※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arimama
子育て・グッズ

ベビーカーの購入を検討中です。出産後の移動や買い物に利用できるか悩んでいます。周囲の意見も分かれており、迷っています。助言をお願いします。

ベビーカーは必要でしょうか?

11月上旬に第一子出産予定です。

一軒家、車は二台持ちですが
運転はあまり得意ではないので
妊娠7ヶ月から辞めています。
しばらく運転していないので
出産後怖くなっちゃいそうです😭

徒歩圏内にスーパー
ドラッグストア
西松屋
アピタがあります。

スーパーは近いので車で
わざわざいかないかな…
というかんじです。


コニーを購入予定です。
冬は寒いし、散歩はしないかな…
友人からはいらない派と
いる派がいて迷っています😂😂

アドバイス御願いします。

コメント

ma

徒歩移動が多いならあってもいいかなと思います☺️
私は移動は徒歩か電車なので、ベビーカーすごく便利です!
でも、ベビーカー好きな子・嫌いな子いるので、生まれてから実際に試乗してみてからでもいいと思います😊💓
お買い物時はベビーカーあると荷物も乗せれるので、すごく楽ですよ🤗

  • arimama

    arimama


    なるほど!
    徒歩で色々行けちゃうので
    多分歩きが多いと思います!
    ベビーカーの好き嫌いも
    難しいですね😂
    たしかに、産まれてから連れてっている人もさっき
    ベビザラスでみました!笑
    荷物入れられるの魅力的です🥺

    • 9月22日
☆ゆー

うちは車は持っていないのですが、徒歩圏内にスーパーやドラッグストア、病院などあります!
息子は12月生まれで、暖かくなるまで散歩という散歩はしませんでした。
ですが、暖かくなってからの外出時、ベビーカーがかなり活躍してました!
買い物する時も、抱っこ紐だと荷物の重さ+我が子の体重なので、結構抱っこ紐での買い物は辛かったです(^^;)
2人目はベビーカーよりも抱っこ紐の方が活躍しそうですが、お一人目のお子様であれば、ベビーカーがあれば便利だと思いますよ(*^^*)

  • arimama

    arimama


    やっぱり寒い時期は散歩
    しないですよね💧

    何月ぐらいから赤ちゃんと
    お散歩出来そうな暖かさ
    でしたか?
    そうなるとB型まで待つのも
    ひとつかな…と思ったりも
    していて🤔

    2人目は考えてないのですが…難しいです😂

    • 9月22日
  • ☆ゆー

    ☆ゆー

    私は3月頃から散歩をよくしてました!
    私も当初はB型を使えるぐらいになるまで、抱っこ紐で頑張ろうと思ったこともありましたが、肩凝り、首凝りが悪化してしまったためAB型のベビーカーを購入しました!
    B型のベビーカーもあるので、保管の場所が取られるのがデメリットですが…(^^;)
    A型のベビーカーは、使う期間がB型に比べて短いので、レンタルする…という手もあると思います!

    • 9月22日
  • arimama

    arimama


    3月ぐらいだと桜見たり
    いいですね💕
    もともと肩こりしやすい
    のでベビーカーやっぱり
    いいかもしれないですね🥺

    A型期間短いのになかなかの
    お値段なのでちょっと
    しぶってたのもあります😅笑

    • 9月23日
🧸𖤣𖥧

徒歩圏内のスーパーに行く時、ベビーカーがあった方が便利だと私は思います😊
最初は抱っこ紐でもいいかもですが、大きくなってくると
抱っこ紐ではキツい時があるかなぁと。
出産後、必要になってから買うのでも遅くないと思いますよ。

  • arimama

    arimama


    腰が座ってからの
    B型ベビーカーまで
    待つという選択肢は
    どうですかね?

    たしかに抱っこ紐
    ずっとはきついですよね😂
    出産後、年末年始のセールとか
    いいかもしれないですよね🥺❤️笑

    • 9月22日
ママリ

正直一人目の時は、いらない買い物だったかなと思いました。2ヶ月くらいまでは抱っこ紐が不安でちょこちょこ使いましたので、外出しないと気が滅入っちゃう私にとって抱っこ紐が安定するまでは重宝しました。住んでいるところが都会ではなく車社会なので、ベビーカーで外出してもバスや電車などの環境が整ってないというのが一番の理由かなと思います。というのもあって乗せおろしが楽なようにコンビのメチャカルを購入しました。

今現在は…二人目以降ベビーカーなしでは生きていけません…!

