※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま
家族・旦那

旦那と喧嘩しました理由が、旦那の給料20万で旦那のお小遣いが3万。しか…

聞いてください...
旦那と喧嘩しました
理由が、
旦那の給料20万で旦那のお小遣いが3万。
しかも、結局いつも足りずにタバコ代やらせがまれて+2000円ほど渡してます。なので実質3万2000ほど。
もうこの時点で苦しいです。
お小遣い減らしたいと言ったら切れられるので減らせません

食費 兼 検診代 兼 日用品代で4万です。
私なりに頑張ってきましたが今月食費が足りなく
義母に借りる結果になってしまいました。
私の家計管理が下手くそなのはわかってます。
ですが毎朝お弁当も作ってるし
旦那が車を乗って行ってるので
車がないと生活できない場所なため
旦那が仕事の日はどこも出かけずお金も全く使ってません。
なのにお前は結局何も出来んな(笑)
俺ならお金借りずに管理できるわ。
借りんでも行けるわ。
ほんまに嫁修行してこい。
結局俺のができるねんから悔しかったら料理ももっとできるように練習せい。など言われとても傷つきました
もう嫌です
私は私なりに頑張ったつもりです。
確かに旦那のが料理もできるしアレンジも効くし
それは自分でもわかってます。
ですが私も何もしてないわけじゃないし
そこまで言うなら何故同棲してた時に分かってたことやのに今更言う?ってなってます
乱文ですみません
どう思いますか
皆さんの意見を聞かせてください

コメント

るん

私の旦那も21万ですが、
お小遣い2万でやってもらってます。
給料の割にそこそこのお小遣い貰ってる奴が
よくそんな態度取れんなって
ブチ切れそうです😊

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

本当に。
    たった20万でお小遣い3万も渡してるのにお前の方が金遣い下手くそやろって話です
    しかも、3万+お弁当は別で渡してるはずやし飲み物も会社にあるみたいなのでお昼はゼロなはずやのにお前人のこと言えんのかよってなります

• 9月22日
もふもふ

じゃ旦那さんに管理と食事作りしてもらいましょう。
それできちんとできるならそのやり方を教わればいいだけです。

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

家事も料理も任せます😟
    お前は娘の世話だけしとけばいいと言われたのでその通りにしようと思います(ᐡ •̥  ̫ •̥ ᐡ)レシピも考えてくれるみたいなので!

• 9月22日
はじめてのママリ

いや、旦那さんおかしいでしょ。検診め含んでなんて。。
逆に三万もおこずかいで何に使うの?って感じです。
旦那は手取り20万くらいで、月5000円ですよ。それでもお昼とかは別だからから余るのに。

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

検診代含んでとか無理ですよねどう足掻いても赤字です
    月5000円は羨ましいです😭
    旦那さん協力的で羨ましいです😔

• 9月22日
えり

お金の管理、旦那さんにやらせたらいいんとちゃいます?😊
そんなけ自信満々に言うなら、当然出来るってことでしょう!
たった20万ごときで偉そうにするな!ってなりますね。

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

同棲してた頃にお金管理任せてたら支払うべきものを支払わずに好きな物ばっかり買って催促状が来たりしててこれじゃダメだと思い向こうから私が管理してとお願いしてきて私が管理してるんです。

• 9月22日
つぴこ

一度、試験的に旦那さんに管理任せてみてはどうでしょう??

自分で体感してもらった方が分かりやすいと思うんですよね、食費も、1日◯◯円でって決めてもらって!

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

同棲してた頃に向こうに管理させてたんですが支払い用のお金を服とかに使ったりで催促状が来てたりしててこれじゃダメだと思い私が管理してと向こうからお願いしてきてこれです( 👊💢º⊿º )👊

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

失礼ですが、なぜそんな旦那さまと2人目をつくろうと思えたのかが不思議です。
そういう喧嘩はよくあるのですか?旦那さまは、喧嘩してるからここぞとばかりにそんなひどいことを言ってくるのですか?
発言もひどいしそんな人とはやっていけません。解決策も無さそうですし、離婚して自分で生計立てていく方法を考えます。それまでは、我慢して耐えますかね…
小遣いも減らせばキレる、家事もしてくれなさそう、偉そうに言ってくる、最悪です。

