※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅぴたん♪
子育て・グッズ

2ヶ月頃の夜の寝かしつけ方法について相談です。現在は抱っこで眠らせてからベビーベッドに移動していますが、腕が疲れてきて困っています。添い乳以外のアドバイスをお願いします。

同じ月齢のママさん、もしくは先輩ママさんでお子さんが2ヶ月頃の時、夜の寝かしつけはどのように行って居ましたか?😌

現在、夜の8時から2時間ほど抱っこでゆらゆらして眠りについたと思ったらベビーベッドに置いて寝かせています❗

しかし、娘も6㎏近くなってきて、正直腕がプルプルしてきます…😫💦

ちなみに完母なのですが、添い乳はしていませんので、添い乳以外のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです✨☺

コメント

アリサmama.

抱っこしながら乳あげて寝てベッドに置く感じでした!

  • ちゅぴたん♪

    ちゅぴたん♪


    ありがとうございます❕✨
    今日から泣かない限り、おっぱいあげたら置いてみようと思います😊

    • 4月13日
723なつみ

完母で2ヶ月、5.3キロの娘がいます。
20時前に沐浴、授乳、21時頃から寝かしつけです。少し抱っこして寝かけたら布団におろします。眠かったらしばらくすると寝ていて、機嫌が良かったらしばらくご機嫌でお喋り、その後寝ます。
機嫌が悪い時は、おろしたら泣くので抱っこで寝かせます。完全に寝たら布団におろして私も横になります。

重たくなってきたら抱っこしんどいですよね(>_<)💦

  • ちゅぴたん♪

    ちゅぴたん♪


    詳しくありがとうございます❗

    うちも時間の流れ同じような感じです😊✨

    重くてしんどいです⤵(+_+)

    うちもくぜるまではまずベッドに寝かせて、それから泣くようなら抱っこしようと思います✨

    うちの娘もそのまま寝てくれることを祈ります(笑)

    • 4月13日
  • 723なつみ

    723なつみ

    娘もだんだん重たくなってきて腕が痛いです💦
    1ヶ月の頃は抱っこで寝かせ布団に置くと熟睡でない限りはかならず背中スイッチ入って泣いてました…少しずつ背中スイッチ入らなくなり寝かしつけが楽になってきました( ´ ▽ ` )ノ 昨日は久しぶりに背中スイッチ入ってぐずっていつもより1時間寝るのが遅くなりましたが、そんな日もある!と抱っこしてました。
    背中スイッチ入らなかったらラッキーくらいの気持ちでいきましょう✨

    グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m

    • 4月13日
  • ちゅぴたん♪

    ちゅぴたん♪


    そうですね❕😁
    スイッチ入らなかったらラッキーくらいの気持ちで寝かしつけてみます🙋🌼

    心の余裕が大事ですね(^^;

    お互いがんばりましょう♥

    • 4月13日
  • 723なつみ

    723なつみ

    里帰りガルガルに旦那にもガルガル…心の余裕まだまだないですが💦
    無理せず自分なりにやっていきましょう✨

    • 4月13日
  • ちゅぴたん♪

    ちゅぴたん♪


    旦那がるがる私もです(+_+)🌀

    この前、ささいな言い合いになってしまい旦那を泣かせてしまいました(^^;
    え?泣くの?泣きたいの私の方だけど…😫と思いましたよ笑

    それから育児に少しずつ協力的にはなりましたが…

    子育てに旦那まで育てなきゃいけないのが大変です⤵

    • 4月13日
  • 723なつみ

    723なつみ

    単身赴任で会う事少なくて、里な同居の祖父母と母よりはましなのですが…

    やはり喧嘩しますよね💦
    男の人はなかなか理解できません笑

    • 4月13日
サクラ

ミルクあげて、布団においてました❗
泣かない限り、抱っこせずに自分も隣で寝てました。
うちは、抱っこで寝せたことはあんまりないですね(^-^;

  • ちゅぴたん♪

    ちゅぴたん♪


    ありがとうございます❗✨

    生まれてから抱っこでしか寝かしつけてこなかったです😢
    今日から隣でまずは寝てみます😁

    • 4月13日
deleted user

昨日で3ヶ月です^ ^9時に寝室に行き抱っこでユラユラしてたら寝るので30分にはベビーベッドに寝かせます( °ω° )背中センサーが反応しなければ大丈夫です!

