※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
お仕事

保育園の雇用証明書が必要だが就職先未定。兄の理美容室で偽証明書を考え中。保育園入所方法についてアドバイスを求めています。

カテゴリ違いでしたらすいません(;>_<;)
仕事と保育園についてです🙌
現在、専業主婦をしています。
以前は美容師をしており、3年前に退社しています。
来年4月から息子を保育園に入れたら、入れて働きたいと思っているのですが。。
まず、保育園の申し込みを出すのに必要な雇用証明書ですが、育休ではないので就職先を決めなければ書いてもらえません。
ですが、住んでいる地域は待機児童が沢山いる保育園激戦区。保育園に入れる保証はありません。従って、就職先を決めることができません。。
就活中で申し込みも出来るみたいですが、点数がかなり低く(我が市は点数制で決まるみたいです)とても保育園に入れる点数にはなりそうもないです。
こんな状況はどうしたらいいのでしょうか?

ちなみに、母と兄がそれぞれ自営で理美容室を営んでいます。偽の雇用証明書を書いてもらい、保育園が入れると確定したら、就職先を決め、変更手続きを取る、と言うやり方は通用するでしょうか?
(兄ならは店側に何かあったら嫌だと断られてしまいましたが。。)

保育園事情に詳しい方、または似たような状況でも保育園に通わせている方など教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️💦

コメント

ぴよこ

求職中だと保育園入りにくいですよね💦
今はどこの自治体も細かい点数制になっていると思います。
項目や点数はそれぞれですが。
お子さん0歳児入園になるんですよね?
だったら一か八か4月から働き始めて、保育園の申請をして、落ちたら無認可などに入れて待機するか…
もし可能なら3月から働いて3月中は一時保育を利用し4月入園を狙うか…
いずれにせよ、もうすぐ4月入園の申し込みの時期なので、申し込むなら早く決めておかないと間に合わないですね💦

• ma

ma

フルタイムの正社員は20点、求職中は5点とかなりの差が(;>_<;)こんなんじゃ絶対入れないと思っています💦0歳児なんで奇跡的に入れる可能性はありますかね?
    無認可は大体希望すれば入れるもんですか?それなら先に就職先を決めてしまってもいいのかも…
    10月末までなんで、あまりのんびりもしていられないです😭本当に困ってしまいました(;>_<;)(;>_<;)

• 9月22日
  • ぴよこ

ぴよこ

かなり点数が違いますね💦
    本当に自治体によって違うので、なんとも言えませんが、「本当にどこでもいい」というなら無認可ならどこか入れるのかな?とは思います。ただ、地域によっては無認可も無理だったというのも見ますが💦
    保育園の入りやすさなど、状況は市役所で聞けば結構教えてくれますよ!
    ここが人気で、とか、ここは毎年空きがあるよ、とか🤔
    就労のことも含めて、一度保育園担当の課に相談してみてはどうでしょうか?

• 9月22日
  • ma

ma

15点の差はいくら0歳児で受け入れやすいと行っても、厳しそうですよね😓
    そうですね、無認可保育園の実状もあまりわからないし、色々聞きたいことはあるので、連休明けに市役所行ってきます💦ほんと、働きたくても働けない現状。どうにかして欲しいですよね(;>_<;)
    ありがとうございました✨

• 9月22日
りる

雇用証明書出してもらえるとしたら今保育園に入ってないのにお子さんどうしてますか❓とか言われたりしますがその辺りの返答等は大丈夫ですか❓
また詐称した雇用(就労❓)証明書を提出した場合で悪質と市が判断した場合は持ち点めちゃくちゃ下がりますし、もしご近所でそれがバレた場合ママネットワークで広がる可能性もありますが…(待機児童多くて入れない場合、妬みでそういうのをどこからか聞きつけてくる人がいたりすることもいます…)
お子さんが噂の対象にならないとも限らないので、余計なリスクは避けるべきかと。。

可能なら認可外で一旦加点を取るか、新設の園、小規模だと入りやすかったりするので検討してみることは難しいですか❓

• ma

ma

雇用証明書を見ると、入社日を書く欄に何月何日 就労・就労予定と丸を付けてもらうところがあるので、これから雇用しますという場合も可能なのかと思っていました(;>_<;)なので今は無職でも4月からはこちらで働かせてもらいますと。。
    バレた場合のリスクがどの程度なのかわからなかったので、どの程度大丈夫なのかこちらの質問で知りたかったんです💦保育園に入園できると決まれば仕事はその日に合わせて必ずするつもりです(;>_<;)とりあえず認可外、ダメ元で求職中など考えてみたいと思います💦小規模の所もいくつかチェックしてみます✨

• 9月22日