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

家事とか育児はしっかり頼んだらしてくれるんです。
    喧嘩した時にしかこういう事は言ってこないんですが喧嘩した時に言ってくるって事は本音ですもんね

• 9月22日

20万しか稼げない癖によく嫁修行しろと言えるなーとある意味関心しますꉂ(ˊᗜˋ*)

だったら食うものに困らないぐらい稼いでこれるように大黒柱修行してこい!と思います( ´ºωº` )

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

本当に
    20万なんか支払いしたらほぼ消えるわって話です😱
    お金を理由にするな!!と言われたので私は宇宙人と会話してるのかな?と思いました( ̄・ ω ・ ̄)

• 9月22日

退会ユーザー

家賃が6万だとしても小遣いに3万ちょい取られるなら、それだけでほぼ半分消えますもんね😱

正直どんなに料理が上手でも月2万も変わらないんですから、収入を増やす方がよほど簡単だと思います( ´ºωº` )

転職はされないのでしょうか??

• 9月22日
  • ぽっちゃま

ぽっちゃま

お小遣いは給料の1割と聞いたので2万に出来ないか聞いても無理の一点張り。
    呆れます本当に
    私もお小遣いアリだったらあれですがゼロやし旦那が仕事行ってる間は本当に一銭も使ってないし使ってるのお前だけやぞって話です。

転職を考えて
    上司にも相談したみたいなんですが上手く言いくるめられて今のところ続けるみたいです

• 9月22日
どんちゃん☆かっちゃん

義母さんに借りた時、どのように義母さんに言い返されたのかにもよりますが...。
まず旦那さんのお小遣い5000円でもいいので、減らしてみては❓今月厳しいからこれだけ頑張っても無理だからゴメン‼️と正直にいえばいいかと。
妊婦さんにまだ小さい娘さんいるから、タバコ本数減らすなり辞めてもらうなりしてもらうしかないと思いますよ。

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

向こうが勝手に義母に電話して借りるように言ってたんです私が義母に借りてよ!とか一言も言ってないし借りないようになんとか25日の給料日まで食料持たせようとしてたんですが
    お前こんなんでよく25日まで持つと思えたな。頭おかしいと思うわって言われたのでもう諦めました(ᐡ •̥  ̫ •̥ ᐡ)

• 9月22日

手取り20でどの口が偉そうにほざいてるんですかね(笑)
そんなに自分を責めることないですよ。
そんなに偉そうに言われたらぶん殴りたくなりますね。

嫁を労れない旦那のことなんて気にしなくていいです。

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

本当に!
    20万なんか支払いしたらほぼ消えます😱もうむかつきすぎてさっき一緒に出かける予定だったのに娘連れて出ていきました(旦那が)😀

• 9月22日
ゆうくんママ

妊婦さんが子供の面倒見ながら料理してて弁当も作って感謝こそすれ文句言われる筋合いありません

しかも小遣い3万がやりくりできないくせに何を言ってるんでしょうか

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

私も最低限娘の面倒、朝のお弁当作り、家事、家計管理はしてきたつもりでした。
    ですがありがとうの一言もなくこの言い様じゃもう何もする気がなくなりました

ほんとうに。
    私はお小遣いゼロなのに
    お前は3万もあるのになんで足りへんねん。って何回も言ってるのになおりません
    ギャンブルとかはしてないのになぜ?としか思えません
    会社の飲み会も経費から出てるしお弁当も持たせて飲み物も会社にあるやつ飲んでるみたいやし不思議でならないです

• 9月22日
3kids.mama

え、旦那さん頭おかしすぎませんか?笑
うちの旦那給料30以上ある月でも
おこずかい1万とかですよ🤣
のみにいくときとかはたまにあげますけど
多分ぽむさんのとこよりは
確実に使ってません🤣
し、自分でほしいものやりたいこと
ある場合は、短期でバイト行ったり
夜勤でバイト行ったりしてますよ😂

若く結婚して、これからもっとお金いるって
分かってるし
何言われても基本的に私お金あげないので

諦めてる感じですけどね😂

とりあえず、給料のわりにおこずかい多すぎ
そもそもお前が全部やってみろ
やりくりって、少ない中からやりくりするわけで
旦那さんのは、多くもらいすぎてるやから
やりくりできて当たり前やのに
それでもできひんって
プラス2000円って、頭大丈夫かーーー
って言ってやりたい♥️