  • ちゅぴたん♪

    ちゅぴたん♪


    ありがとうございます❗✨
    うちの場合、抱っこでゆらゆらが長すぎますよね…😫💦

    背中センサー発動しないように気を付けます❗

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子は昼間寝ないので早いだけだと思います😫お互い頑張りましょう😵

    • 4月13日
  • ちゅぴたん♪

    ちゅぴたん♪


    お昼寝はあまりしないですか?
    うちもお昼寝は抱っこ紐の中か、しないこともあります(^^;

    はい🎵お互いがんばりましょう♥

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    抱っこでしか寝ないし眠りも浅いです(´・ω・`;)

    • 4月13日
  • ちゅぴたん♪

    ちゅぴたん♪


    一緒ですね😫💦
    肩とか腕が痺れてきますよね⤵

    また良いことなんですが娘がぽっちゃりなので余計重くて重くて…😅

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手首は腱鞘炎で肩と腕はパンパンになりますよね^^;首が座ったらおんぶ紐でご飯作ったりしようと考えてます( •∀︎•` )
    娘さん2ヶ月で6キロだったら、ぷくぷくでかわいいでしょうね❤️

    • 4月13日
  • ちゅぴたん♪

    ちゅぴたん♪


    分かります❗
    腱鞘炎痛いですよね💦

    私も早いとこ抱っこからおんぶに切り替えたいです(^^;
    首が座るまでの辛抱ですね❕

    ぷくぷくまるまるしてます(笑)

    髪の毛もフサフサなので2ヶ月には見えないみたいで😅

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子は産まれた時はフサフサだったのが、段々薄くなってきました^^;髪の毛フサフサ羨ましい(๑o̶᷄﹏o̶̥᷅๑)笑
    お互い子育て頑張りましょう( *˙0˙*)

    • 4月13日
の の

うちも2ヶ月です(^^)
18〜19時頃にお風呂に入って授乳、あやして+少し抱っこでちょっと寝て、20時くらいにまた起きるのでテレビと電気を消してしっかり寝かしつけを始めます。
抱っこしてゆらゆらで薄目になりほぼ寝かけたら布団におろしてポンポンしてます☆最近は20時半〜21時には寝るようになりました。

  • ちゅぴたん♪

    ちゅぴたん♪


    ありがとうございます❗✨

    我が家もお風呂と寝かしつけの時間同じです☺💓

    ポンポンも試してみますね😊

    • 4月13日
あきらプリン

寝かしつけわしていません(^.^)
おっぱいとミルクを飲ませてゲップさせて、05分間抱いてベッドに寝かせてます!ただそれだけです⭐️後わ我が子が運動したり、手で遊んでから勝手に寝る感じですね(^o^)

  • ちゅぴたん♪

    ちゅぴたん♪


    ありがとうございます❗

    勝手に寝てくれるとは❕✨
    素晴らしいですね😢💓

    うちも寝てくれるかなぁ…
    とにかく抱っこちゃんなので😰💦

    今日から我が子の力を信じてまずはベッドに置いてみます❗

    • 4月13日
deleted user

お乳を駄目押しであげておくるみに手を入れ隠すようにして入れて子守唄を歌いながらゆらゆらしてます!も

  • ちゅぴたん♪

    ちゅぴたん♪


    ありがとうございます❗

    我が家もいまそんな感じです😊
    引き続きお雛巻きで寝かせます✨

    • 4月13日
なな

うちは寝る前のミルク飲み終わった時点でウトウトしてるので、抱っこで10分くらいゆらゆらして眠りについたらベッドに寝かせます!
眠りにつく前にベッドに寝かせると泣き出しちゃうので、2ヶ月になってもこのやり方のままです〜😅