  • arimama

    arimama


    結構ベビーカー使わなかったという意見聞くので迷ってしまいました😂😂

    メチャカル押してみたら
    すごい動かしやすくて
    感動しました💕

    2人目は、不妊なので
    難しそうなので一人かな
    って感じなんです😂
    難しい…

    • 9月22日
  • ママリ

    ママリ

    使わないとはいえあれば便利ではありました!ベビーカーで入ると迷惑かなと思う場所とか、エレベーター狭いなぁとか入りたいお店が階段しかないとか身障者トイレがないとか結構あって(田舎で…)、考えるのが面倒で抱っこ紐ヘビーユーザーでした>_<

    でもたしかにトイレは時々困りました…何度か抱っこ紐で抱えたままズボンおろしたこともあったなぁ…笑

    そういう状況でしたら、産まれてから買うもしくはa型が必要な時期だけレンタルしてb型を買うっていうのはどうでしょうか?

    • 9月22日
  • arimama

    arimama


    荷物置きって思うと
    かなり魅力的な
    気もします。笑
    スーパーとかも
    いいですよね🙋‍♀️

    スーパーにベビーカーって
    かごは手に持っているんですか?
    すいません…無知すぎて😭笑

    A型をレンタルは目から
    鱗です🥺💕

    • 9月23日
あ

うちはベビーカー大活躍しました✨
小さい月齢のときからスーパーや子育てサロンに行くときは毎回使ってます。
まだまだ使いそうです😆

  • arimama

    arimama


    ベビーカー大活躍派ですか🥺

    たしかに、児童館まで
    歩いて10分ぐらいで
    いけます🙋‍♀️
    いるかな?って傾いてます…笑

    • 9月22日
  • あ

    すみません。
    下にコメントしました。

    • 9月22日
はなかえママ

私はショッピングモールによく行く人で完ミだったのでベビーカーは必須でした!長男は次男が産まれるギリギリまでベビーカーが必要でした💦 (眠い時に抱っこって言われても出来ないので)
次男もショッピングモールはベビーカーで長男の幼稚園の送り迎えなど短時間ならコニーで出かけてます✨
そこ子によっても違うし、行動範囲や荷物の多さにもよって違うので、判断は難しいですよね💦
私は運転が苦ではないので、長男が幼稚園入るまでは3時間かけてサファリパークとか温泉とか動物園、ディズニーとか旦那が居なくても出かけてましたのでベビーカーは必須でした(笑)

でも、1日お出かけするってなった時に抱っこしての荷物はかなり大変かなって個人的には思います😂

  • arimama

    arimama


    ショッピングモール大好きです😍😍笑

    でも、一人っ子予定だし
    難しいな…と😂
    動物園も水族館も
    それなりに近いので行きたい
    です🥺💕
    ベビーカー好きになるために
    早めに買って慣らすのも
    ありですよね🤔🤔

    • 9月22日
  • はなかえママ

    はなかえママ

    最後まで歩いてくれればいいんですけど、絶対抱っこってなるので💦私は抱っこしたくないのでベビーカーに座らせてたら、自分から乗るようになりました(笑)

    • 9月22日
  • arimama

    arimama


    そうですよね😂笑
    ベビーカー大好きな子なら
    家で機嫌悪いときに
    すぐに出かけるのも
    いいですよね!!

    • 9月22日
mi

11月下旬に生まれましたが生まれてから買いました!夏は活躍しました!!

  • arimama

    arimama


    夏となるとB型ベビーカー
    まで待つっていうのも
    ひとつですよね🤔

    産まれてから買うの
    いいですね🙋

    • 9月22日
ゆこ

徒歩圏内に色々お店があるのなら、あると便利かなと思います🙂
家に居ても退屈だったので、産後の体力づくりも兼ねてしょっちゅう散歩や買い物に行ってました。

今はお店にベビーカートがあるところが多いので、要らないって方もいます。
が、ショッピングモールでは争奪戦です😵

  • arimama

    arimama


    やはりそうですか!
    色々歩いて行けちゃうので
    ベビーカー使いますかね😄

    家にずっといられない派
    なので暇だったら
    アピタとか西松屋に
    行っちゃうと思います🙋‍♀️
    ベビーカートないことも
    あるんですか🤭

    • 9月22日
  • ゆこ

    ゆこ

    ダイソー、西松屋、本屋、スーパー…お散歩コースです🤣雨と夏の日以外は出てました💦
    ウチも車必須の地域なので、ベビーカー持ってない人多いかもしれません。今は子ども2人なので、ベビーカー絶対持っていきますが、1人目の時は載せ忘れたりしてました😅そんな時に限ってショッピングモールでベビーカート見つけれない😭って事ありましたよ💦

    私はお譲りの多機能型のベビーカーだったので、重宝しました😊

    • 9月22日
  • arimama

    arimama


    たしかに、家にふたりで
    いるとちょっと気分転換で
    出かけたくなりますよね!

