※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい
お仕事

派遣先からの内定を受けたベンチャー企業と、大手企業からの誘いがあります。どちらを選ぶか悩んでいます。現在の雇用契約はすでに提出済みです。辞退するべきでしょうか?

転職について長くなりますが相談させてください😭

前置きとして…
今私は中小企業の正社員で、超大手企業に派遣という形で入っています。
この派遣先はとても環境が良くて、子育てにも理解があり通勤もとても近いので良かったのですが、自社の方が超ブラックで…労働基準法違反が多々ある会社です。
それが耐えられなくなって転職することにして、先日小さなベンチャー企業に内定頂きました。
時給に換算すると400円くらいアップしますが、今フルタイムのところを転職先では時短にするので同じ年収くらいです。通勤は今より遠くなります。

色々無理な条件をつけたのに「ぜひ私と働きたい」と仰ってくださり、多数の応募者から私を選んで頂きました。
雇用契約書に捺印して提出もしました。入社まではあと3ヶ月あります。

本題ですが、派遣先の超大手企業の方が、社員にするから残って欲しいと仰ってくださっています。
さらに、その大手のグループ会社の方も社員になって欲しいと仰ってくれています。
どちらに行っても、今決まっているベンチャー企業より年収や福利厚生面は厚いです。退職金もあります。

でももう雇用契約書にサインしてしまってるんです😭
それにぜひ私と働きたいと言ってくれた方を裏切るのもすごく罪悪感があります😭😭😭
ベンチャーは楽しそうだなって気持ちも少しあります…

今このタイミングで辞退することってアリなんでしょうか…?
皆さんならどうしますか?

コメント

職業選択の自由がありますから、条件のいいところに行きましょう!
ベンチャーには誠意を見せて謝れば大丈夫ですよ!

• 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

長文呼んで下さりありがとうございます❤︎⃜
    マママママジですか😨💦
    謝る時のこと考えると動悸がやばいです😨笑

• 9月22日

退会ユーザー

私の夫も転職の際に同じような感じでベンチャー断りました。
    子育て中は絶対に大手がいいですよ!

• 9月22日

そうなんですね😳
    お断りした時はもう契約しちゃってましたか??

• 9月22日

退会ユーザー

誓約書を書いてたので契約してました。

• 9月22日

契約した状態でも辞退できるんですね…!!
    ネットで見ると違約金が発生する場合もあるとか載ってて諦めてました😣💦

• 9月22日

退会ユーザー

損害賠償するって相当ブラックだと思うので、そんな会社ならなおさら入社しない方がいいですよ。
    最悪、お金を払ってでも大手にいった方がいいです。
    応援してます!

• 9月22日

た、たしかに!!
    ありがとうございます😣
    もう一度ちゃんと派遣先の人と話してみます!!

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

わたしだったら大手にいっちゃいます👏

そんなん辞退しちゃダメでしょって回答がつくと思っていたので、思いがけない展開に動悸がしてきました…!!笑
    えー…断っちゃおうかな…😂

• 9月22日
はーちゃんママ

自分の経験から、私なら大手をお勧めします!

もしかして大手とベンチャー両方経験されてるんですか😳?!

• 9月22日
  • はーちゃんママ

はーちゃんママ

大手企業とは少し違うのですが、大元の組織が大きくてしっかりしたところにいたことあり、現職はベンチャーです。ベンチャーはやはり、福利厚生とか人間関係とか、色々あるところが多いですね。
    私は今の会社は、フレキシブルに見せて全くフレキシブルでなくて、ただの社長の行き当たりバッタリなところが本当に嫌です💦大きな組織なら、色々なことがきちんと決まっているので、こんなことでモヤモヤしないんだろうなといつも思います。
    無給残業したりとか、うちも労基法違反っぽいところは結構あります。
    超大手は、福利厚生とか法令遵守とかしっかりしてるし、子育ての先輩もたくさん居るので、やはり働きやすいと思いますよ〜。
    私も、次はある程度大きな組織目指して転職活動中です。

• 9月22日

なるほど…💦ベンチャーのそういう所、すごく想像つきます😭💦
    大手は本当にその通りですね。しっかり守られている感じがありますよね💦
    とても大手の方に心が向いてきました😣
    はーちゃんママさんも転職考えられてるんですね!良い職場に巡り会えますように🙏✨

• 9月22日
ままき

私はベンチャー企業の事務全般と人事担当しております。
大手さんにお声掛けいただくほうが貴重ですし、福利厚生のことを考えると絶対大手のほうがいいと思います!笑

ベンチャー側からしたら、きて欲しいですけど笑

ベンチャーの人事の方からのご意見参考になります🙏
    ちなみに、契約書出したあとの辞退って可能なんでしょうか😭?
    まだ入社前ならそこまで迷惑かけずに済みますか…?

• 9月22日
  • ままき

ままき

契約書の内容や、会社側がどんな対応をするかにもよるのですが、
    仮にうちの会社だったら、残念ですが頑張ってください😭ってなりますね笑

入社が来週からとかだったらなんか言われそうですけど、3ヶ月も先なら全然いいと思います!
    あくまで個人的な意見ですが😊

• 9月22日

契約書もう一度よく読んでみます!!
    その上でもう一度派遣先の人とよく話し合って、もし辞退する場合は勇気出して言ってみます😭
    背中押してくださりありがとうございます!!

• 9月22日
ゆきち

めちゃめちゃ悩みますね!!😭

わたしでしたらですが、、
ベンチャーの会社が自分以外の応募を全て蹴って自分にしてくれたのでしたらそのまま入社します💦

大手の会社には正直に別会社との契約をすでに結んでしまった事を話し、ベンチャーより早くに誘って頂けていたら即答で是非!と返事をしていた事、だが別会社と雇用契約をすでに結んでしまっており、それを蹴るのは社会人としては出来ない。
もし次に転職する気持ちが出てきた場合は連絡をさせて頂きたいか可能か?

と伝えてベンチャーに就職すると思います!

回答ありがとうございます💕
    同じ感覚の方がいらっしゃって嬉しいです😂✨
    そうなんです、他の応募者を蹴って下さったし、私が行く予定の部署には今1人しか居なくて本当はすぐに人が欲しいところを、3ヶ月待ってでも私に…と仰ってくださいました😭
    すごく断るのは申し訳ないんです💦
    でもそんな数回面接で会っただけの人に気を使って、自分のチャンスを棒に振るのも…という気持ちもあってすごく悩みます😭
    また次の機会に大手に…って出来たら1番いいんですけどね😢1度抜けてしまうともう戻れない気はしてます…

• 9月23日