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

頭おかしいです!ちんちくりんですわもう(´^∀^`)
    お小遣い1万は羨ましすぎます!!お小遣いは何回も減らす様に話し合いしましたが折れてくれず😟💦
    今月からは3万を一気に渡すんではなくて1万5000ずつ渡すことにはなったんですがそれで変わる様には思えません😡

もうお前は娘の世話だけしてたらいいわと言われたので
    皿洗い、料理、お弁当作り、洗濯、部屋の片付け、キッチンリセット全て任せることにしました🥰結果が楽しみです(笑)

• 9月22日

20万の手取りでなにを偉そうに。その少ない給料でどれだけやりくりするのが大変かわかってんのか💢って言いたくなりますね。

人様のご主人なのにすみません。でも頑張ってやりくりされてるのがわかるので腹立ちました。偉そうなこと言うなら今の倍稼げ。と言いたくなります。

金銭管理から家事から全て3ヶ月位ご主人に任せてみるのはどうですか?

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

本当にそれです(笑)
    稼いできてくれてありがとうとは思ってますが大して稼いできてないのにその態度とられるのでありがとうなんか言いませんけどね(´^∀^`)

全然なんぼ言っても大丈夫です(笑)

お前は娘の世話だけしてたらいいわと言われたので
    皿洗い、料理、洗濯、お弁当作り、部屋の片付け、お風呂掃除、トイレ掃除、キッチンリセット全て任せることにしました(´^∀^`)
    これから楽しみです(笑)
    しかもさっき謝罪のLINEが来ました(笑)

• 9月22日
にゃん

20の稼ぎでよくそんなこと言えますよね
しかもお小遣い3万ももらって…😣
うち20万のとき旦那1万5千円です笑
ほんとにきついとき1万でした
それでタバコやら仕事の時のジュース代、全部込みでしました。
足りないって喧嘩なった時もあったけどタバコに全部消えてるの分かんないの?って話して結局自分でタバコに消えてるとわかり自力でタバコやめてました。
旦那さんも気づいてくれたらいいのに…😭
ぽむさんしっかり管理できてます!責めないでください😭
お前のせいで借りないといけないわって言いたいですね
お小遣い3万じゃなかったら生活できると言いたい。
頑張って管理してる奥さんにひどすぎる🤦‍♀️
1回全部旦那に管理任せてみたらどうですか?
めちゃくちゃなるのわかってるけど
1回させてみないと現実わかってくれないとおもいます😭

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

お小遣い3万って十分ですよね😡💦稼いできてもらってるのであまり言いたくないですがこんな態度とられるぐらいなら関係ないわって思いました(笑)
    お前は娘の世話だけしてたらいいわと言われたのでこれからは旦那に
    料理、お弁当作り、洗濯、部屋の片付け、トイレ掃除、お風呂掃除、キッチンリセット全て任せることにしました👍

しかもさっき謝罪のLINEが来ました(笑)

• 9月22日
  • にゃん

にゃん

十分すぎます😱
    うちも同じで稼いできてもらってるけどさすがにそんないろいろ言われたら腹立ちます🙅‍♀️
    いいですね!
    ほんとに全部させましょ!!!笑

ほんとに悪いと思ってるならお小遣い減らしても何も言うなよておもいます。笑

• 9月22日
なちゃん

わあ、私の旦那とおなじ😲
私の旦那も給料が手取りで18万から23万程度なのにパチンコに月4~8万使ってました。
家賃で、封筒に残しておいたお金も勝手に手をつけたり。
本当に本当に苦しい生活です。
貯金もできない。支払いが精一杯。
なのにパチンコを行くのを拒否すると怒るし💦
働いてストレス溜まってるのにそれぐらい自由に行かせてくれん?です。
お前がいなくても家事なんて俺でもできるしお前のいる意味あんの?
料理が出来ても何の役にも立たんわ。
お前おらん方がストレスもたまらんし自由にお金も使えるわ。
と散々喧嘩すると言われます💧
自由がなくなることだって分かってたはずなのに、覚悟してたはずなのになぁという感じです。
私もぽむさんと一緒で自分に使うお金は一切ありません!小遣い無しです!
美容院も2年に1度とか(笑)
化粧品は誕生日にお姉ちゃんたちにまとめて買ってもらってそれを1年持たせてます;:(∩︎´﹏`∩︎):;
ホントむかつきますよね〜
言い方もう少しあるんじゃない?って思います😫
なので私はいつでも離婚できるように喧嘩して口悪い時は有利になるように録音してます😌