2時間は腕ツライですよね💧
私も今晩、抱っこなしで寝かしつけまたやってみます🎶

  • ちゅぴたん♪

    ちゅぴたん♪


    ありがとうございます❗
    そうなんです😰💦
    うちも寝る前にベッドに降ろすと泣いちゃうんですよ⤵

    お互い抱っこなしの寝かしつけ成功できますように🙏✨

    • 4月13日
  • なな

    なな


    勝手に寝てくれる子もいるし、本当子どもによって違うんですねぇ〜😁💦

    そうですね😆お互い今夜も頑張りましょー🍀✨

    • 4月13日
  • ちゅぴたん♪

    ちゅぴたん♪


    勝手に寝てくれるなんて私にとっては都市伝説⁉って思ってました😆(笑)

    でも赤ちゃんそれぞれですよね❗

    我が子もりいこっこさんのお子さんもいつかは一人で寝れるようになる日が必ず来るから、今は思う存分構ってあげる時期なのかもしれませんね🎵

    • 4月13日
  • なな

    なな


    同感です!
    勝手に寝た事なんて1度もありません😁笑
    昼寝はどうしてます??


    そうですよね❤️抱っこで安心して眠る我が子は本当に可愛い寝顔で☺️
    もちろん、そんな余裕ない日もありますけど前向きに育児したいですね🎶

    • 4月13日
  • ちゅぴたん♪

    ちゅぴたん♪


    お昼寝は抱っこ紐の中、もしくは縦抱きでゆらゆらして、そのままソファーに座り自分の胸の中で寝かせてます😅

    置くと泣きます(笑)

    りいこっこさんはお昼寝はどうされてますか❔☺

    • 4月13日
  • なな

    なな


    同じです!胸の中で寝かせます😅
    それか腕枕したまま自分もソファにゴロンしたり🎶
    おかげでテレビ見るか携帯いじりしか出来ません笑

    家事はどうされてますか?😉
    うちは抱っこ紐上手く使えないので、娘が一人遊びしてる間に素早く済ませます笑

    • 4月13日
  • ちゅぴたん♪

    ちゅぴたん♪


    そうですそうです❗笑
    私も携帯いじりか、マンガ読んでます😆

    抱っこ紐もまだ首が座ってないので、前抱きしか出来ないので、家事は洗濯とか買い物が出来ればいい方です😅

    食事はりいこっこさんと同じで素早く作って素早く食べてます😫💦
    抱っこしたまま食べることも…😅

    • 4月13日
  • なな

    なな


    漫画いいですね✨今度借りてこよっと笑

    おんぶ出来るようになれば、もっと家事も出来るようになりますね😄🎶

    めっちゃわかります‼️
    味わってる暇はありません笑
    お風呂も速攻です😅

    ちゅぴたんさんはそろそろ寝かしつけ体制に入りましたかね?😉

    • 4月13日
  • ちゅぴたん♪

    ちゅぴたん♪


    マンガいいですよ😊🎵

    ほんと早くおんぶに移行したいです😫💦
    あわよくば一人遊びをもう少ししてくれると助かります😅笑

    味わってご飯食べたのは妊娠中以来ないですよね(^^;
    私もお風呂かなり高速で入ってます💦

    今日はたまたま夫が早く帰って来たので寝かしつけて貰ってます😁
    最初、おっぱいあげてお雛巻きしてトントンしてから隣で寝たふりしてみたんですが失敗しました(笑)

    • 4月13日
  • なな

    なな


    一人遊び何分くらいしてくれますー?😁
    うちはメリーで15分が限界です笑

    お疲れ様でした!
    うちもトントン&寝たふり失敗したので、結局抱っこゆらゆらで寝かしつけ中です😅笑

    旦那さん優しいですね✨羨ましい!
    ちゅぴたんさんも毎日お疲れですもんね😊

    • 4月13日
  • ちゅぴたん♪

    ちゅぴたん♪


    返信になってませんでした💦
    下にコメントしてます❗

    • 4月14日
ちゅぴたん♪


おはようございます☀

うちも音が鳴るプレイマット?(画像の)で20分くらいです(^^;

りいこっこさんのお子さんは朝は起こしてますか❔☺
それとも本人が起きたい時にあわせてますか?

