りの子は15キロ以上ある子ばかりで、ダントツで息子が小さいので悩んでばかりです( ; ; )

• 9月22日
結優

うちもまだ7月末の時点で10.7キロでした。

成長曲線から大きく外れてないなら、とりあえず様子見で大丈夫だと思います。

うちは成長曲線ギリギリでいつも様子見です^^;