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

同じですか!
    パチンコに月4万〜8万はかなり痛いですね😭💦パチンコ
    もタバコも本当に必要ないですよね😡😡😡
    分かります💦私も貯金に回しても結局足りなくて手をつけてしまって0です...(。・_・`。)

わかりますわかります!
    私も美容院なんて2年に1度位です(笑)

なーちゃんさんの旦那さんも中々言い方きついですね😔💦いい大人なんやから言い方ぐらい考えろやって思います。子供の喧嘩じゃないんやから😱💦

• 9月22日
  • なちゃん

なちゃん

私の旦那も月に5カートン吸うのでほんと勘弁して欲しいです🤦‍♀️
    タバコを吸わない私からしたら嗜好品なので(笑)

行ってこればいいやんと言われますがそのお金がどこから湧いてくるの?って聞きたいです🤣
    あれ欲しいこれ欲しいと言われますがそれなりに稼いでから言ってくれとなります🤲

言い方きついです(笑)
    モラハラですよねぇ。。もっと稼ぐかもっと協力してから言ってほしいです🤨

• 9月22日
ささまる

お小遣いの中でタバコ代を出して、他にはどういう用途なのかは聞いてますか??
一日、1箱吸うとして14,000円使う事になりますよね😧💦
残りが15,000円。
お弁当を作ってもらっているのなら少ないと感じないです。
ガソリン代は別途支給ですかね?

旦那様もあれこれ言い、ぽむさんを責める前に現状を変えるにはどうするべきかを話し合う事が大切なのでは?と思いました。

住んでいる所や状況にもよるかと思いますが、
旦那と2人で暮らしていた時は
食費、日用品代で3万でした。
1番、やりくりできる所はここかな?と思います。

お金がないとマイナスな感情が溢れてしまいますよね。
色々と努力されているみたいですし、慣れればできるようになりますよ✨
旦那様を見返してやりましょう!

私がしているのは、
よく使う食材のピックアップです。
日持ちのいい
・じゃがいも
・玉ねぎ
は、あると何にでも使えるので大袋で購入してました。
豚こま、ひき肉、鶏もも肉もよく使うので大きいパックで購入して、一回分ずつに分けて冷凍してました。
1週間を1万円に設定し、
(1週足りてませんが)
この分は財布を分けてます。
調味料や日用品は、やはりお給料日後にまとめて買うことがおおいので、3週目からは足りなくなった物を買う程度で、残金だけで4週目を回せるようになりました。
お弁当は前の日の夜ご飯を少し多めに作り、入れてます。追加で作るのは卵焼きくらいでしたね🤔

まず、よく使う日用品、食品をピックアップしてみてはいかがですか😊??

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

タバコ代とたまに甘いデザート買うくらいらしいです😱
    後は、会社の人らとトランプをして負けたら100円支払うって奴もしてるみたいです。
    ガソリン代はフルで2回分会社から出してもらえるので手出しは大体5千もいかないです😡

お金が無いのは喧嘩の元になりますよね😱💦
    私もまだまだ慣れてないのでもっと上手くやりくり出来るように頑張ります‪(*ˊᵕˋ* )

私もお肉は業務スーパーの特大サイズのやつをまとめ買いして小分けにして冷凍したりしてます(笑)じゃないとやっていけないです😱

• 9月22日
ゆとママ

給料20万で3万は贅沢だと思います。
わたしは、20万行けば1万5000円、それ以下は1万渡してます。(私に月々1万の返済してるから減らしてます)
それ以前でも2万でした。

お前が旦那の修行してこいって言いたくなりますね。

旦那のさん、いつまでも、独身気分なんじゃないですか?

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

贅沢ですよね?!
    給料の1割と聞いてたので
    この前話し合いしましたが
    折れてくれず結果3万のまま..
    ですが、今月からは
    3万を一気に渡さず
    1万5000ずつ渡すことにはなりましたがそれで変わるのか💦
    本当に!
    お弁当持たせて飲み物も会社にあるから食費代はかからんはずやのにおかしいやろ!!って何回も喧嘩なります😇
    もう疲れます本当に😟

独身気分が抜けてないと思います😟困ったもんです

• 9月22日