※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuen
家族・旦那

皆さんの意見が知りたいです。うちの旦那はおこづかい制です。月1万5千…

皆さんの意見が知りたいです。
うちの旦那はおこづかい制です。
月1万5千円で仕事の関係でお弁当は作っていません。
ボーナスは全て旦那持ちです。
ボーナスも20万以上はあったと思います。
旦那はそんなに物を買う方ではなく、普段はタバコ、ご飯にお金を使い、ゲームが好きなので新しく出たゲームを買うくらいです。
ただ最近身体を鍛えるためにプロテインを買って飲んでいます。このプロテインを家計の財布から買おうとするので、この間プロテインは自分の趣味だから自分で払ってと言い自分で払っています。
ところで旦那の洋服や靴、コンタクト、診察代などはどこまで出せばいいのか毎回迷い…家計の財布から出してしまいます。
このような場合、皆さんはどこまで旦那の分を家計から出しますか?
ちなみに私のおこづかいはなく…必要なときに買うという感じです。仕事にはお弁当を作ってなるべくお金を使わないようにして、自分の洋服などもそんなに買いません。(ちなみに旦那もあまり洋服を買うこともありません。)今年妊娠したのでこの夏1年ぶりに洋服を買いました。
皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

ゆきだるま

ボーナス全て旦那持ちならそれで全てやりくりしてもらいます!

• yuuen

yuuen

返信ありがとうございます。

すごくモヤモヤしていたので…意見頂けて嬉しいです。(^^)

• 9月22日
さみー

お小遣い制なら日常生活で必要な物は家計からだします!
洋服、靴、コンタクト、診察代なら家計からだします!

• yuuen

yuuen

私も最初はそのつもりだったんですが…
    最近…ん?と思うようになってきて…どこまでが日常生活で必要なのかわからなくなってきて…
    私のボーナスは生活に消えて行くので…不公平じゃないかとかモヤモヤしてきてて…

意見が聞けてよかったです!(^^)
    ありがとうございます。

• 9月22日
  • さみー

さみー

うちはお小遣い制じゃないので高い物も家計から出してますが、服とか靴でいい物を買いたい、値が張る物とかならボーナスからでもいいと思います!

• 9月22日
  • yuuen

yuuen

旦那自身に出してもらっていいですかね?
    旦那の買ってたらお金が足りなくて…( ̄◇ ̄;) 笑

そこら辺の線引きが難しいです。
    ボーナスも家計に入れるなら全然こっちが出すんですが…
    なんか納得いかなくて…

ご意見ありがとうございます!(^^)

• 9月22日
ぽのん

ボーナスで20万くらいあってだいたい買う目的などは決まってる様なので全て自分でやりくりしてもらいます‼️
むしろ、そんだけお小遣いがある方はあんまりいらっしゃらないんではないかなぁ?と思います💦

• yuuen

yuuen

20万もボーナスがあれば洋服とかコンタクトとか買えるんじゃないかとか思ってきて…あんまり物も買わない人なので…お金あるんじゃない?って思ったり…するんですよね。

自分でやりくりしてもらいたい!笑

ご意見ありがとうございます。(^^)

• 9月22日
る

私だったらプロテインはお小遣い、洋服や靴、コンタクトなどは家計から出すと思いました😊
でも、ボーナス全て旦那さんが持ってるということは旦那さんは、使えるお金が毎月お小遣いの他にプラス3万くらい?はあるのですかね?😳
それなら洋服や靴もボーナスから出してほしいと思いました…ボーナスちゃんと貯金してるならいいですが、もしボーナスからゲームとか買ってるならなおさら😣

• yuuen

yuuen

おこづかいは旦那自身が決めたんです。
    ボーナスは全て旦那さん持ちなので月に換算すれでプラス3万です。
    自分の物は自分で買ってもらってもいいですよね!笑

ご意見聞けてよかったです。
    ありがとうございます。(^^)

• 9月22日
。

ボーナス旦那さんが持ってるなら月4万5千円くらいある計算になるので全て自分でやりくりできると思います🤔

でもご飯とタバコでほぼ消えるかな〜って感じますね😅

• yuuen

yuuen

旦那にもなるべく節約してほしいと思います!
    自分でやりくり出来ますよね!
    きっと私よりお金持ちなはず…笑

みなさんの意見を聞いて最終判断したいと思います!

• 9月22日
えりぷーぷ

洋服、コンタクト、靴は小遣い(2万)から、医療費は家計からです。
ボーナスは半分家に入れてもらってます。

• yuuen

yuuen

自分の趣味的な感じは自分で出してもらって医療費は家計から出すって言う方法もありですね!(^^)

• 9月22日
なりおく

ボーナス全部渡してるなら、当然、そこから捻出してもらえばいいと思います。
あと質問からは逸れてしまいますが、ボーナスを全部旦那様に渡してて、将来への貯金とかって大丈夫なんですか?
ボーナスの額から推察して、失礼ながら月給が有り余るほどあるとは思えないので、お金の管理の仕方を見直されたほうが良いのではと思いました。

• yuuen

yuuen

お返事ありがとうございます。

貯金がなかなか思うように出来てません。
    なので旦那は旦那で自分のお小遣いでしてほしいんです!

貴重なご意見ありがとうございます!(^^)

• 9月22日