※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Naka
お金・保険

育児休業給付金について、会社が申請しているか不安です。個人でも申請可能か、ハローワークで確認すればいいでしょうか?ありがとうございます。

育児休業給付金について
詳しい方に力を貸していただきたいです😭🙇‍♀️

現在育休中になります。
少人数の職場で融通もききますし、妊娠中は重い長期のつわりだったにも関わらず良くしてもらいました。
お休みする事や早退する事が多く、沢山迷惑をかけましたが社長のご好意で時間を調節してくださいました。
そのためなんとか入院をしないで点滴通いし、産休に入ってからも
少しお手伝いするなどしていました。
社長からすると正社員の産休育休は初めてです。

今年の5月20に出産いたしました。
出勤の調節により産休は7月15日までです。

出産から4ヶ月ですが、育児休業給付金がまだ振り込まれていません。

申請に関しては社長に声をかけた時特に何も言われなかったので
会社側で申請してもらえるものだと思い、自分では特に何もしていません。

来週職場へ行き社長に直接確認するつもりなのですが、
万が一申請されていなかった場合もう間に合わないでしょうか?

また、個人的に申請する事は可能でしょうか?

雇用保険から給付されるとの事なので
ハローワーク等に確認すれば良いのでしょうか?

調べても正直よく分からなくて・・・😢

どなたか教えていただけると嬉しいです😭

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

YーRーS

育児休業給付金の初回の締切は育休開始~4ヶ月後の月末ですのでまだ大丈夫ですよ😊
個人での申請も可能ですがお勤め先で申請に必要な書類を用意してもらう必要があります。

• Naka

Naka

回答いただきありがとうございます!
    という事は11月末までですね😳!
    安心しました😭すぐに確認してみます🙇‍♀️!

• 9月23日
ママリ

産休手当は出ましたか?
7/16〜9/15が初回育休手当の対象期間ですが、その申請は9/16〜11/15までの間に行えばいいので、育休手当はまだ出てなくて普通かと思います。産休手当が出てないのでしたら、そちらは言った方がいいと思います💡

• Naka

Naka

回答いただきありがとうございます!!
    産休手当は一応出ていました😭!
    安心しました😢申請が通って振り込まれる場合、育休スタートからの分も合わせて振り込まれるという事でしょうか😳?

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

産休手当は出てるのですね😊では、会社に育休の書類書いてないと思うのですが…と申し出て、書類を準備してもらってください💡
    申請が通って振り込まれる場合、育休がスタートした日から2ヶ月分をまとめて支給されるのが一般的です💡(まれに1ヶ月ごとでやってくれる会社もあります)その支給対象の期間が過ぎないと申請できないため、主様の場合だと申請できる期間が9/16〜11/15の間となってます😃

• 9月23日
  • Naka

Naka

そのまま、書類書いてないと思うのですが・・・で聞いてみます😂😭!

2ヶ月後でないと申請できないんですね😳!!
    本当に分かりやすくありがとうございます😭✨

これで社長責めなくて済みます(笑)
    助かりました😭ありがとうございます🙇‍♀️💗

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

2ヶ月過ぎてからの申請で、給与の締め日とかも関わってくるので、すぐにお金入らないんですよ😵💦
    もし、会社に行かれるのでしたら母子手帳のコピー、通帳のコピー、印鑑もお持ちになった方がいいですよ😊押印する箇所があります!
    すぐ手続きしてくれるといいですね😊申請が通ったら3〜4営業日くらいにはハローワークから振り込まれますよ👍

• 9月23日
  • Naka

Naka

そうなんですね😳!!
    母子手帳通帳のコピーと印鑑ですね😳!!分かりました!!
    申請書類も用意してもらうよう連絡してみようと思います🙋‍♀️
    ここ最近ずっとモヤモヤ不安だったのでもっと早く質問すればよかったです😂!

同じ事で心配していた友人にも伝えます😂!

ありがとうございました😭💗

• 9月23日

出産した月から5ヶ月後に振り込まれるって先輩が言ってたような気がします…💦なかなか初回が振り込まれないんだ〜って…😥

退会ユーザー

ただ、申請書類を何も書いてないとなると不安ですね…( ̄◇ ̄;)早めに確認された方が安心かもですね😭

• 9月22日
  • Naka

Naka

そうなんです・・・何も書類書いていないので絶対おかしい・・・
    と思って焦って質問しました😭💦
    すぐ確認してみます😳!!

• 9月23日
ばー♡

私の会社も初めての事だったので私自身がハローワークに書類一式を持っていき自分の書く欄を記入し会社に持っていき頼みました。初めての事だとわかる方がいないとなかなか動いてくれないかもしれませんね。出産してから四ヶ月後にもっていきました。産休後から二ヶ月間仕事をしていませんという証明をだすために四ヶ月は最低かかってしまいます。

• ばー♡

ばー♡

間違えました(^_^;)))
    書類一式を持っていき→書類一式を取りに行きです(^_^;)))

• 9月22日
  • Naka

Naka

そうだったんですね😱!!
    一応税理士さんちょくちょく来ていたのでまさか申請済みだと思いきちんと確認していませんでした😩
    改めて確認してみます🙇‍♀️!

• 9月23日
ママリ

あら、同じ誕生日です!
私は出産後会社に母子手帳のコピーと通帳のコピーを会社に提出しました。会社側が手続きしてくれるって話ならやってくれるとは思いますが…
ちなみにうちも振込まだです!

• Naka

Naka

本当ですか😳?!なんだか嬉しいです🥰
    母子手帳と通帳のコピーですね!念の為用意しておこうと思います🙇‍♀️
    振り込みまだと事で少し安心しました😂!

• 9月23日
hajime*

2週間程前に産休に入りましたが、会社から給付金の申請書類を貰いました。産後2週間以内に会社へ提出、その後の手続きは会社が行ってくれるとのことでした。会社では判断出来ない出生年月日や振込先の金融機関など記入する欄や捺印箇所がありましたので、書類を記入していないとなると不安ですね…
他の方が回答されているように育休開始〜4ヶ月後の月末までなので急ぎ確認した方が良いかと思います!間に合いますように🙏🏻💦

• hajime*

hajime*

会社の規模がどの位か分かりませんが、社長さんだと社員の労務関係の手続きに関して全て把握していると思えないので、労務厚生課などに問い合わせては如何でしょうか?🤔

• 9月22日
  • Naka

Naka

やはり申請するための書類があるのですね・・・😩
    確認してみます😭!
    問い合わせ先を教えていただきありがとうございます🙇‍♀️!!

• 9月23日