    市バスはあるのですが、
    かなりハードル高い
    ですよね😂😂

    多機能ベビーカー見た目もかっこよくていいですよね😍💕

    • 9月23日
HARU

上の子が1月生まれです。3月(生後2ヶ月頃)くらいから頻繁にお散歩をするようになりましたね💡

私も免許は無いので車は運転しません。徒歩圏内にスーパーなどはあるのですが、腰座り前、1人でスーパーに抱っこ紐で行った時に自分がおトイレに行きたくなったりすると困ります💦(私がお腹緩いのもありw)まだトイレの中の椅子には座らせられないし、しっかりした腰ベルト付きのしっかりした抱っこ紐なので抱っこしたままするのも難しく·····💦

逆にショッピングモール等はベビーカーの貸し出しがあるので抱っこ紐だけで行ってもなんとかなります😆

  • arimama

    arimama


    3月からですか!
    花粉大ピークの時期…
    でも、子どものために
    散歩に出かけるかな…笑

    たしかに、
    トイレは全然考えて
    いませんでした😂
    私は、頻尿なので
    大問題かもしれないです。笑

    • 9月22日
あやか

ベビーカーはかなり便利です🙄
私も第一子ですが、1人でお買い物行く時や、夏場に暑くて散歩出来ない時にディスカウントストアにベビーカーで涼みながら散歩してました🧐笑
逆に買い物とかでも重たいので、抱っこ紐があんまり使う機会がないです😵

  • arimama

    arimama


    なるほど。
    抱っこ紐だと歩くのも
    結構大変だけど、
    ベビーカーなら
    一生アピタにいられ
    そうです。笑

    夏は一日中家にいても
    光熱費だけ上がって
    いきますもんね🙄笑

    • 9月23日
あ

あるとかなり楽ですよ😊
私は極力楽したい派でしたので、抱っこ紐で肩がいたーいってなるのを避けたく10分の距離もベビーカーです🥺
ベビーカーいやって泣いても荷物のっけてました😂

  • arimama

    arimama


    ベビーカー欲しくなってきました💕

    でも、増税前の今か
    年末年始のセールに
    買うかまた違った
    悩みが出てきちゃいました🥺笑

    • 9月23日
  • あ

    あ!それ今の時期悩む内容ですね😆

    私は産後買い物に手伝ってくれる人がいなかったので
    産む前に買いました💕
    買い物にいける状態であれば
    増税前でも急ぐ必要はないと思います。

    • 9月23日
  • arimama

    arimama


    迷います😅
    産後は、近くに両実家もありますし、サポート体制はばっちりです🙆‍♀️

    年始に赤ちゃんと行くのも
    いいですよねっ👶💕

    • 9月25日
  • あ

    それなら産まれてからでも全然大丈夫ですよ〜💕
    お出かけできるようになったら赤ちゃんと一緒にベビーカーを選ぶのでいいですね!

    • 9月26日
  • arimama

    arimama


    本当ですか😋
    じゃあ、
    産まれてから年末年始
    セールで行きたいと
    思います💕

    • 9月27日
  • あ

    はい✨
    おじいちゃん、おばあちゃんたちと一緒に行けばゆっくり選べるんじゃないかと思います😊✨
    楽しみですね❤️

    • 9月27日
  • arimama

    arimama


    そうですね!
    一緒に行っておねだり
    します😍✨✨笑

    楽しみです💕💕

    • 9月30日
  • あ

    赤ちゃんグッズってなにが必要なのかわからず不安ですよね!
    今でもいつ、なに買ったらわかりません🤣

    • 9月30日
  • arimama

    arimama


    難しいです😂
    自分が産後どこまで
    動けるのか…
    お出かけはいつから
    できるのか…
    親は買ってきてあげるから
    心配しなくていいとは
    言ってくれてるのですが🙄
    色々心配になっちゃいます😭

    • 10月3日