うちの子は8時から10時の間に大体起きます💡
朝は本人の起きたい時って感じです😌

なな


おはようございます😆

可愛いプレイマットですね💕

ちゅぴたんさんと同じく、朝は本人に合わせてます🎶
だいたい6時頃に起きますね😊

ミルクあげた後ご機嫌でメリーで遊んでくれるので、その間に高速で家事をこなします!
その後眠そうにぐずるので再度寝かしつけをして、10時くらいまで二度寝させちゃいます笑

  • ちゅぴたん♪

    ちゅぴたん♪


    私もプレイマットで遊ばせて、急いで洗濯機を回し朝ごはん食べて日焼け止め塗って、今は抱っこ紐で散歩してます😌✨

    りいこっこさんのお子さんは二度寝中ですか😊❔

    • 4月14日
  • なな

    なな


    二度寝から起きてきて、またメリー&オーボールで遊んでます🎶😁
    ある程度家事も済んだので私も一緒に☺️

    抱っこ紐でお散歩楽しそうですね☀️
    お散歩とかおでかけはどのくらいの頻度でされてます?✨

    • 4月14日
  • ちゅぴたん♪

    ちゅぴたん♪


    お散歩&お出かけは、ほぼ毎日です😫💦
    うちの娘は家の中に居るとぐずることが多いのでしょっちゅう外に出てます😅

    なかなか素早く準備が出来ないので私もほぼスッピンで出かけてます(笑)

    りいこっこさんとお子さんはお家派ですか❔😌

    • 4月14日
  • なな

    なな


    普段は家でまったりして家の周り散歩するくらいです😅家の中だとぐずりますよねー💦
    夫が休みの日はおでかけするようにしてます💕この前イオンデビューさせたら、途中泣き出して30分で帰ってきました笑

    私もほぼすっぴんです!笑
    どーしても化粧しなきゃいけない日は、声かけしながら泣かせちゃってますね〜😅

    • 4月14日
  • ちゅぴたん♪

    ちゅぴたん♪


    実は私の住んでいる地域で地震があり、余震も続いているので眠れない状態です…

    りいこっこさんは九州の方ではないですか?💦
    大丈夫ですか?

    • 4月15日
  • なな

    なな


    大変な時に、御心配ありがとうございます。。😣
    私は関東に住んでいるので大丈夫です!

    ニュースを見て本当に驚いてます…
    ちゅぴたんさんご自身、赤ちゃんや旦那さんお怪我ないですか?!
    みなさんご無事でしょうか?💦

    大きな余震が続く中、小さい赤ちゃんもいて不安も大きいですよね>_<

    • 4月15日
ちわわわ

お風呂のあとにミルクを飲ませると夜の8時頃になります
そこから抱っこでゆらゆらすると10分ほどで目を閉じます
それから座って5分ゆらゆらしてからベッドに置いて隣に並んで横になります
一度起きますが10分位で自分で深い眠りに入る感じです
2ヶ月過ぎた頃から自分で入眠できるようになりましたよ、指しゃぶりを覚えたからかな

ゆーーーーーゆ

私は20時頃お風呂に入れ、その後授乳し22〜23時には爆睡で、朝5〜6時頃にお腹が空いて目覚める感じです(﹡´◡`﹡ )

いつの間にかこのスタイルになってました└(*'ω'*)┘

なな


今日も強い地震があり、不安な毎日を過ごされてると思います…>_<

紙オムツなどの物資が足りなかったり、水分不足やストレスなとで母乳が出なくなる方もいるとニュースで知りましたが、ちゅぴたんさんは大丈夫ですか??

同じ2カ月の子を育てている身として、とても他人事ではないと痛感しています>_<

ここに書き込むことしか出来ませんが、ちゅぴたんさんやご家族、被災地の皆様を応援しています。

一刻も早く地震が落ち着きますように!

  • ちゅぴたん♪

    ちゅぴたん♪


    お久しぶりです!
    なんとかライフラインも復旧し、避難所から今日自宅に帰ってきたところです。

    まだまだ余震が続いていますが、家族全員無事です!

    心配してくださり、ありがとうございます(>_<)

    • 4月24日
  • なな

    なな


    お久しぶりです!
    ご家族全員無事で良かったです!

    長い避難所生活でお疲れですよね…>_<
    ご自宅の片付けとか色々大変だと思いますが、まずは体休めて下さいね🍀

    早く日常生活に戻れるといいですね!

    • 4月25日