※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

1歳になる子供について、ミルクのやめ方について相談です。現在は朝晩2回ミルクをあげていて、フォロミはあげていません。ミルクを卒業させた後は、フォロミを飲ませるべきでしょうか?フォロミをあげる場合は、哺乳瓶ではなくマグなどであげるべきか悩んでいます。

もうすぐ1歳になるのですが、ミルクのやめ方がわかりません。

因みに、現在フォローアップミルクはあげていません。

生後10ヶ月の乳児健診で、貧血がないのでフォロミは飲ませないでこのままミルクで良いですよ、と言われ、現在も朝晩2回ミルクをあげています。

①ミルクはどうやって卒業させましたか?
②ミルクを卒業させた後は、フォロミを飲ませるべきでしょうか?
③フォロミをあげる場合は哺乳瓶でなく、マグなどであげるのでしょうか?

質問が多くてすいません💦
教えてください🙇‍♀️💦

コメント

息子の場合はミルクは寝る前に1回、1歳過ぎで飲まなくなってきたのでもう辞めても平気そうだなと思い辞めました。
哺乳瓶で飲ませてました。
あまりにミルクが辞められないとか続く様であればコップで牛乳に変えてみようかなとは思ってました。

• m

m

ミルク大好きなので、1歳すぎたら牛乳に変えてみようかと思います💦

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

①水分がしっかり取れるようになってからやめました(1歳3ヶ月まで寝る前だけフォロミ)

②離乳食がしっかり食べれてるならいらないかな。フォロミの方が安いからフォロミ飲ませてる友達もいました。

③哺乳瓶は早々に卒業しないとですね。出っ歯や虫歯の原因になります。

• m

m

参考になりました🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 9月23日
しろしろ

私も同じように悩み中です。人ごとじゃない!!
世の中、母乳のやめ方の情報はいっぱいあるのに、ミルクのやめ方ってあまり聞かないですよね。

うちは朝ごはん、おやつ、寝る前の3回飲んでいて、今あるミルク缶がなくなったらやめようかなと思ってます。
1歳過ぎたら、朝ごはん→おやつの順で牛乳にチェンジ、寝る前は最後にお茶にチェンジしようかなと。フォロミは今のところ予定してません。
哺乳瓶は先に卒業させようと思ったのですが失敗したので、牛乳に変えるときに再チャレンジです。

ただの予定でアドバイスになってなくてすみません😅

• m

m

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうですよね…😭💦
    私も今の缶が無くなったらやめようと思ってます!
    ちょうど1歳になりそうなので…🤔
    なにかと卒業って難しいですね…😂
    頑張りましょうね😂

• 9月23日
ゆぅゆぅ

保育士です。
ご飯もよく食べて栄養状態も良く身長体重に問題がなければやめていいと思いますよ😁‼️
欲しがるのであれば牛乳で代用、コップできなければマグ、基本的にはコップで飲めるようになるのが一番いいと思います。
あとは水分補給で白湯や麦茶のみで大丈夫だと思います。

• m

m

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ご飯は残さず食べます。
    身長、体重、問題なしです。
    1歳から牛乳をコップに入れて飲ませてみようと思います♩^^
    ありがとうございます😊

• 9月23日
はせっち

上の子は1歳過ぎてからミルクの量を減らしていき、1歳1ヶ月頃にやめました。
2人目は1歳超えてすぐ、ミルクを飲ませずに寝てくれるようになったのでやめました。

ちなみに下の子は離乳食をたくさん食べてたので、ミルクだと栄養価が高いからフォロミで良いよ、と病院の先生に言われて9ヶ月過ぎからフォロミのみでした☺︎
朝ごはんの時と寝る前にフォロミ飲ませていましたが、寝る前のミルクを卒乳してからも、朝ごはんの時にフォロミ飲ませて、最近では牛乳もそのまま飲めるようになったので牛乳に切り替えました。
上の子はフォロミも牛乳も飲まなかったので、卒乳まで粉ミルクでした。

フォロミは朝ごはんの時は普通にマグマグに入れてストローで飲ませて、寝る前は哺乳瓶で飲ませていました。
フォロミも普通にミルクと同じと考えて良いと思いますよ☺︎
朝の牛乳もマグマグのストローで飲ませています!